• ベストアンサー

葬儀って事前の相見積もりは不謹慎?

取り急ぎお聞きします。 現在、父親が「今日明日ではないが、時間の問題」と言う状態になっています。今夜、兄弟の話し合いをするのですが、費用などがさっぱりわかりません。 葬儀社に事前に費用の概略を聞いておこうと思うのですが、どこがいいかわからないので、2-3業者に訊ねるといわゆる相見積もりになってしまいます。これって別に普通にやっていることですか? それとも、亡くなってから動くものですか? 事情をかいつまんで話すと、 ・喪主をすべき同居をしていた長男が仕事がうまく行ってなく、費用に関しては他の兄弟が立て替える予定。 現在、父の入院費も施設にいる母の費用も質問者が払ってます(本人の年金なども使ってますが足りてません) ・相続のときに清算する予定だが、簡単に話し合いはつきそうにない。 ・地元に住んでいるのは長男だけ。 ・予算だけ言って、任せてしまうという考えもあるのですが、どういう使い方をするやらと不安もあります。 ・年末年始にかかるので、とりあえず、本日中に預金を下ろしておこうとは思ってますが、全額、長男に預けると何に使われるかわからないので質問者が手元に持っておこうと思います。(以前、母が入院したときに入院費をとりあえず30万渡したのですが、一切払ってなく、結局返してもらってません)

noname#106317
noname#106317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-takun
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.7

事前に準備をするのはまったく問題はありません。 いざという時になって、慌てて葬儀社にまる投げしたら 大失敗だったという話はよく聞きます。 ご実家近くにホールをもっている葬儀社に何件かあたると 良いでしょう。 一般的な規模の葬儀でいくら位になるかとか、質問者様の ご予算ではどの位の葬儀になるかとか。 場合によっては、火葬場に併設のホールとか、お寺という 手もあります。 ただ一点、ご注意いただきたいのは、葬儀社が勧めて来る 葬儀プランの価格は、けっして葬儀全体の価格ではないと いうことです。 たとえば、50万円のプランをお願いしたとすると、祭壇や 棺、搬送料や骨壷など、セット内容一式で50万円です。 セットに含まれない、料理や引き物の価格が結構かかります。 その点をきちんと確認してください。 何人程度の方が葬儀やお斎に参加するか、おおまかに 調べておくのも大事です。 葬儀社が決定したら、こっそり担当者に「長男は形だけの喪主 ですから」とお伝えください。あくまでも取り仕切るのは質問者 様でよいと思います。そういう家庭も結構ありましたよ。 これから暫く大変かとは思いますが、がんばってください。

noname#106317
質問者

お礼

ありがとうございました。 2社問い合わせて心積もりができました。

その他の回答 (6)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

大変ですねお察し申し上げます。 葬儀は、タダでは出来ません!調べて於く方がいいでしょう。 これから書かせて頂く事は不謹慎ながらお父様の死後のお話ですがお許し下さい。 どこの病院にも提携している葬儀社があります。もし、そちら以外を使うのであれば事前に葬儀社を決めてご遺体を迎えに来て頂けなければなりません。ご親戚、お付き合いにも依りますが、かなりの出費になると思います。御自分の預金を下ろされるなら問題ありませんが、お父様の預金であれば死後は凍結され、相続人全部の手続きがあり、引き出すにはかなり時間が掛かります。 お母様が、互助会などに入っていらっしゃいませんか?何処かに入っていると会員価格でかなり安くなると思います。 費用につきましては、こんなサイトが在りました。電話で概算が分りそうです。 公益社 http://www.koekisha.co.jp/price/ その他、相続についても揉めそうですね。貴方が建替えられた費用は全て明記して置いて不動産売却の折に清算ですね。ご長男にもその旨、念書を取られたほうが良いでしょう。 年末に向け大変なことですが頑張って下さい。

noname#106317
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、積極治療はなしで点滴だけです。思ってたより持ってます。 年末年始は火葬場がお休みとのことで、多分、松が開けたころになりそうです。 葬儀のほうは大体、心積もりができました。 相続は相当揉めそうですが、あとでゆっくり考えます。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

