• ベストアンサー

遺骨の分散

はじめまして。 質問があり、投稿させて頂きます. 遺族内で遺骨の分散の希望が出ております。 故人の妻が亡夫(長男ー本家)の墓に遺骨を収める ことを嫌い、別個に妻の墓を新たに設け、そこに 収めたい。即ち分骨を希望しております。 本家としては、分骨の希望を認めようと思いますが、 財産、遺産相続などの問題が生ずる恐れはないもの でしょうか? その他、予想される問題点がありま したらお教え頂きたくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

遺骨と遺産はまったく別です。 こまかいことですが、 「遺骨」が分散しているからといって、お墓参りをすべてでする必要はないと思います。(宗派によってちがうかもしれませんが) もともと、火葬場から納骨するのも、「一部」の骨ですから。 要は、遺族が故人を偲ぶ場の問題。 ただ、文章でわからないのは、「遺骨」は「妻の夫」の遺骨だと思うのですが「亡夫」というのは、「貴方の夫」ということでしょうか。 「本家」の人々が認めるとか認めないとかいう以前に、「妻」のほうが判断する者だと思います。むしろ、「せっかく『○○家の墓』があるのだから、そちらに分骨してくれないか」とお願いしなくちゃいけないと思うのですが・・。「いや『○○家の墓』にはいれない」と奥様が主張されたら、「本家」のほうがあきらめる立場じゃないですか? 結婚したら、戸籍も別だし、「本家」といってもただの親族。配偶者にかないません。

fairyyes
質問者

お礼

やはり、配偶者が一番強い立場になるのですね。 その点が、わかり助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

4の補足で、 「亡夫(長男ー本家)の墓」というのが、なくなった方の墓である、ということを意味するのであれば、それは誰が決めたか、という問題があります。長男次男長女次女はまったくかんけいありません。長男だからといって自動的に「○○家の墓」に入ることにはなりません。 本人さんが遺言か何かで「遺骨は○○家の墓に入れてくれ」ということなのでしょうか。

fairyyes
質問者

お礼

特に遺言というわけではないのですが。 今まで、代々行っており、今まで通り行いたいのか、検討したいと思っており、質問させていただきました。 色々ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 遺骨は、故人の骨その物ですので、それを持っていることによって、財産や相続に影響することは全くありません。相続については、民法の規定によって相続をする人の順番や割合が決められていますので、遺骨の有無に関わらず、この民法の規定によって遺産相続がされることになります。  ただ、財産などの問題ではありませんが、分骨をした場合にその方のお子さんなどが、墓参りへ行くときに通常であれば1箇所で済むのが2箇所へのお参りになります。同じ墓地や近くの墓地であれば良いのですが、遠くなりますと以後の管理などについてきちんと話をしておくべきかと思います。

fairyyes
質問者

お礼

確かに、墓参りの点で具体的に検討中です。 身内の関係を含め、色々考えています。 引き続き、検討しており今後も何かありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

遺産相続に付いては、民法で法定相続人が決められていますから、遺骨を持っているから相続人になれるということは有りません。 従って、分骨をしても、遺産相続に問題は発生しません。

fairyyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったことなのですね。 これからもなにかありましたら、よろしくお願いします。

回答No.1

遺骨は、相続財産でもなく、単なるモノに過ぎません(生きている者にとっては)。 ですから、財産、遺産相続などの問題は、生じません。

fairyyes
質問者

お礼

なるほどですね。 そういった理由から、問題は生じないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遺骨問題。納骨を拒否されています。

