• ベストアンサー

散骨について

先日 親父の姉妹が亡くなり葬儀を行ないました。葬儀の際、その亡くなった人の子供から、「故人が非常に故郷に行きたがっていた。可愛がられた故郷の墓にその遺骨の一部を納めてもらえないか。墓の周辺に撒骨でもいいのでできないか」 との相談を受けました。我が家は浄土真宗(西)で、その家も浄土真宗だったとおもいます。しかし、後になって思い出すと、我が家のお経とは少し違っていたような気がします。それでも我が家と一緒の墓に埋葬しても大丈夫なのでしょうか?また、その際には墓石に名前は必要になるのでしょうか? とにかく、遺骨に関しては「他人の物を置いてはいけない、宗派が違ってはいけない等」色んなことを耳にします。そこで、こういった依頼を受けた場合、我が家に悪影響のない方があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

坊さん@本願寺派(お西)です。 まず、「我が家のお経とは少し違っていたような気が」ですが、日常勤行と葬儀時の葬場勤行とは同じ正信偈でも節がなく異なります。和讃も通夜葬儀は日常と異なります。また、通夜時は礼讃を用いる地区もあり聞いたことがないというケースもあります。当然ですが真宗の他派さんだと節等かなり違う場合があります。 分骨は良いことです。故郷や本家の墓に分骨も良くあることです。ただ、すでに火葬後で、火葬時に分骨していませんので埋葬許可証がありません。したがって、一旦お墓に納骨後(又は納骨するときに)別に分骨用の小さな骨壷を用意し、分骨し、当該墓所の管理者から「分骨証明書」をもらい、それといっしょに故郷の墓に納めてください。 なお、故郷の墓が寺院墓地の場合一般的に他宗の分骨も納骨が出来ませんので、法名が「釋○○」と浄土真宗であることを確認してください。墓石に名前はどちらでもかまいません。記録として必要なら彫ったほうが良いでしょうし、必要ないならいりません。宗教上は名前の有無は関係ありません。 合掌

naribe--e
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございました。 葬儀のとき、亡くなった人の子供から出た話で、どう答えてよいか困っていました。分骨と言えば,大変そうなので,散骨にしたいと現在は考えています。ありがとうございました。いい経験になり

その他の回答 (3)

• nhktbs
回答No.4

>分骨と言えば,大変そうなので, >散骨にしたいと現在は考えています。 散骨とのことですが、ご質問にお墓の状況が書いてありませんが、寺院墓地や霊園なら土地所有者である墓地管理者の許可は通常はでません。 寺院墓地や霊園は使用契約で使っているだけですので使用契約上問題になります。 ただ、いわゆる村墓地という昔の農家の方のように私有地の一角の墓地でしたらで私有の墳墓地でしたら土地所有者の承諾と、遺骨を粉砕してパウダー等粉状にしてごく少量撒くとか、もしくは粉砕後多少掘ってごく少量を埋めれば問題ないと思われます。 散骨は、「墓地、埋葬等に関する法律」の第四条「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行つてはならない。」という条文と、もうひとつは刑法190条「死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。」という条文のいわゆる遺骨遺棄罪上の解釈で違法とされていたものを、1991年に「墓埋法」の解釈に関して、当時の厚生省が「墓埋法は遺灰を海や山に撒く葬法は想定しておらず法の対象外である。」という旨の見解を発表し、法務省も刑法190条について「葬送のための祭祀として節度をもって行われる限り遺骨遺棄罪に該当しない。」という旨の見解を発表したので「節度をもって行われる散骨」など社会通念上の一定の制限の上で違法性がないと考えられるようになり、ある意味多少認められるようになったのですが、実は墓所への散骨はこの見解では想定されていません。その意味ではグレーです。 「節度をもって行われる散骨」の内容について法的明文がないため、私有地への散骨は当然論外として、自主規制で、散骨場所としてふさわしい場所であったかとか、粉末状にしてから撒くなどの配慮がされたか等によって判断されると考えられているので、一般に砂粒程度以下への粉砕と散骨が認められた山や川、湖、海岸から20km以上沖合いの海で散骨が行われています。 なお、陸地・海岸部は地方自治体の条例などによって規制がある可能性もあるのでその確認は必要です。

• d73fgydg
回答No.2

ご家族や皆さんが、良ければ気になされる必要はありません。 宗派や姓が違っていても、かまいません。 分骨と言うことになりますと、役所等に届けが必要ですが 一部でしたら・・その必要は無いかと思います。 お気持ちを「大切に」してあげて下さい。 悪影響など・・・絶対にありません・・真宗僧侶より

naribe--e
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪影響ないとのことですので,安心しました。

回答No.1

宗派が違っても埋葬できます。 私の家は真言宗智山派です、亡くなった母の実家は日蓮宗です。 私の母も生前散骨を希望していましたので、羽田空港の沖合いに散骨しました。 母の実家は猛反対で遺骨の一部を持って帰り墓地に埋葬しました。 硬く考える事はないと思いますよ。

naribe--e
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の墓地でもあり,墓の周りにでも散灰しようとおもいます。ありがとうございました。 気が楽になりました。