こんにちは 大変ですよね。 我が家も、元気なうちに希望は言っておいてね。 と健康なので言えますが、目の前に迫ると?です。 ただ、パンフレットを貰うのは普通です。 会員制で入っておくと安くなるところもありますよ。 葬儀屋さんが言っていたのですが 葬儀は、  値切らないし、  棺桶も安いのから高いのを示すとだいたい真中になる。 そうなので、かなり儲かっているようです。 例えば、「JAでかなり安く済んだ。」と父が言っていたので 葬儀の値段には、かなり開きがあるようです。 ついでに、無くなると貯金が凍結されるので下ろせなくなります。 遺産扱いになるからかな? 葬儀代に使って!と言われている場合は、要注意です。 必ず通る道だから、 自分のときのためにも 調べておいた方が良いと思いますよ。

noname#106317
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんも驚くくらい、最後の頑張りを見せてます。 大体の合意ができたので、今は静かに時を待っています。 それにしても、元気な時も手のかかる人でしたが、亡くなるときもこういう年末年始。最後まで困らせてくれたなぁという実感です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

病院から自宅への搬送業者へ大体依頼するのが普通ですね。 そこで決まりです。 まず火葬場の予約が先決です。 友引は避けます。 自宅で葬儀をするのか?葬祭場を借りるのか?等々 参列者はどの位か?

noname#106317
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁度年末年始にかかり、火葬場もお休み、色々費用がかさみそうなので、極力質素にするつもりです。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

私も最近葬儀のことを考えるようになり 色々と調べていましたら 家族葬のファミーユというのを 捜しました。 0120-365-024に電話して資料をいただいたら いかがでしょうか。私はインターネットで 会員登録して資料を送っていただきました。

noname#106317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べているのですが、意外と金額があまり出てこないので困っています。 やはり直接業者に聞くしかないと思いはじめました。 名門意識の強かった父のことを考えると、立派な式をしてやらないといけないのかなとの思いもありますが、これ以上私が身銭を切ってする気になれません。母の費用を今後まだまだ、10年近く見なければならないかもと思っていますし、遺産は不動産しかないのに跡取りが居座っているのを追い出すこともできません。 この数年、父の預金は手をつけてません。年金が入る分はほとんど固定資産税や国民保険などで消えてトントンです。葬儀できれいになくなったらちょうどいいのかもしれませんが、母の葬儀代も残しておかないと。。。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.2

私の両親は幸いにまだ健在ですが、既に見積もり(?)は終わっています。 自分の最期はこうして送って欲しい…という両親の願いを聞いたのです。 その経験からですが… 葬儀社も競争ですので、そんなに大きな費用の差はありませんでした。 祭壇の花の雰囲気など、演出の部分に各社の違いを感じた程度です。 各社共に、葬儀の規模(参列者の数)などによって、 「○○プラン」「△△プラン」などと企画されていて、 亡くなってから初七日のくり上げ法要まで、何から何まで細かくセットされていました。 (親族が斎場に泊まる場合の布団の料金や、火葬場での昼食代など全てです) 各社共に、プラン別のセット内容・料金の一覧表がありましたよ。 見積もりというと大袈裟に感じるかも知れませんが、 パンフレットとプラン別料金一覧表を入手しておくのは賢明なことだと思います。 質問者様、年末年始を控え大変ですね。 どうかご自愛ください。

noname#106317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の長男がなんとも頼りなく役に立たない人なので、アウトラインを決めて総額を決めておかないとどうにもならないので、お聞きしました。 まず、今夜、大体のことの同意を作って、明日、葬儀屋を回ってみたいと思います。目処をつけたら、私も自宅に帰って待つことにしようかと思ってます。 年内持つか持たないか、そんな感じです。 最後まで迷惑をかけてくれる親だとため息をついてます。 昔からの大旦那意識が抜けない人たちで、預貯金はないくせに見栄っ張りで、結局最後は嫁に行った娘をあてにするという、大甘な一家なので、何かあるたびにごたつきます。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