    前回質問させていただいた内容の続きになってしまうかもしれないのですが。 遺骨の管理者が長男になっています。 今回墓を建てて遺骨をその墓にいれてあげたいと思っています。 墓を建てるのは次男になります。 次男「墓を建てるお金は(次男)がだすから、分割で返してくれればいい。多少は次男からも出します。」   「戒名もつけてもらったのだから、もうごちやごちゃもめずに墓にいれてあげよう」 長男「自分で好きな墓を立てる。」   「わしが長男だから、本家」   「戒名はいらない。いつかわしがする」  ということですが、長男は口だけの人間で、墓自体もったいない考えの人なので、この先立てるということしないでしょう。 ただの自分の面子なんです。ずっと仏壇の横においておくつもりでしょう。 お金をかけたくないのだから、分割だって次男に払いたくないのです。 ここまで、次男として折れてるのに一向に言うことを聞いてくれません。   あげくの果て、自分が遺骨の管理者だから、遺骨は渡さないというのです。 無視して墓にいれてあげることはできないでしょうか意固地になりすぎて、遺骨を持って出たら裁判にするまでいってます。 どう対処したらいいでしょうか。  

  • 散骨の場合、遺骨は全部撒くのでしょうか?

    昨年父がな亡くなりましたが、故人の遺志で、献体をしており、未だ遺骨は自宅に戻っていません。戻ってきてもお墓は不要だということなのですし、母にしても沖縄に散骨してくれ、というもので、二人揃ってお墓はいらないといっています。なので、ふたり揃って沖縄にまいてあげたいのですが、全て散骨してしまうものなのでしょうか? 一部はどこかに保管しておくものでしょうか?その場合、墓は不要だという故人の遺志を尊重するのに、どのようなところがよいのでしょうか? 遺族のよりどころがなくなるのは寂しい気もするのですが、どのようなものなのでしょうか? どなたか教えていただけますか?

  • 遺骨の扱い

    父が亡くなった際に、今後、子供たちが皆遠方にいるためなかなか御墓参りが難しいので御守り代わりの意味も込めて遺骨の一部を少しづつ持ち帰りました。 しかし最近知人より、「遺骨をむやみに分骨すると、故人の身が裂かれバラバラになって迷うからいつまでも成仏できない」と言われました。 一方では、今は大切な人と常に一緒にいたいということで遺骨をアクセサリーにして手元供養をする人もいる時代です。 ただそれはあくまでもこちらの勝手な都合であり、自己満足だから望ましくないような気もいたします。 法律的には特に制約は無いようなのですが、このままで良いのか気になっています。 まもなく7年忌で皆実家に集まるのですが、その際にお墓に返骨したほうが良いものでしょうか? ちなみに我が家は無宗教で、将来的に墓守がいなくなるため永代供養のお墓に今年移しております。

  • 分骨の位牌について

    内縁の妻が亡くなり妻の実家から分骨をしてもらいました。分骨してもらった遺骨は墓の都合がありましてまだ家にあります。亡くなってから3ヶ月経ちました。 こんな場合位牌はどうすればいいんでしょうか?当分お墓には入れるような予定はありません。妻の実家では位牌を作りました。遺骨はまだお墓には入れていません。

  • 遺骨の鑑定方法について。

    私の家で最近になり、本家の墓(父の実家)に入れてある遺骨と自分の家の墓に入れてある遺骨が逆なのではないか?と両親達の間で問題になりました。 両方の遺骨共、生まれてすぐの赤ちゃんです。 というのも、46年前に私の兄は産まれてすぐに亡くなり、当時父はお墓がまだ無かったので本家のお墓にとりあえず遺骨を入れさせてもらったそうです。 その4年後に本家の父の兄の方も産まれてすぐに亡くなった赤ちゃんがいて、2つ並べて遺骨がお墓に入った状態になりました。 それから11年後に父は自分の家の墓を建て、そこに本家の墓から、自分の子の遺骨を取り出し、自分の方に入れる事になりました。 しかし、当時ももしかしたら逆?となりましたが、父が間違って無いと言うのでそのまま移しました。戒名等も書いて無いので。 しかし最近になり、母が間違ってる気がすると騒ぎ出し、毎日両親は口論となっています。 それを確認する為、DNA鑑定等の業者に問い合わせた所、ほぼ無理だろうと言われました。 その後、色々考え、遺骨の入っている骨壷の形が2つが違うので、何か確認出来る事があるのではと思って、当時の火葬場(埼玉県さいたま市)に骨壷の件を問い合わせましたが、昭和49年の事ですから、昔の事でなかなか調べるのも難しいと言われました。 今度は骨壷についてる指紋で確認出来るかも?という話が出ていますが・・・ 何か確認するのに良い方法がありましたら、アドバイスをどうかお願い致します。

