• ベストアンサー

ダンパ(ダンスパーティ)は求愛行動か?

アニメソングオンリーのダンパに行ってきました。ナンパ行為とかはその会場はまったくありませんでした。楽しかったのですが、踊りとは、本来人間の求愛行動なのではないかな?と思ったのです。皆さんの考えはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

ディスコティックやクラブなら想像出来ますが、アニメソングって‥ 何かストレートじゃ無い気がします。 ちょっとって感じるのは歳のせいかな。

関連するQ&A

  • 振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か?

    振り付けと 即興は どちらが本来のダンスのあり方か? 私は 最初は 音楽に助けられながらも 自然に情感に動かされて動く動きこそがダンスだと思っているのですが、 その動きは もちろんたくさん踊りに踊って 踊りに習熟することでもとの“情感を忘れてその心を失わない限り”その動きはさらに よりよい動きに収斂されてゆくところもあるかと思います。 その収斂された動きこそが 振り付けとなるのだとか あるいは そうして磨かれた感性から生まれる収斂された動きこそが振り付けなのだ とすれば、 日本舞踊がそうであるように洗練された動きのその文化が 同じ動きを数千回も練習して始めてその動きの魂を掴むといった伝統の世界となるのも“なるほど”と納得できます。 しかしながら それでもなお、 その振り付けもまた 創造の過程でしかないというのがダンスの本質ではないでしょうか? 作品も 無限な豊かさの可能性を宿しているという考えでもあるのですが、 こうしてあくまでダンスの本質はといえば どこまでも 自然なもともとの情感からの即興の動きにあると思うのですが、 なんらかのダンスを習われている方は どう思われますでしょうか? 日本舞踊のような完成された動きの切れ、鋭さのようなものは、 峻厳な武術の世界からの安定性を求めるなら あとはむしろ即興でこそあるべきという考えがあり、 私は そのへんをこれから追及してみたい人間なのです。 ちなみに 私は現在62歳の男性です。 みなさんのお考えをお聞かせください。

  •  投票行動についてよく分からないので教えて下さい。

     選挙の投票率の低さが問題となっていますが、これを上げるためには、投票行為による利益が、投票行為に要する費用を上回る必要がある、などとよく言われます。  ところがこれは結果を検証されない繰り返しゲームのようなものであり、いわゆるFreeRider問題であるので、投票に行くフリをして実際は行かなくても、誰からも名指しでとがめられることはありません。  従っていくら投票行動によって得られる利益が上がったところで、結局各個人にとっては投票所に行かないことが経済合理的となる、つまり原理的に「各個人にとっては、投票所に行かない方が必ず得」なのでしょうか?  しかし現実には投票率は0でないですが、このことをどう解釈すればいいでしょうか?単に人間が完全に経済合理的になりきれていないだけ、なのでしょうか?それともやはりこの考えが間違っているのでしょうか?

  • 面白いことを言うのは求愛行動か?

    心理学で男性が女性に長々と話しかけるのは求愛行動だと書いてありました。 面白い話をするのは求愛行動なのでしょうか?教えてください。

  • 大学主催のダンパ(ダンスパーティ)って何でしょう?

    よく、ダンパ(ダンスパーティ)って耳にするんですが。特に、大学とかサークル主催のものが気になります。 具体的には、どういったものなんでしょうか? もし社交ダンスなら、そんなに踊れる人は居ないだろうし?パラパラみたいなクラブ系イベント? それともダンスはオマケで、集団コンパ?何人規模?どんな場所でやるの? 等など、好奇心が沸いてしまいます。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 表現の根源となる 愛情の根源についての質問

