• ベストアンサー

散骨の場合、遺骨は全部撒くのでしょうか?

昨年父がな亡くなりましたが、故人の遺志で、献体をしており、未だ遺骨は自宅に戻っていません。戻ってきてもお墓は不要だということなのですし、母にしても沖縄に散骨してくれ、というもので、二人揃ってお墓はいらないといっています。なので、ふたり揃って沖縄にまいてあげたいのですが、全て散骨してしまうものなのでしょうか? 一部はどこかに保管しておくものでしょうか?その場合、墓は不要だという故人の遺志を尊重するのに、どのようなところがよいのでしょうか? 遺族のよりどころがなくなるのは寂しい気もするのですが、どのようなものなのでしょうか? どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

保管するかどうかはご自由だと思いますが、部屋に人骨がひとつあるというのもなんですので、アクセサリーや焼き物にしてくれるサービスもありますから、そういうのを利用してみてはどうでしょうか。

obakechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセサリーですか。 そのようなこともあるのですね。 父がいつも身近に居るようで心強いですね。 母にプレゼントしようかとも思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

No.3です。蛇足とは思いますが、後でこの質問・回答を参照される方もいると思うので、少し追記します。  「散骨」は従来、墓地以外の場所への遺骨の埋蔵を禁じた墓地、埋葬等に関する法律に違反し、また刑法にいう遺骨遺棄罪になるとして禁止されていました。しかし、1991年に厚生省が「墓埋法は遺灰を海や山に撒く葬法は想定しておらず法の対象外」という見解を示し、法務省も刑法190条について「散骨は葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪に該当しない」としました。  ここでのポイントは「散骨」の定義が「遺灰を海や山に撒く葬法」とされているところで、かつ、「葬送のための祭祀として」「節度をもって行われ」ることという点にあります。 これをクリアするには、 (1)遺骨を粉砕するか特別に高度焼却して完全に「遺灰」状にすること。→骨としての形状が残っていてはいけない。 (2)撒いた上から土をかけたり、その他のもので覆ってはいけない。→覆いをかけると「埋蔵」と解釈され墓地埋葬法に抵触する。 (3)散骨される海域や地区の地権者、漁業権者、その他周辺住民の権利・財産・感情、公衆衛生を害するものであってはならない。 (4)葬送のための祭祀であること。 という4点が最低限守られていなければなりません。  また、厚生省・法務省の見解も「散骨」を墓制として積極的に認定しているのではなく、特殊な「葬送」の一形態として半ば黙認しているに過ぎません。  環境問題や風評被害の観点から散骨を禁止すべきだ、という声は大きくなってきていて、一例としては北海道長沼町では条例で散骨を禁じていますし、多くの自治体で議論されています。また、海外事情の例として、アメリカでは散骨場所を「沿岸3マイル以遠の海域のみ」と限定したり、航空機での散骨や住宅地への散骨を禁じている州があります。

obakechin
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 よく考えて、供養いたします。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 葬送の問題は、故人の遺志だけで決められるものではありません。その他に遺族の先祖祭祀に対する意識の問題もありますし、公共の公序良俗とも関係しています。散骨には問題がありすぎて、お勧めできません。 散骨は墓地埋葬法で認められた墓制ではありません。法律の盲点を突いて遺骨を投棄する”裏技”です。公的には、公序良俗を侵さない範囲で「お目こぼし」されているに過ぎません。 マスコミや散骨業者のコマーシャルメッセージに踊らされて散骨ブームになっていますが、実態は野放図な遺骨投棄になりつつあります。現に自治体によっては条例で地域内の散骨を禁止するところも増えてきています。 沖縄に散骨されるという事ですが、海に撒くのであれば、その海域に漁業権を持つ漁師の方の迷惑になる可能性があります。海水浴場に近ければ、泳ぐ人がキモチワルイでしょうし、山に撒くのであれば近くに畑を作っていたり、家がある人はいい気持ちはしないでしょう。 また、お墓がないとして、何代か後の子孫が「自分のルーツ」を知りたいと思ったとき、ご先祖さまとお話ししたり相談したいと思った時、何をその縁にすれば良いでしょうか。 このように考えると、散骨はかなり身勝手な遺骨の処理法だという事が見えてくると思います。故人が自分の生き方を貫きたいという気持ちは理解するにしても、葬礼は遺族と子孫の為のものでもあり、社会的な行為でもあるという点を良く考えてみる必要があると思います。

obakechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなことを考え、自分の死生観を確認する機会となりました。 散骨は、確かに周辺の方々を考えると心苦しい部分もあります。 一方で、お墓にこだわる必要もない、という気持ちもありますし、自然に帰すといのはいけないこととは思えません。 故人への気持ちはいつも心の中にあるのが本当だと思いますし、子孫へもこういうおじいちゃんがいたのよ。と伝えることがまた故人への供養だし、遺族の努めだともおもうのです。よりどころがないというのは、こちらの勝手な言い分で、自信のなさなのかなと思いました。 人は誰でもいつかは死にますし、死は生からの変化なだけであって、死に対して忌み嫌うというのは不自然なことだとも思います。死は怖いものではなく、形が変わるだけのことです。残された人々は悲しく思いますが、いつかは自分もたどり着く道です。ただ、これも誰もがそう思うわけではないので、社会的には配慮しなくてはいけないことですよね。 というように、いろいろかんがえるきっかけになりました。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

一部を散骨するか全部にするかは自由です。 >遺族のよりどころがなくなるのは寂しい気もするのですが   納骨堂の業者やお寺でも設置している所があります。    お墓は設けずお骨を安置しお参りもできますし、永代供養もお願いできます。 納骨堂と散骨(海)の参考に(一例です)  http://www.create5.com/kuyou/anrakuji/anrakuji-1.htm  http://bateau352.com/?OVRAW=%E6%95%A3%E9%AA%A8&OVKEY=%E6%95%A3%E9%AA%A8&OVMTC=standard

obakechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、全てを撒くのは気が引けていました。 分骨ということで、本山にお納めさせていただければとも考えています。 納骨堂というところもあるのですね。 もっと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お墓の遺骨を出して散骨したい。埋葬許可書が必要?

    寺院のお墓に、父だけが眠っています。 母は、「寺院にお墓を返し、自分が逝ったら 夫婦で海に散骨してほしい」と希望しています。  お墓をお寺に返し、父の遺骨を取出し、自宅で数か月間保管し 時機を見て散骨しようと考えています。 そこで教えてほしいのですが 1、父の「埋葬許可書」は、お墓を管理するお寺に提出したものと考えられます。埋葬許可書をお寺から返してもらうのか  再度、市役所から 「埋葬許可書?」「改葬許可証明書?」のようなものを交付してもらう必要があるのか教えてください。 2、許可証なしに 父の遺骨を数か月間、自宅に保管する事は、法的に問題ありませんか? 3、許可証なしに 父の遺骨を自家用車で自宅まで または散骨場所まで 移送しても良いのですか? 4、散骨を業者にお願いした場合は、証明書を発行してもらえるようですが 自分で散骨した場合はどうなるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 散骨について

    沖縄の海が大好きで何度か沖縄に行ったことのある方がお亡くなりになりました。 ご遺族の方がお骨の一部を沖縄の海に散骨したいと希望しています。 客船に乗船して散骨できますか?どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 自宅の庭に散骨は可能ですか?

    最近、遺骨を山や海に散骨する方が増えてます。 http://www.hou-nattoku.com/quiz/0305.php これを読む限り、自宅の庭に粉末状にして節度をもっての散骨は可能のような気もしなくはありません。 しかし、 http://www.hou-nattoku.com/quiz/0300.php では、庭にお墓を造ることは禁じられています。 静岡県御殿場市では、山に散骨場を作った業者(桜を植樹して、そこに散骨する計画)に条例で規制をかけて散骨できないようにしました。 理由は、「伏流水に悪い影響(環境悪化)を与える可能性がある」「地元ブランド米のイメージ悪化を抑える」とのこと。 条例で、散骨が禁止されている自治体以外の場所では、 「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限りは遺骨遺棄罪に該当しない」ので 自宅の庭に、お墓は造れないけれども、散骨して故人を葬ることは可能ですか?

  • 献体の場合の葬儀について

    昨日、親族がなくなりました。故人の生前からの希望に沿い、献体にする事にしました。故人はまだ30代で、不幸にも交通事故で無くなりました。故人は献体を希望していたのですが、若かったためまだ献体登録はしていなかったので、遺族の合意で献体にする事を決めました。 献体にする場合、一般的に葬儀告別式はどうなるのでしょうか?遺体がすぐに医療機関にまわされるわけですから、告別式はできないですよね?また遺骨はどうなるのでしょうか?どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 遺骨、遺骨、はどうするの?