うちは1週間くらい前に見積もりをお願いしましたよ 不謹慎なのかどうか判りませんが 亡くなった後だと病院の紹介(マージンは無いらしいけど)の業者から選ぶことになりそうですし 限りなく家族葬に近い形を希望していたので 葬儀屋さんが儲けがあまりない状況で受けてくれるのかどうか? を確認しました あと、日にちまで決めるのは無理だとしても 提携のホールを使う意思の有無くらいわかると良いのでは_と思いました 兄弟や親戚のことに関してはわかりません 我が家は長男=一人っ子でしたので全部出しました →見積もりが必要でした

noname#106317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は自宅に連れて帰って、自宅から出棺をしたいのです。ささやかながらも長年暮らした土地です。ご近所さんも出棺時くらいは出向いてくださるのではと思います。 ただ、そうなると、自宅を片付けたり、私たちの休む部屋も要ります。 実家はかなり大きな家(建坪で80坪近い大邸宅です)なので部屋数はかなりあるのですが、父が衰えて代を代わった跡継ぎが色々と至らない人なので、どの部屋も「ゴミ屋敷」状態に近いのです。 この10年くらい、実家に用があるときも実家に泊まったことはありません。ホテルをとってます。 兄弟そろったときの話し合いですら、台所で床に座布団を並べてでも平気な人です。 ですから、会館を借りるしかないことはあきらめてますが、総額に関しては持ち出しをしたくない気持ちが強いのです。 いろんなことで腹の膨れる思いがあるのですが、するべきことはしなくてはいけません。 以前から、跡取り長男は、何もしたくないする気がない人で、古希の祝いや喜寿の祝いも私が両親を私の地方の温泉に招いてしました。1銭も出してもらってません。 今回も出すわけないので、父の預金の残りで済ませたいのです。できれば、母の葬儀代も残しておきたい。 親の建てた家にただで住んで、税金、光熱費も全部親の口座から落ちて、それでも金に困っている跡取りなので、せめて労力でも使え!ととりあえず、怒鳴ってやってからの話し合いに使用とは思っているのですが、、、 結局、費用を出せる人間が主に考えなければどうにもならないと思ってます。

関連するQ&A

  • 葬儀で喪主の香典

    実父の葬儀で母が高齢のため長男の私が喪主をしました。 葬儀費用のほとんどは父の貯蓄で行いました。 喪主の私は香典をするものなのでしょうか? 教えてください。

  • 葬儀

    父の葬儀で私が喪主の予定でしたが、葬儀社の人が母じゃないと名前が分からないと思うので喪主は母の名前でやりましょうとなりました。お金は母が出しましたが、私と兄弟で準備しました。 私は両親とは一緒に住んでませんが、この場合私は香典出すのですか?

  • 実父の葬儀の香典について

    実父の葬儀の香典について 実父が亡くなりました。喪主は母です。 しかし母は高齢なので、一緒に葬儀プランは相談して決めたりしますが、 皆さんへの挨拶などは長男である私が執り行います。 葬儀費用は全て母が負担します。 つまり母が費用すべて負担、私は葬儀全般の実行責任者といった感じでしょうか。 その場合、私は香典を出すべきでしょうか?出す場合どのくらいが適正でしょうか?

