• 締切済み

葬儀

父の葬儀で私が喪主の予定でしたが、葬儀社の人が母じゃないと名前が分からないと思うので喪主は母の名前でやりましょうとなりました。お金は母が出しましたが、私と兄弟で準備しました。 私は両親とは一緒に住んでませんが、この場合私は香典出すのですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

>母じゃないと名前が分からないと思う 葬儀案内を出す 父上様の連絡相手かな? 二度手間になる場合は外される場合もあります 実子よりも配偶者が優先される事も多い >私と兄弟で準備 手伝いだけでお金は出していない? 実の親でも別世帯で家計が別 喪主ではない場合は香典を出すのが普通です 手伝えば出さなく良いというものではないです 手伝いの範囲である程度の費用負担(香典分相当)をされている場合は不要かも知れません 兄弟間や母上様に確認されて良いと思います

• qwe2010
回答No.1

香典は、高額なので、みんなで協力して、葬儀をしましょう。 とする習慣です。 親子みんなで出し合うのが本来の姿。 お母さんが出しているので、その手助け。 兄弟も出しましょう 香典として出す必要はありませんけど、 お母さんと話し合って決めましょう。