  • 父の納骨についての悩みです。

    父の納骨についての悩みです。 先日なくなった父の遺言として、 遺骨を二つに分けて、ひとつは本家に分骨し 残りは私たち家族の暮らす街の近くに墓を建て、そちらへ納骨するように、とのことでした。 ひとつは遺言通り、本家の墓に分骨する予定にしています。 問題はもうひとつの方です。 今のところ墓を建てる経済的な余裕がない為に、どのように管理していこうかと考えております。 検討しているのは、下記の3つです。 (1)手元供養で、自宅で管理する 2万~10万 (2)本山納骨 5万~10万 ※遺骨の返還はできない (3)永代供養 15万~50万 ※遺骨の返還はできない なお、家族の意見・条件は A:経済的な負担はできるだけ軽く B:墓を建てるまでの間、適切な管理が行えること とゆうことを希望しています。 なので、私としては、お墓を建てる用意が出来るまでの数年間、手元供養がいいなと思っています。 もし他に、なにかオススメの情報がありましたら、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺骨を取り返したいのですが、相手側が拒否し困っています

    小生の妻が、自殺いたしました。妻はうつ病を患っており、通院してましたがその最中の出来事でした。その後小生が喪主となり葬儀を施行いたしましたが、妻の両親から遺骨が欲しいとの申し出がありました。理由として言うには、 「実は数ヶ月前に一娘(小生の妻)から手紙が来て、その内容が『私が死んだら実家の墓に入れてね』と言うものだった。でもその後電話で『あの手紙は冗談だから捨ててね』と言ってきた。でも娘には実家の墓に埋葬して欲しいという遺志があったに違いない」 というものでした。 その時小生は、両親が離婚していたこともあって菩提寺もなく墓もなかったため、遺骨は実家にお渡しして、小生はその後ずっと法事などにはきちんと参加させて頂くという形にしようと思いまして、結局遺骨は妻の実家の墓に埋葬されることになりました。 しかし埋葬後、妻の実家の態度が小生に対して一転して攻撃的なものとなり、 「あんたのせいで娘が死んだ」 「遺産もこちらのものだ」 などと言い出し、関係が断絶状態になってしまいました。妻は小生と結婚する前にも、精神科には通院歴があり、今回の自殺もうつ病の症状によるものと思えるのですが、それとの因果関係を認めようともしません。また先ほどの「手紙」も「なくした」とのことでこちらに見せようとしません。 よって初盆、一周忌ともに声もかからず、遺産相続も調停にまでいたっております。 その後小生は、母親の菩提寺に檀家として入信し、墓も近い将来たてることとなりました。 よって妻の法事も出来る環境になったわけですが、そういった事情で遺骨をこちらに返していただいて、こちらで祭祀を継承したいと思っている次第です。つまり改葬を望んでいるということです。 遺産分割の調停の際に、調停委員の方にそのことも伝えたところ、それに対し妻の親は、遺骨の引渡しどころか分骨にも「なにをいまさら・・」と鼻で笑うような反応をしたようです。法事にも参加できず、夫であるにもかかわらず何も手元に無い状態です。先ほどの「手紙」も、うつ症状が悪くなった時に発作的に書いたと思われ(実際その後に訂正の電話をしている)、所謂きちんとした遺志とはいえないと思えます。まして「手紙」の存在すら不明です 小生のもとに遺骨を取り返すことは可能でしょうか? 何卒お返事宜しくお願い申し上げます。

