葬儀費用と相続と遺骨の扱いで困ってます

このQ&Aのポイント
  • 葬儀費用と相続と遺骨の扱いで困っている方へのアドバイス
  • 葬儀費用と相続についての注意点と解決策
  • 遺骨の扱いと相続放棄の関係についての考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀費用と相続と遺骨の扱いで困ってます

皆さんのアドバイスをいただいき、一度は解決したかに見えたのですが、更に問題発生です。  先日、両親の離婚に伴い20年間全く会っていない父が亡くなりました。  父方の兄弟から、母経由で葬儀は父方の本家の方が喪主で翌日の午前中に行うとの連絡がありました。前回の質問でこのような場合のお香典について皆さんからアドバイスいただき、子として相当額の香典を喪主にお渡ししました。  お骨を拾う際に、父の実兄から“墓はうちのに入れればいい。分骨はどうするか。”と問われましたが、独身で転勤族で一人っ子で分骨してもらってもどうすればいいのかわからず、ましてや将来的に母と同じ墓と仏壇にと言う訳にもいかず・・・そちらのお墓へ入れていただけるなら、と言うことで、その時は話がついたかのようでした。  葬儀の段取りから、父が住んでいた借家の片付け等、本家の方達で全てやってくださったので、諸費用の件と相続の件でお話しにお伺いしたい旨連絡したところ“相続人と言うなら、遺骨を引き取れ”と言われました。相続と言っても、父はお金にルーズでしたので、裁判所で正式に相続放棄するつもりでした。  諸費用に関しては当面必要なものは、本家が父の預金を引き出して、支払いに充てており、葬儀社やお寺への支払いはこれからとのこと。葬儀社やお寺へご迷惑をおかけする訳にもいかず、お支払いに関しては本家にとりあえずお願いし、領収書や通帳は保存してもらえるようお願いしています。  本家の方には大変お世話になったと感謝はしておりますが、親子としての情は無いに等しく、遺骨を引き取る気もありません。相続放棄しても遺骨を引き取り、葬儀費用の支払い義務はあるのでしょうか。  お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nushiya
回答No.1

相続放棄は亡くなった方の財産に関する事だけですから、現金、不動産、動産、証書、借金等が主ですので、遺骨、亡くなった時の経費は含まないと思います。 遺骨は財産ではありませんので、義務よりはお互いの話し合いでしょう。 葬祭費用も亡くなった方の財産(現金、生保など)で全額行った場合は、相続をした方の問題ですので、相続放棄した方には何の問題もありません。 多少葬儀費用が足りない分は、話し合いで決める事にはなるでしょう。 相続放棄は亡くなった日から3ヶ月以内に裁判所に届けないと、放棄手続きが出来なくなります。 相続放棄後は亡くなった方の支払い請求等が来ても払う義務はありません。 その手に関しては、義理や情に流されると、自分が大変になりますから、注意してください。 *注意として相続放棄後に、万一貴方の「実印」「印鑑証明」等が親族から要求して来たとしても、明確な理由以外は一切断ってください。

TOMOKI0919
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遺骨については、こちらで引き取り、お寺での供養をお願いすることにしました。やはり20年近く連絡なしとはいえ、私の父であることにはかわりないですし、お弔いしてあげようと思います。 財産や相続についてはnushiya様のご意見もふまえ、整理して行きたいと思います。