• ベストアンサー

葬儀って事前の相見積もりは不謹慎?

取り急ぎお聞きします。 現在、父親が「今日明日ではないが、時間の問題」と言う状態になっています。今夜、兄弟の話し合いをするのですが、費用などがさっぱりわかりません。 葬儀社に事前に費用の概略を聞いておこうと思うのですが、どこがいいかわからないので、2-3業者に訊ねるといわゆる相見積もりになってしまいます。これって別に普通にやっていることですか? それとも、亡くなってから動くものですか? 事情をかいつまんで話すと、 ・喪主をすべき同居をしていた長男が仕事がうまく行ってなく、費用に関しては他の兄弟が立て替える予定。 現在、父の入院費も施設にいる母の費用も質問者が払ってます(本人の年金なども使ってますが足りてません) ・相続のときに清算する予定だが、簡単に話し合いはつきそうにない。 ・地元に住んでいるのは長男だけ。 ・予算だけ言って、任せてしまうという考えもあるのですが、どういう使い方をするやらと不安もあります。 ・年末年始にかかるので、とりあえず、本日中に預金を下ろしておこうとは思ってますが、全額、長男に預けると何に使われるかわからないので質問者が手元に持っておこうと思います。(以前、母が入院したときに入院費をとりあえず30万渡したのですが、一切払ってなく、結局返してもらってません)

noname#106317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-takun
回答No.7

事前に準備をするのはまったく問題はありません。 いざという時になって、慌てて葬儀社にまる投げしたら 大失敗だったという話はよく聞きます。 ご実家近くにホールをもっている葬儀社に何件かあたると 良いでしょう。 一般的な規模の葬儀でいくら位になるかとか、質問者様の ご予算ではどの位の葬儀になるかとか。 場合によっては、火葬場に併設のホールとか、お寺という 手もあります。 ただ一点、ご注意いただきたいのは、葬儀社が勧めて来る 葬儀プランの価格は、けっして葬儀全体の価格ではないと いうことです。 たとえば、50万円のプランをお願いしたとすると、祭壇や 棺、搬送料や骨壷など、セット内容一式で50万円です。 セットに含まれない、料理や引き物の価格が結構かかります。 その点をきちんと確認してください。 何人程度の方が葬儀やお斎に参加するか、おおまかに 調べておくのも大事です。 葬儀社が決定したら、こっそり担当者に「長男は形だけの喪主 ですから」とお伝えください。あくまでも取り仕切るのは質問者 様でよいと思います。そういう家庭も結構ありましたよ。 これから暫く大変かとは思いますが、がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2社問い合わせて心積もりができました。

その他の回答 (6)

• KEKEKO2008
回答No.6

大変ですねお察し申し上げます。 葬儀は、タダでは出来ません!調べて於く方がいいでしょう。 これから書かせて頂く事は不謹慎ながらお父様の死後のお話ですがお許し下さい。 どこの病院にも提携している葬儀社があります。もし、そちら以外を使うのであれば事前に葬儀社を決めてご遺体を迎えに来て頂けなければなりません。ご親戚、お付き合いにも依りますが、かなりの出費になると思います。御自分の預金を下ろされるなら問題ありませんが、お父様の預金であれば死後は凍結され、相続人全部の手続きがあり、引き出すにはかなり時間が掛かります。 お母様が、互助会などに入っていらっしゃいませんか?何処かに入っていると会員価格でかなり安くなると思います。 費用につきましては、こんなサイトが在りました。電話で概算が分りそうです。 公益社 http://www.koekisha.co.jp/price/ その他、相続についても揉めそうですね。貴方が建替えられた費用は全て明記して置いて不動産売却の折に清算ですね。ご長男にもその旨、念書を取られたほうが良いでしょう。 年末に向け大変なことですが頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、積極治療はなしで点滴だけです。思ってたより持ってます。 年末年始は火葬場がお休みとのことで、多分、松が開けたころになりそうです。 葬儀のほうは大体、心積もりができました。 相続は相当揉めそうですが、あとでゆっくり考えます。

• 5gatu2009
回答No.5

こんにちは 大変ですよね。 我が家も、元気なうちに希望は言っておいてね。 と健康なので言えますが、目の前に迫ると?です。 ただ、パンフレットを貰うのは普通です。 会員制で入っておくと安くなるところもありますよ。 葬儀屋さんが言っていたのですが 葬儀は、  値切らないし、  棺桶も安いのから高いのを示すとだいたい真中になる。 そうなので、かなり儲かっているようです。 例えば、「JAでかなり安く済んだ。」と父が言っていたので 葬儀の値段には、かなり開きがあるようです。 ついでに、無くなると貯金が凍結されるので下ろせなくなります。 遺産扱いになるからかな? 葬儀代に使って!と言われている場合は、要注意です。 必ず通る道だから、 自分のときのためにも 調べておいた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんも驚くくらい、最後の頑張りを見せてます。 大体の合意ができたので、今は静かに時を待っています。 それにしても、元気な時も手のかかる人でしたが、亡くなるときもこういう年末年始。最後まで困らせてくれたなぁという実感です。

• meitoku
回答No.4

病院から自宅への搬送業者へ大体依頼するのが普通ですね。 そこで決まりです。 まず火葬場の予約が先決です。 友引は避けます。 自宅で葬儀をするのか?葬祭場を借りるのか?等々 参列者はどの位か?