    「人のあたりまえの愛情や、そこからの想いが表現力豊かな歌や踊りの世界を作る源であるからこそ、歌や踊りの文化は すばらしいものになりえるのではないでしょうか? その愛情の根元には 自然な健康な心、 豊かな感受性が 当たり前の世界として土台となる、 そのような文化を目指すためだけに 歌や踊りの文化はあるべきなのではないでしょうか? そのためには、 喉自慢大会といった 歌自慢の世界の評価基準の番組とかも、 私たちの心自体を歌うという表現行為や踊るという表現行為の裏に見つけあい、はげましあい、 その中で技術指導もしてゆく中での発表番組に変えていったりなどの  抜本的 歌や踊りの文化革命が必要なのではと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? 上手いとか下手という評価基準は超えてゆくべきなのが 歌や踊りの未来のあるべき文化だと思うのです 」 という 質問を音楽カテでたててみましたが、  音楽カテでは 主に 技術と心の表現のあたりの専門的見解を期待しているところ、 こちらでは、 同内容の質問から、 《愛情の根源》自体を問題にしたいところです。 不自然な愛情や、偽りの愛情がもしこの世に無ければ 誰も権力を持つことなく リーダーは役割としてのみ存在しえるのが 人間の人間として信頼すべき人間社会の姿だと思います。 ひとつ ひとつ 根源から考え直してみる論議を求めます。 表現の根源となるような 生き生きした愛情の根源は どこに求められるのか? 何がそのためには必要なのか?   みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 白鷺の求愛ダンス?

    よく丹頂鶴の求愛ダンスをテレビ等で見ます。もちろん私の住んでいる地域では、丹頂鶴も真鶴も見ることはできません。ところが、先日近くの川で、二匹の白鷺が丹頂鶴がするような、ダンスをしていたのです。身体を正面からぶつけ合っている様子から、テリトリーの主張をしているようにも見えるのですが・・・。さて、鶴以外でも、求愛ダンスをする鳥はいるのでしょうか。また、これは単なるなわばり争いなのでしょうか。(私がみた鷺は、白鷺だと思うのですが、少し遠かったので、もしかしたら小鷺だったかも知れません。)ちなみに、私が見たのは三重県です。

  • カラオケに行ったことが無いのですが、どのような曲を歌えばいいでしょうか

    高校一年生男子です タイトルでは行った事がないと書きましたが、小学校低学年位までは何回か行っていたので、曲の入れ方などはわかります ただ、大きくなってからは(まだ子供なので大きいとは言えないかもしれませんが)全く行っていません みんなの聞いている、スピッツやミスチルなどには全く興味が無くて、聞いているのは、洋楽や、アニメソング、ゲームソングばかりで、カラオケに行っても歌えそうにありません(空気的に 洋楽も英語で歌えないし) また、歌もあまり得意ではありません 私でも歌えそうな若者好みの(?)普通の歌を教えてください もちろん、教えてもらったら、自分が好きじゃなくてもカラオケ用に聞くつもりです それから、曲はどのくらいのペースで入れればよいのでしょうか できるだけ歌い無くないので、あまり歌わなくても済むカラオケ内でのすごし方を教えてください また、歌っている間はどんな格好で歌っていればよいのでしょうか(座って?突っ立って?踊りかなんか入れた方がいい?) 質問が多くてすみません どなたか回答お願いします

  • グッピーの求愛行動?

    今日グッピーを買って来たんですが、♂が早速♀を追い掛け回しています。 これはグッピーが求愛してて、早速交尾して赤ちゃんが産まれるんでしょうか? それとも、ただ追いかけて遊んでいるだけなんでしょうか?

    • 締切済み
  • これはハトの求愛行動でしょうか?

    公園などでみかけるハトの中に、胸を膨らませてグルルルと喉を鳴らしながら首を上下させつつ、相手のハトの周りを回るハトがいます。 これはハトの求愛行動なのでしょうか。 以前から何度も見かけますが、私の見た限り、相手のハトは必ず逃げて行ってしまいます。 そうすると、縄張りなどで、相手を威嚇しているのでしょうか。(そもそもハトに縄張り争いってあるのでしょうか・・・。いつも団体で行動していますよね。) 以前からハトを見るたびにずーっと気になっていました。 お分かりになる方教えてください。

  • 世界の求愛行動について

    閲覧ありがとうございます。 大学で、比較文化論の授業をとっているのですが、レポートの提出があります。 明日提出で、今日までアメリカと日本の文化を比較しようと思っていたのですが、そんな文化を比較しようかと考えたところ、求愛行動・・・愛情表現にしようと決めました。 そこで、アメリカと日本に限らず世界中の国の愛情表現を知りたくなったので、知っているかたは教えて下さい。 ヨーロッパではキス・ハグは挨拶と一緒といいますし、求愛はどうなるんだ・・・と、とても興味があります^^ 明日提出なので、早めの回答を頂けると嬉しいです・・・! しかし、期限がすぎても個人的に気になるので回答募集します!