  • 葬儀の準備・費用についての質問です

    葬儀の準備・費用について質問があります。 ⇒の回答は自分で思っていることですが一般的に間違ってないか 教えてください。 ご回答お願いします。 ●状況 父方の祖母が亡くなりました。 祖母の子供 血縁者:私の父(長男)叔母(長女・次女・三女)計四人 それぞれ夫婦 相談者:私は父の息子(4人兄弟 長男41歳妻帯者)  祖母から見て孫 墓はすでに私の父(長男)が立てているて祖父が眠っています。 ●葬儀の準備について質問です。 >喪主は誰 (一般的に優先順序は)  1.必ず長男である父か  2.祖母の子供(兄弟たちか)  血縁者で考えるのか   2.長男である父の妻か   4.長男である父の息子(私長男)か 墓を守る家で考えるのか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなうが、基本的には長男が多い 故人の連れ合いや子、血縁の近い者がなる。   長男の妻はその後で 長男の孫もその後 >父(長男)が喪主ならば遠方にいるので動けない   誰仕切る(手配)のか (優先順序は)  1.喪主である父の妻か  2.喪主である父の息子(私長男)  墓を守る家で考えるのか  3.祖母の子供(喪主が相談してお願いした兄弟)血縁者で考えるか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなう(長男、長女..) 、 状況により喪主の妻  喪主である父の息子(私)孫はその後 >喪主である父の息子(私)は孫として参列 香典してはおかしいか?  喪主の身内だから香典要らないか?  ⇒香典してもおかしくない ●葬儀費用について質問です。   >祖母がお金もなければ  (優先順序は) 1.喪主である父が払う 2.喪主の息子である長男(私)      墓を守る家で考えるのか 3.祖母の子供(喪主が相談した兄弟たち) 血縁者で考えるのか  ⇒まずは喪主である父、また祖母の子供の代が相談して払う   状況にもよるが長男である父の子(私)も払うケースもあるが  一般的でない よろしくお願いします。

  • 葬儀費用って?

    驚きなのですが、父の葬儀に香典その他を含めて50万を請求されました。香典が30万で他は近所の方への手伝い賃、お花代、お供物代その他。長男が喪主で、あと兄弟3人と叔母ですが、香典が総額いくらになったかはわかりません。ただ800人くらいの方からいただいたそうで、かなりの額になったとはおもいます。長男以外はみな、都会にでて節約しながら、生活してますので、父が亡くなった悲しみもあったのですが突然の出費で、困惑しました。やはりかかっても20万位だとおもっていたので・・・・ちなみに茨城の葬儀なのですが。相続は母から、兄弟と叔母それぞれ100万ずつでした。皆さんそんなものなのでしょうか?

  • 葬儀費用

    葬式費用。すごく長文 祖父が6月に他界しました。私の父が長男の三兄弟です。 本来なら長男が喪主を務めるのでしょうが、父は耳が聴こえず葬儀の段取りやご挨拶などができないので「任せる」と言い、 次男が喪主を務めることになり立派な式が行われました。 後日兄弟が集められ葬儀代諸々を三人で分けるから払ってくれと言われました。 父は稼ぎは少なくローンもあり期日までに払えないようで 子供が産まれたばかりの私に迷惑かけられないと 私に内緒で離婚した母に借金できないか相談したそうです。 父が困っているみたいだと知らせてもらい、今回は旦那にお願いして私が払おうと思っています。 ですが、父への兄弟の対応にあまり納得できずにいます…祖父母は年金暮らしで貯金なし、祖父は長期入院の為少しの保険金はそれに充てたそうです。 香典は受け取らないことにしていたようです。 つまり、香典をあてにできず、お金のない状況で相談もなく立派な式をあげた後に費用だけを請求するのはおかしいのではないかと… 父は小さいころから施設で離れて暮らし兄弟と上手くコミュニケーションがとれません。 普段私が間に入り通訳をしていたのですが、その時は臨月で母方の親戚に妊婦は葬儀に出るなと言われ 旦那に休みを取ってもらい、父と旦那だけ通夜に出てもらいました。 香典も受け取らないと言ってましたが、ちゃんと渡しました。 ですが、私が通夜に出ないことが気にさわったらしく 何で出て来ないんだと父に文句を言われたので、次の日の告別式には私も出席し通訳や挨拶、悲しみにどっと疲れました。 四十九日には産後1ヶ月を理由に欠席し、父も聴こえないなか何も分からず一人で居るのは嫌だと欠席しました。 その事で父に常識がないなどのメールや私に何故来ないのか電話がありました。 今回は遺産放棄の期限も過ぎてるだろうし父の伝え方が悪かったと諦め支払いますが 祖母の葬式には、本当にお金がないので払わないし式に出席しない (払わないなら出るなと言われそう)つもりで 今後関わりたくないのですが、父から?私から? どう伝えれば葬儀等の費用は請求されないでしょうか?遺産放棄していれば伝えなくてもいいのでしょうか? 葬儀費用拒否の伝えかたや、今後一切関わらない方法を教えてください。 決して弔う気持ちがない訳ではありません。 もし私の考え方が間違っているならご指摘もお願いします。 分かりにくいと思いますがどうか知恵をお貸しください

