• ベストアンサー

お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良

お盆、家のほうへお寺さんがお参りに来られますが、お布施はいくら包めば良いのでしょうか? ちなみに宗派は浄土真宗、西本願寺派で四国に引っ越して来ました。 四国は浄土真宗が少ないようです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

お盆はお寺さんも檀家全て回らないといけないのでお経も短く11日頃から来られます(若坊ちゃんなど代理で)と言うことで我が家では5000円(初盆は違います) 参考URLで3000~10000円など http://okwave.jp/qa/q609016.html

参考URL:
http://youcan-monk.jugem.jp/?eid=76
ryu2073
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

浄土真宗のお寺が少ないという事は、遠い所から来てもらうのかな? それであれば、時間も苦労も質問者様の為に割いてもらうのだから、 一般より、交通費程度多く包んだ方が良いと思います。 これからもそのお寺さんにお参りしてもらわなければならないなら、 少なすぎて失礼になってはいけないので、お寺さんにお聞きしてはどうでしょうか。 或は、近所にあるお寺の檀家の一員になったのなら、檀家総代に、お聞きしてはどうでしょうか。 当方も、村のお寺の檀家全体で、月参りは幾ら、法事は幾ら・・・・・と決めております。 ここで質問しても、地方地方で慣習が違うので、いくら包みなさいなって言えません。 お寺さんなり、檀家総代にお聞きするのが、ベストだと思います。

ryu2073
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 お盆にお寺さんが来られますので聞いてみます。