父の納骨についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 父の納骨についての悩みです。先日なくなった父の遺言として、遺骨を二つに分けて、ひとつは本家に分骨し、残りは私たち家族の暮らす街の近くに墓を建て、そちらへ納骨するように、とのことでした。
  • ただ、現在墓を建てる経済的な余裕がなく、どのように管理していくかが問題です。考えている選択肢は、手元供養、本山納骨、永代供養の3つで、それぞれ費用や遺骨の返還の可否が異なります。
  • 家族の希望としては、経済的な負担を軽くし、墓を建てるまでの間、適切な管理ができることです。そのため、数年間は手元供養が最適だと考えています。他にオススメの情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の納骨についての悩みです。

父の納骨についての悩みです。 先日なくなった父の遺言として、 遺骨を二つに分けて、ひとつは本家に分骨し 残りは私たち家族の暮らす街の近くに墓を建て、そちらへ納骨するように、とのことでした。 ひとつは遺言通り、本家の墓に分骨する予定にしています。 問題はもうひとつの方です。 今のところ墓を建てる経済的な余裕がない為に、どのように管理していこうかと考えております。 検討しているのは、下記の3つです。 (1)手元供養で、自宅で管理する 2万~10万 (2)本山納骨 5万~10万 ※遺骨の返還はできない (3)永代供養 15万~50万 ※遺骨の返還はできない なお、家族の意見・条件は A:経済的な負担はできるだけ軽く B:墓を建てるまでの間、適切な管理が行えること とゆうことを希望しています。 なので、私としては、お墓を建てる用意が出来るまでの数年間、手元供養がいいなと思っています。 もし他に、なにかオススメの情報がありましたら、教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

家に仏壇が有れば、(1)手元供養で、自宅で管理する で十分でしょう。 他に、本家のお墓に分骨しないで保存してもらい、お墓を立てることが出来てから本家のお墓から分骨する方法も考えられます。

piicosan
質問者

お礼

>rimurokkuさん なるほど! それもいいですね。 一旦家族と相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bknachi
回答No.2

市営霊園などに付随して納骨堂がある場合、安価に預っていただけることがあります。 一度お調べいただくと良いかも知れません。それがなければご自宅で十分かと思いますが。 「本家に預ってもらって」と言う意見がありましたが、本家のお墓はロッカーではありません。遺言についても本家の了承があって初めて納骨できることですので、相手の気持ちをしっかりと考え尊重していただくとよいと思います。