  • 葬儀費用と相続と遺骨の扱いで困ってます

     皆さんのアドバイスをいただいき、一度は解決したかに見えたのですが、更に問題発生です。  先日、両親の離婚に伴い20年間全く会っていない父が亡くなりました。  父方の兄弟から、母経由で葬儀は父方の本家の方が喪主で翌日の午前中に行うとの連絡がありました。前回の質問でこのような場合のお香典について皆さんからアドバイスいただき、子として相当額の香典を喪主にお渡ししました。  お骨を拾う際に、父の実兄から“墓はうちのに入れればいい。分骨はどうするか。”と問われましたが、独身で転勤族で一人っ子で分骨してもらってもどうすればいいのかわからず、ましてや将来的に母と同じ墓と仏壇にと言う訳にもいかず・・・そちらのお墓へ入れていただけるなら、と言うことで、その時は話がついたかのようでした。  葬儀の段取りから、父が住んでいた借家の片付け等、本家の方達で全てやってくださったので、諸費用の件と相続の件でお話しにお伺いしたい旨連絡したところ“相続人と言うなら、遺骨を引き取れ”と言われました。相続と言っても、父はお金にルーズでしたので、裁判所で正式に相続放棄するつもりでした。  諸費用に関しては当面必要なものは、本家が父の預金を引き出して、支払いに充てており、葬儀社やお寺への支払いはこれからとのこと。葬儀社やお寺へご迷惑をおかけする訳にもいかず、お支払いに関しては本家にとりあえずお願いし、領収書や通帳は保存してもらえるようお願いしています。  本家の方には大変お世話になったと感謝はしておりますが、親子としての情は無いに等しく、遺骨を引き取る気もありません。相続放棄しても遺骨を引き取り、葬儀費用の支払い義務はあるのでしょうか。  お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 遺言書があれば遺骨を受け取れますか?

     6年間一緒に過ごしてきた彼には妻子がありますが、妻が離婚を承諾しないので私たちは婚姻することができません。 このままの状態でも良いのですが、一つだけ気がかりな事があります。 もし、彼が亡くなってしまった場合、遺骨は私達のお墓に収めて私が供養していきたいと思っていますが、戸籍上の妻と長男が反対した場合はどうなるのでしょうか。 2年前に、「遺骨は全部を私へ与える」という内容の遺言書を書いてくれましたが、この遺言書は戸籍上の妻の反対を押し切ることができるのでしょうか? 遺骨は所有権の対象物ではないらしいので、いくら本人がそう願って遺言書を書いておいても効力が無いのではないかと心配です。 ちなみに、妻は彼には全く無関心ですが、私達に入籍させないために離婚はしないと言っています。 遺言書の存在も知っており、絶対に渡さないとも言っています。 私達は、この世で婚姻できなくても、せめて亡くなった後は永遠に一緒に居たいと思っています。 道徳的なご意見ではなく、法律的にどうなのか、ご意見をお願いいたします。

  • 代々続く墓に入りたくない 生前にしておく事を教えて

    代々続く墓がありますが、自分が死んだ後、たとえ分骨でもそこに入りたくありません。 しかし親は、「代々の墓に入るのが当然」の考え方で、そうなれば永代使用料(供養料?)やお布施も伴侶が払い続けるのが当然だと言います。 親は遺産の相続権と、この墓の問題だけを主張しています。 が、個人的には親に対して色々と思う事があり(理由は割愛させてください)、相続権は血縁として仕方ないとしても、将来的にも親と同じ墓に入りたくはありません。 伴侶は、できれば遺骨全部を引き取り、夫婦として供養してゆきたいと言っています。 分骨しない方法や、同じ墓に入らずに済む方法がありましたら、生前に何をしておけば良いか教えてください。 親には有能な弁護士がつく可能性があります。合法的に生前の意思を尊重してもらえる方法を希望します。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。