• ベストアンサー

お参りについて

教えて下さい。お墓がなくてお寺に預かって貰っている遺骨を、個人的にお参りする時、どうすればよいでしょうか、本堂でのお参りらしいのですが、お布施とか、供花、お供え物とかどうすればよいでしょうか? やっぱり個人的にお経をあげて頂くのは無理でしょうか?宗派は浄土真宗だと思います。そちらは遠方で、なかなか出向く事ができません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

お墓参りに準じます。http://www.jp-guide.net/manner/ha/hakamairi.html 遺骨は多分本堂の後ろにある安置室でしょうから、勝手にお出でになることは難しく、お寺さんに案内していただく事になりますから、前もって、貴方がお出でに為れる日時とお寺さんの都合など打ち合わせてお出でになるようにしてください。 勿論、読経していただきます。お布施は1万以上です。その他は貴方のお気持ちでしょう。 http://homepage3.nifty.com/houtokuji/index.htm  浄土真宗のあれこれが書かれています。

kra8572
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。とても助かりました。本当に有難うございました。