  • 葬儀の喪主についての妙な相談です。

    葬儀の喪主についての妙な相談です。 私には3人の独身の高齢のおばがいます。おばの兄弟はまだ存命です。 もし、今おばが他界したら兄弟が喪主をつとめることになりますよね。 仮にその代の人が他界してしまっていたら、誰が喪主となるのでしょうか? おばには姪が2人甥が5人います。 おばの代の長男の長男が勤めなくてはいけないのですか? こういうことは民法などで決められているのでしょうか?

  • 父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言ってい

    父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言っています。地区の共同墓地の住職は、長男に近しいことや世間の通例などにより長男が喪主でなければ、もしくは子供たちの合意案を持ってきてくれないと葬儀をやらないと言っています。私は、三男なのですが、遺言で喪主に指定されていて今、兄弟で話し合っているのですが父の意思に沿わない葬儀をしても何のために葬儀を挙げるのかと思います。住職は、納骨もさせないとまで言っているようで住職と揉めるのもいやなので気は使いたいのですが、どうしたら良いでしょうか?密葬にして葬儀をやるとか次男が喪主としてやる案も考えられます。この場合長男を出席させない事や後々次男が喪主から施主となって共同墓地に自分の墓がある次男は、長男に権利を譲ってしまって父の意思は叶わないと言う心配もあります。因みに私は、独身なので檀家を子孫に繋げない心配もされるかも知れませんが父母と暮らし入院中の世話は、合わせて十五年以上単独でして来たと思います。良い考えがあったら教えて下さいお願いします。 

  • 義母の葬儀について

    相続について勉強してるのですが疑問に思ったので教えてください。 例えば、 私と義母(妻の母)の二人暮しだとします。 その義母がなくなった場合、葬儀の喪主、葬儀費用はどうなるのでしょうか。 ちなみに、義母の法定相続人は甥・姪のみで離れた県に住んでいるとします。 具体的にはこうです。 1.甥・姪が遠くで生活してる場合、私と義母が生活してるところで葬儀を行うことになるとおもうのですが、喪主は私がやるのでしょうか? 2.もし、私が喪主となった場合、葬儀費用は甥・姪に請求するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言ってい

    父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言っています。地区の共同墓地の住職は、長男に近しいことや世間の通例などにより長男が喪主でなければ、もしくは子供たちの合意案を持ってきてくれないと葬儀をやらないと言っています。私は、三男なのですが、遺言で喪主に指定されていて今、兄弟で話し合っているのですが父の意思に沿わない葬儀をしても何のために葬儀を挙げるのかと思います。もし、話がまとまらないようなら他の兄弟はともかく、私だけでだびにふして骨壷を埋葬せづ持っていていづれ私と同じ墓に入れるのはどうかと思います。その場合どんな手順でだびにふしたらよいでしょうか?教えて下さいお願いします。 

専門家に質問してみよう