車のワックスの選び方と傷跡の目立たなくする方法

このQ&Aのポイント
  • 車のワックスの選び方と傷跡の目立たなくする方法を紹介します。新車1か月の車を洗車した後、細かい傷や白い傷跡が目立つ場合は、ワックスがけが効果的です。適切なワックスを選び、ボンネットの傷跡を目立たなくする方法も紹介します。
  • 車のワックスの選び方や傷跡の目立たなくする方法についてのアドバイスをお伝えします。新車1か月の車を手洗い洗車した後、細かい傷や白い傷跡が気になる場合は、ワックスがけが有効です。適切なワックスの選び方やボンネットの傷跡を目立たなくする方法について詳しく説明します。
  • 車のワックスの選び方と傷跡の目立たなくする方法について解説します。新車1か月の車をガソリンスタンドで手洗い洗車した後、細かい傷や白い傷跡が残ってしまった場合は、ワックスがけがおすすめです。適切なワックスの選び方やボンネットの傷跡を目立たなくする方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のワックスについて

車のワックスの選び方についての質問です。 新車1か月の車を、ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしたところ 夕方でよく見えなかったので、一見綺麗になったと思っていたのですが 翌日よく確認した見たら、車全体に丸く円を描くように拭いた感じの細かい傷と ボンネットの2か所に強く擦ったような、かなり目立つ白い傷跡がありました。 この傷を目立たなくする方法はありますでしょうか? ボンネットの部分だけでもどうにかしたいのです。 車の色はスーパーブラックで、塗装にコーティングなどはしていません。 あまり詳しくないので、単純にワックスがけをしてみようかと思ったのですが カーショップに行ってもたくさんのワックスがあってわかりませんでした。 何かお勧めの傷けしの方法などありましたらアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140075
noname#140075
回答No.4

日産のスーパーブラックですかね? もしそうならソリッドですね。 このカラーは高級車に使われる色で、非常に軟らかい塗装です。 そのため、手洗い洗車でも洗車キズが付きます。 塗装に触れる事で必ずキズが入るので、この色を選んだ時点で細かいキズの事は気にしないほうがいいです。 これはどうにもなりません。 うちはドイツ車ですが、ソリッドブラックの車があります。 やはりキズは入りやすいです。 GSの手洗い洗車の多くは、あまり品質の良いクロスを使わないだろうし、技術の無いバイトが洗車する可能性もあるので、頼めばキズが付くと思った方がいいです。 >車全体に丸く円を描くように拭いた感じの細かい傷 ワックスのムラであれば次回の洗車で消えますが、高確率で洗車キズだと思います。 >ボンネットの2か所に強く擦ったような、かなり目立つ白い傷跡 これはキズでしょうね。 他の回答者さんたちが仰るように、根本的に解決するには専門店で磨いてもらうしかありません。 しかし、磨いたところでまた洗車をすればキズが入ります。 しかも新車ですから、いきなり磨くのも・・・。 オススメは、今の状態を出来るだけ保てるように、上手に洗車をしていく事ですねぇ。 それで5年後くらいに「まだ乗り続ける・キズが増えてしまって直したい」という事であれば、その時に専門店で磨いてもらうとキレイになります。 車を移動する道具として使っているならば、常に無傷の新車状態に保つのは無理です。 >この傷を目立たなくする方法はありますでしょうか? 市販で売っている「キズが消える!」とか「鏡面!」とかいう用品は、自分は実際に色々な製品を使いましたが、ほとんど効果が無いです。 しかも、ほとんどの製品に研磨剤が入っているので、下手にそんなケミカルをソリッドブラックに施工すると、今よりもひどくなる可能性もあります。 樹脂で埋めるタイプもあるのですが、これも1度の洗車や、数回の雨で効果がかなり薄くなります。 手間を考えると、施工する価値は無いかと・・。 ネットなどで「キズが目立たなくなります!」とか宣伝しながら、クソ高い値段で売っているケミカルもいっぱいありますが、ほとんど効果は無いと思います。 自分は実際、そういう物を色々購入して使用してみましたが、ほっとんど効果無かったです。 「被膜が硬いのでキズが入りません」とか「施工後は洗車機に入れてもキズが入りません」とか、普通の考えでは理解出来ない製品もいっぱい売ってますし。 しかもクソ高い値段で・・。 ご質問の「目立たなくする方法」としては、まずネットなどで「洗車の仕方」がいろいろ掲載されていますから、そういうのをよく読んでみてください。 それである程度の知識ができたら、オススメは研磨剤の入っていない「固形カルナバワックス」です。 カルナバワックスを上手に施工すれば、洗車キズ程度ならかなり目立たなくなります。 シュアラスターが有名ですが、単純に高いので、ウィルソンとかの安い固形カルナバワックスで十分かと。 カルナバの濃度で値段の差が出るのですが、シュアラスターは濃度の記載が無いし、実際にシュアラスターの一番高い「SEF」というワックスと、一番安い「インパクト」というワックスを使い比べてみましたが、よくわからないです。 しかし洗車1回で、かなりキズが目立ってきますけど・・。 それと固形ワックスはドライで擦る工程があるので、上手く施工しないと、よりいっそうキズが入ります。 一番のオススメは、液体タイプで濡れた状態で施工できる物です。 これはキズが入りにくいです。 10回分で6千円だとか7千円、中には1万円以上する物もありますが、そんなのは必要ないです。 どのみち素人DIY施工なので性能を活かしきれないですし「こんなの1リットルで100円もしない内容じゃん」っていう物が、6千円だとか7千円だとかで売ってたりもします。 カーショップで売っているウィルソンとかソフト99とかの有名メーカーの製品で、千円も出せば手に入るもので十分です。 液体タイプでも、樹脂系のコーティングであれば、ある程度はキズを目立たなくします。 逆にクソ高いガラス繊維系とか言うタイプは、自分が使った経験上ですが、キズを隠しません。 むしろキラキラして、キズが目立ちました。 ガラス繊維系は、キズが無い状態まで磨き上げたスベスベの塗装面に施工すると効果があります。 結論としては今の状態を直すと言うよりも、今後なるべくキズを増やさないように上手に洗車をしてメンテナンスして行くのがベストかと思いますよ。 これはもう酷いな・・・と思う状態になったら、専門業者で磨いてもらえばOKです。 新車に多少の磨き傷が付いたくらいで磨くとか、そんなのもったいないですよ。