    夫婦2人生活子供、墓、仏壇なし どちらかが亡くなった場合遺骨、位牌はどうしたら良いんでしょう。 どこに保管したら良いんでしょう。 遺骨、位牌を持って 仏壇のある地主と再婚は出来るのでしょうか。 もし仏壇のある地主と再婚する場合遺骨、位牌はどうしたら良いんでしょう。

  • 遺骨の分散

    はじめまして。 質問があり、投稿させて頂きます. 遺族内で遺骨の分散の希望が出ております。 故人の妻が亡夫(長男ー本家)の墓に遺骨を収める ことを嫌い、別個に妻の墓を新たに設け、そこに 収めたい。即ち分骨を希望しております。 本家としては、分骨の希望を認めようと思いますが、 財産、遺産相続などの問題が生ずる恐れはないもの でしょうか? その他、予想される問題点がありま したらお教え頂きたくお願い致します.

  • 遺骨を固める接着剤に付いて

    火葬が行われた場合、故人の遺骨は骨壺に入れて保管します。「散骨」等の方法も有りますが。 この骨壺を墓石の下の「唐櫃(かろうど)」に入れて保管するのが通常ですが、最近は土地の関係で、建物の中の分割された区域に保管する事が行われ始めています。 この際に、「骨壺」に納められた「遺骨」が時間経過とともに、「変質」してしまう事が有ると聞きました。これを防ぐ為に、「遺骨」を粉末にし「ある種の接着剤」で固める方法が有るとの事です。 この事が「事実」で有るかどうか? もし、事実ならば、ここに使用される「接着剤」がどの様な種類の製品なのか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願いたいのですが。

  • 散骨について

    先日 親父の姉妹が亡くなり葬儀を行ないました。葬儀の際、その亡くなった人の子供から、「故人が非常に故郷に行きたがっていた。可愛がられた故郷の墓にその遺骨の一部を納めてもらえないか。墓の周辺に撒骨でもいいのでできないか」 との相談を受けました。我が家は浄土真宗(西)で、その家も浄土真宗だったとおもいます。しかし、後になって思い出すと、我が家のお経とは少し違っていたような気がします。それでも我が家と一緒の墓に埋葬しても大丈夫なのでしょうか?また、その際には墓石に名前は必要になるのでしょうか? とにかく、遺骨に関しては「他人の物を置いてはいけない、宗派が違ってはいけない等」色んなことを耳にします。そこで、こういった依頼を受けた場合、我が家に悪影響のない方があればお教えください。

  • 遺骨について

    昨年、父親が他界しまして墓がないので 現在、本家の寺院に無縁遺骨と一緒に預かって頂いてます。 本家の墓には入れないのでいずれ自分達も入らなくてはならないし こちらの地元で墓を建てようと思っております。 そこで皆さんに質問なのですが、 父の遺骨を自分達の都合で場所も変え墓を建てても 常識的に構わないものなのでしょうか? (本家は自分でどうにかして考えればと言われてます) 本家まで行くには少々距離が・・・と言うのも理由の1つなんです。 こちらでは公営の墓地に入りたいと思っております。 宗派は気にしません。一周忌を目途に こちらの公営墓地に遺骨を預かってもらおうと計画しています。 皆さんの良きアドバイスお願いします。

  • 両親の墓に子供の遺骨を合祀する場合の墓石について

    現在父母の墓(夫婦墓)があり、墓石には父母の戒名が併記されています。この墓に子供(私の弟)の遺骨を納骨したいのですが、その場合の墓石についてお尋ねいたします。 一般に家族墓等の場合は、墓石には○○家の墓と記し、死んだ方の戒名等は墓誌に記すようですが、現在の墓石はそのまま(両親の戒名併記のまま)にしておいて、側に墓誌を設置して、子供の戒名等は墓誌へ記すということでもかまわないでしょうか。 それとも、墓石本体の文字を○○家の墓に変えた方が良いでしょうか。 現在の墓は母が亡くなった時に父が建てたものですが、父は夫婦墓を望んでいたので、その遺志を尊重して、墓石の文字はこのまま残しておきたいと思っております。 ご回答よろしくお願いします。