• ベストアンサー

ワックスやコーティング剤のお薦めは?

今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。 最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。 ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが 通常のワックスとどちらがいいのでしょうか? 量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。 上記コーティング剤などの施工はありません。 光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか? 長所、短所あれば含めて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

クルマの車種・新車か中古車か さらに塗装にもよるでしょう あと屋内の車庫においてあるのか・それとも普段は一般の外駐車場にしているのか それによる劣化も全く違います まずは自分がどのあたりなのかが まずは最初の判断材料でしょう 高価な外車とか国産でも高価なクルマは 塗装もかなり豪華です ちなみに今のクルマの塗装は昔に比べ最初からコーティングがかかっていて 新車時にディーラーから コンパウンドはしないほうがいいですとか言われることありませんか? 新車時のポリマー加工ですが だいたい寿命は1年持てばいいほうでしょう この時に余計な加工や中途半端なワックスはかけないほうがいいでしょう ちなみにコーティングをかけるのであれば 業者に頼むにせよ 最初に思いっ切り前の水垢から何から全部落としまくって 初めてコーティングがかけられます んな中途半端な状態では 汚れの上にコーティングをかけてしまうと悲惨です 『コーティングをかけて 効果が得られるほどの綺麗なクルマ』であることが条件です そりゃここまでやれば ワックスかけよりは持ちは良いに決まってますが コーティングをかけられるほど 塗装が劣化してない というのが条件です 最悪の場合 中途に汚い(ユーザー素人レベルの掃除程度)では汚れなんか落ちていません その上にコーティングしたって 綺麗になるわけもありません でも業者は儲かるから なんでもかんでもコーティングを薦めてきますけども 自分のクルマを客観的に見て 綺麗かどうか よっく考えましょう さてこれが中古車の場合は違います 塗装もマチマチですし ちなみに古いクルマだからと言って 例えばクラウンクラスだと最初から6層塗装がかかっていて早々は痛みはしませんが 例えば 昔のマツダなんかだと(会社の車がこれの10年落ちのカペラワゴン) これがもう酷い塗装で 洗車したら塗装の白い部分が剥げてくるのです・・・ さて 長い間といわれる以上は そこそこ古いクルマなのかな?と思いますが 本題ですが 良いワックスなら インペリアル シュアラスターがお勧めです やっぱり980円の安モノとは出来が違います http://www.surluster.com/jp/products/wax/index.html ちなみに オイラのクルマは26年モノのボロハチロクですが それでもシュアラスターをかけると 見違えるほど綺麗になります(あくまでも素人レベルの掃除ってことです) お勧めはこれ シュアラスター ブラックレーベル http://www.surluster.com/jp/products/wax/000110.php オートバックスだと 3980円くらいになってると思いますです ハイ

その他の回答 (1)

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

コーティングのほうが簡単ですよ。およそ15 分で済みますから。

関連するQ&A

  • ワックスとコーティング

    こんにちは、 一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。 私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。 しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね? そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか? また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

  • 洗車時のワックスに関して

    洗車する時ワックスをかけますがカーショップに行くとたくさんのワックスがあります。固形 半練り 液体どれをとっても一長一短ありますが、一番水滴をはじく期間が長持ちするのはどのメーカーで商品名はどれがよいのか教えてください。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • お勧めのコーティング剤

    今までは固形のワックスを使用していましたが、作業が大変なためコーティング剤に変更しようと思っています。 そこで、皆さんお勧めのコーティング剤を教えてください。 車は19年式ミラ、色はブラックです。 あまり作業が大変なものや値段が高すぎるものは除外してください。またオート○ックスで購入予定なので、そこで売っているようなものでお願いします。 そのほか、コーティング剤を使うならこれもあったほうがいいというものも教えてください よろしくお願いします。

  • ポリマーコーティング 親水性?撥水性?

    黒い車で汚れや雨染みに困っています。 プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。 ポリマーコーティングに親水性はありますか? 普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね? ワックスで撥水性はありますか? 無知でお恥ずかしい。教えてください。

  • ブリスコーティング

    通販で売られていますガラスコーティングの「ブリス」って言う商品ですが、メッキしたバイクのホイールやスポークに塗っても効果有るのでしょうか?ホコリが付きにくいとか、光沢が長持ちするとか・・・   お使いになった方いらっしゃいますでしょうか?

  • ポリマーの上にワックスって効果ある?

    現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

  • 車のワックスがけ

    車のワックスがけですが、自分で行う場合(固形、ねりでも)ワックスのふき取りの時に布で磨くので ボディーの塗装が痛まないか?何かいい方法はないでしょうか?やはりスタンドに頼んでコーティング加工がベスト?

  • ワックスとコーティング剤のメリット・デメリット

    先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。 最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。 今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。しかも被膜も固形ワックスよりずっと長持ちだとか。 そんなに手軽で効果も抜群なら一度使ってみようかなと思うのですが、あまりにも簡単すぎてなんだか眉唾っぽいし、しかもワックスに比べると結構いいお値段します。 そこで、コーティング剤のメリットやデメリット、注意点等を教えていただけますでしょうか。 また、お薦めのコーティングの製品もあれば合わせてお願いします。 ちなみに当方のガレージは完全室内型、週末に乗る程度で、古い車なので雨の日はできるだけ乗らないようにしてます。塗装は再塗装です。 よろしくお願いします。

  • 車のワックスの上手な塗り方は?

    新車はワックステカテカですが、自分でワックスをかけると、へたくそなのか新車のようなテカテカにはなりません。どうしても塗りムラができてしまいます。 新車はなぜあんなにテカテカなのでしょうか? 予想 1 固形ワックスや半練りワックスを塗るのではなく、溶けたワックスのプールに、ドボン、と漬けるので塗りムラがない。 2 ロボットが精密な動きで塗っているのでムラがない。 3 ペイントにワックスが含まれている。 4 実は新車はワックス以外の物でコーティングしてある。 5 そのほか それから、素人にもできる塗りムラのできないワックスの塗り方を教えてください。