質問者

お礼

ありがとうございました。 丁度年末年始にかかり、火葬場もお休み、色々費用がかさみそうなので、極力質素にするつもりです。

• toa
回答No.3

私も最近葬儀のことを考えるようになり 色々と調べていましたら 家族葬のファミーユというのを 捜しました。 0120-365-024に電話して資料をいただいたら いかがでしょうか。私はインターネットで 会員登録して資料を送っていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べているのですが、意外と金額があまり出てこないので困っています。 やはり直接業者に聞くしかないと思いはじめました。 名門意識の強かった父のことを考えると、立派な式をしてやらないといけないのかなとの思いもありますが、これ以上私が身銭を切ってする気になれません。母の費用を今後まだまだ、10年近く見なければならないかもと思っていますし、遺産は不動産しかないのに跡取りが居座っているのを追い出すこともできません。 この数年、父の預金は手をつけてません。年金が入る分はほとんど固定資産税や国民保険などで消えてトントンです。葬儀できれいになくなったらちょうどいいのかもしれませんが、母の葬儀代も残しておかないと。。。

• aqu0518
回答No.2

私の両親は幸いにまだ健在ですが、既に見積もり(?)は終わっています。 自分の最期はこうして送って欲しい…という両親の願いを聞いたのです。 その経験からですが… 葬儀社も競争ですので、そんなに大きな費用の差はありませんでした。 祭壇の花の雰囲気など、演出の部分に各社の違いを感じた程度です。 各社共に、葬儀の規模(参列者の数)などによって、 「○○プラン」「△△プラン」などと企画されていて、 亡くなってから初七日のくり上げ法要まで、何から何まで細かくセットされていました。 (親族が斎場に泊まる場合の布団の料金や、火葬場での昼食代など全てです) 各社共に、プラン別のセット内容・料金の一覧表がありましたよ。 見積もりというと大袈裟に感じるかも知れませんが、 パンフレットとプラン別料金一覧表を入手しておくのは賢明なことだと思います。 質問者様、年末年始を控え大変ですね。 どうかご自愛ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の長男がなんとも頼りなく役に立たない人なので、アウトラインを決めて総額を決めておかないとどうにもならないので、お聞きしました。 まず、今夜、大体のことの同意を作って、明日、葬儀屋を回ってみたいと思います。目処をつけたら、私も自宅に帰って待つことにしようかと思ってます。 年内持つか持たないか、そんな感じです。 最後まで迷惑をかけてくれる親だとため息をついてます。 昔からの大旦那意識が抜けない人たちで、預貯金はないくせに見栄っ張りで、結局最後は嫁に行った娘をあてにするという、大甘な一家なので、何かあるたびにごたつきます。

noname#101402
noname#101402
回答No.1

うちは1週間くらい前に見積もりをお願いしましたよ 不謹慎なのかどうか判りませんが 亡くなった後だと病院の紹介(マージンは無いらしいけど)の業者から選ぶことになりそうですし 限りなく家族葬に近い形を希望していたので 葬儀屋さんが儲けがあまりない状況で受けてくれるのかどうか? を確認しました あと、日にちまで決めるのは無理だとしても 提携のホールを使う意思の有無くらいわかると良いのでは_と思いました 兄弟や親戚のことに関してはわかりません 我が家は長男=一人っ子でしたので全部出しました →見積もりが必要でした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は自宅に連れて帰って、自宅から出棺をしたいのです。ささやかながらも長年暮らした土地です。ご近所さんも出棺時くらいは出向いてくださるのではと思います。 ただ、そうなると、自宅を片付けたり、私たちの休む部屋も要ります。 実家はかなり大きな家(建坪で80坪近い大邸宅です)なので部屋数はかなりあるのですが、父が衰えて代を代わった跡継ぎが色々と至らない人なので、どの部屋も「ゴミ屋敷」状態に近いのです。 この10年くらい、実家に用があるときも実家に泊まったことはありません。ホテルをとってます。 兄弟そろったときの話し合いですら、台所で床に座布団を並べてでも平気な人です。 ですから、会館を借りるしかないことはあきらめてますが、総額に関しては持ち出しをしたくない気持ちが強いのです。 いろんなことで腹の膨れる思いがあるのですが、するべきことはしなくてはいけません。 以前から、跡取り長男は、何もしたくないする気がない人で、古希の祝いや喜寿の祝いも私が両親を私の地方の温泉に招いてしました。1銭も出してもらってません。 今回も出すわけないので、父の預金の残りで済ませたいのです。できれば、母の葬儀代も残しておきたい。 親の建てた家にただで住んで、税金、光熱費も全部親の口座から落ちて、それでも金に困っている跡取りなので、せめて労力でも使え!ととりあえず、怒鳴ってやってからの話し合いに使用とは思っているのですが、、、 結局、費用を出せる人間が主に考えなければどうにもならないと思ってます。