monchan725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しく教えていただき助かります。 ワックスを買ってきてまずは自分で注意しながらやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 222D-08
回答No.3

スタンドはほぼアルバイト、塗装の知識もありません。ボンネットの傷跡はスポンジで汚れを落とそうと強く擦ったのでしょね。 ご自分でやられても納得いく仕上がり行くか疑問ですので磨き屋さんで磨いてもらうのが最適です。 塗装の厚みは数ミクロンですので強く擦ると下地が出ますので。

monchan725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スタンドでは、若い男の子と女の子が作業をしていました。 話の内容から高校生なのかな?とは思いますが知識のない人が作業するのは恐ろしいですね。

• santana-3
回答No.2

この様な場合、ガソリンスタンドにクレームを言って賠償。などという御仁もいる世の中です。 貴方が大人しく、自分で処理したいと考えているなら、 http://www.soft99.co.jp/howto/body/care08.html 等を参考にしてみてください。 大手カー用品店に行って、店員さんにキズの状態を見てもらって、最適なコンパウンドやキズ消しクリーナーを選んでもらう事も必要です。 尚、ガソリンスタンドの洗車は「手洗い洗車」では無く、「手荒い洗車」です。 新車など絶対に触らせてはいけません。

monchan725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クレームを言いたいところなのですが、その場で気づいたのではなく後から言ったのでは取り合ってもらえそうもないので今回はあきらめています。 「手荒い洗車」とは怖いですね。 これからはスタンドにはお願いしないようにしたいと思います。

• migsis
回答No.1

一時的な効果で良いならスクラッチリムーバーの類の商品で 目立たなくなります。微細なキズに樹脂を埋め込む原理です。 ふつうはコンパウンドで塗装面を磨きます。しかしブラックと いってもソリッドなのか、メタリックなのかによって難易度 が違いますし、どこまで磨いてよいかという問題があります。 コンパウンドで磨ける範囲かどうかは詳しい知人とか、車屋 に聞けばだいたいわかります。 ところでそのスタンドですが、本当にそのようなキズをワックス掛け でつけたとすると、作業に基本的な問題がありますね。 丸く円を描くようにしている点でアウトです。

monchan725
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 塗装はブラックのソリッドになります。 丸く円を描くようにしている点でアウトなのですね… スタンドに任せてしまったのが失敗でした。