• ベストアンサー

ワックスやコーティング剤のお薦めは?

今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。 最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。 ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが 通常のワックスとどちらがいいのでしょうか? 量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。 上記コーティング剤などの施工はありません。 光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか? 長所、短所あれば含めて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.1

クルマの車種・新車か中古車か さらに塗装にもよるでしょう あと屋内の車庫においてあるのか・それとも普段は一般の外駐車場にしているのか それによる劣化も全く違います まずは自分がどのあたりなのかが まずは最初の判断材料でしょう 高価な外車とか国産でも高価なクルマは 塗装もかなり豪華です ちなみに今のクルマの塗装は昔に比べ最初からコーティングがかかっていて 新車時にディーラーから コンパウンドはしないほうがいいですとか言われることありませんか? 新車時のポリマー加工ですが だいたい寿命は1年持てばいいほうでしょう この時に余計な加工や中途半端なワックスはかけないほうがいいでしょう ちなみにコーティングをかけるのであれば 業者に頼むにせよ 最初に思いっ切り前の水垢から何から全部落としまくって 初めてコーティングがかけられます んな中途半端な状態では 汚れの上にコーティングをかけてしまうと悲惨です 『コーティングをかけて 効果が得られるほどの綺麗なクルマ』であることが条件です そりゃここまでやれば ワックスかけよりは持ちは良いに決まってますが コーティングをかけられるほど 塗装が劣化してない というのが条件です 最悪の場合 中途に汚い(ユーザー素人レベルの掃除程度)では汚れなんか落ちていません その上にコーティングしたって 綺麗になるわけもありません でも業者は儲かるから なんでもかんでもコーティングを薦めてきますけども 自分のクルマを客観的に見て 綺麗かどうか よっく考えましょう さてこれが中古車の場合は違います 塗装もマチマチですし ちなみに古いクルマだからと言って 例えばクラウンクラスだと最初から6層塗装がかかっていて早々は痛みはしませんが 例えば 昔のマツダなんかだと(会社の車がこれの10年落ちのカペラワゴン) これがもう酷い塗装で 洗車したら塗装の白い部分が剥げてくるのです・・・ さて 長い間といわれる以上は そこそこ古いクルマなのかな?と思いますが 本題ですが 良いワックスなら インペリアル シュアラスターがお勧めです やっぱり980円の安モノとは出来が違います http://www.surluster.com/jp/products/wax/index.html ちなみに オイラのクルマは26年モノのボロハチロクですが それでもシュアラスターをかけると 見違えるほど綺麗になります(あくまでも素人レベルの掃除ってことです) お勧めはこれ シュアラスター ブラックレーベル http://www.surluster.com/jp/products/wax/000110.php オートバックスだと 3980円くらいになってると思いますです ハイ

その他の回答 (1)

• tsn
回答No.2

コーティングのほうが簡単ですよ。およそ15 分で済みますから。