- 締切済み
職場に奇妙な電話がかかってきました
20代後半の女性です。現在、会社(本社)で大まかに言うと総務の仕事をしております。 今日、私宛にちょっと変な電話がかかってきて困惑しています。 昼間、私宛に代表電話受付室(社員も多く、結構大きめ会社ということもあり 電話回線と交換担当を複数設置しています)から、電話が転送されてきました。 交換担当に「○○課の□□(私)さんをお願いします」と言ったそうなので、 仕事の取引先の方かと思い、いつもどおり電話に出ました。 相手の方は「○○課の□□(私)さんですか?」とおっしゃったので、 私は「はい、そうです」と答えました。 すると、相手の方はいきなり「あなたを会社で見かけて好きになりました。付き合ってください」 と話し始めました。こちらの会社の社員では無いとのことでした。 苗字を名乗りましたが、思い浮かぶ人は取引先に一人おられますが、 その方では無いことは確かですし、その方以外だと全く心当たりがありませんでした。 一応、「どちらの△△様でしょうか?ちょっと思い当たる方がいないのですが・・」 と言ってみましたが、会社名などは濁されてしまい全く名乗られませんでした。 企業の取引先の方も結構いらっしゃいますし、イベントなどで普通の市民の方と接する機会もあります。 いたずら電話かとも思いましたが、ピンポイントで私の課と名前を言ってきたこともあり、 また、こちらは相手が誰なのか全く検討がつかないことも怖かったので無碍には出来ず、 冷静に「お付き合いをすることは出来ません」というしかありませんでした。 相手は、断られるとは思っていなかったのか、少し不機嫌な感じになり、 「何でダメなんですか?」と何回か言ってきたので、ますます怖くなりました。 何分か後、引き下がってもらえましたが、切るときに嫌味を言われました。 結局、最後までその人が誰なのか濁されたままで分かりませんでした。 今回は「知らない人」からの電話でしたが、大学時代に「なんとなく顔見知り」程度の人から しつこく付きまとわれた経験が2、3回あります。例えば、大学の図書館でよく会うなと思っていた人に 「いつも見ていました。月曜と水曜だとよく会えるので通っていました。付き合ってください」 と言われたり、バイト先のお客さん(その人も大学生でした)に 一人暮らし先のアパートまで後をつけられたようで、翌日からしばらく、 夜に家の近くで待ち伏せされたり、偶然を装って話しかけられたりしていました。 軽く書いているので大事に思えないかもしれませんが、2人とも思い込みの激しい人で、 解決するまでにそれぞれ2~3ヶ月かかりました。怖いので男性の友達に彼氏のフリをしてもらったりしていました。 20歳前後の経験だったのですが、ものすごく怖くてトラウマになっている感じはしています。 話は戻りますが、今回の電話のせいで、過去の嫌な思い出が噴出してきており、 気分がものすごく下がっています。また、電話の最後に嫌なことを言われたのも怖く、 変な仕返しをされたらどうしよう・・・と不安にもなっています。 冷静に淡々と断ったので、もっと優しく断ったほうが良かったかもとも思っています。 しかし、大学時代のバイト先のお客さんの例は、優しく断ったからか、諦めて貰えず、最後は警察に相談に行き解決しました。 なので、その経験からも優しく断るのはダメなのかなと思ってきました。 今まで、職場でこのような経験をしたことが無く、ものすごく怖いです。 似たようなことを経験された方がおられましたら、対策をお聞きしたいです。 また、経験をされていない方でも、対策などについてアドバイス頂けたらと思います。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
![noname#144019](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_1.gif)
- JackBauerr
- ベストアンサー率7% (84/1089)
- kenkenkiyo
- ベストアンサー率36% (847/2323)
- mokotan879
- ベストアンサー率25% (21/81)
- matumotok
- ベストアンサー率35% (431/1203)
- answer_01
- ベストアンサー率14% (96/660)
![noname#110920](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
関連するQ&A
- 仕事中の電話の受け方
会社で持たされている携帯に取引先の担当者などから電話がかかってきた時。 相手はどこの会社の誰と分かってかけてきてるのだから会社名は名乗らなくて良いと言う人と、会社名は名乗ると言う人が居ます。 どちらが正しいと思いますか?
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 職場での電話応対について
カデゴリ違いだったらすみません。 社会人1年目で、事務職をしています。 電話はほとんど私が出るのですがとても苦手です。 しばしば唐突に、「○○課お願いします。」と言われることがあります。 ○○課と言っても何人もいるし、人によって担当している業務が違うので、 二度手間にならないように一発で繋ぐべき本人に代わりたいと思い、 誰に繋げば良いか(どういう内容についてか)、電話してきた人に聞くとします。 その時、「○○課の誰にお繋ぎすれば良いでしょうか?」と言ってしまう時があるのですが、 “誰”って言うのはなんか不適切な気がして…。なんて言い換えれば良いでしょうか。 身内だから「○○課のどなたに・・・・・・」ではないでしょうし。 敬語が難しいです。 あと、電話してきた相手の周辺が明らかにガヤガヤしている時(テレビや車など)、 こっちは大きい声で話しているのに、「(聞こえなくて)え?え?電話が遠いようですが…」 と言われた時は何て言えば良いのでしょうか。 話しても相手に伝わらなくて会話にならない時はどうすればいいと思いますか? くだらない質問ですみません。電話応対のサイトとか見ても基本的なことしか 載っていないので、こういうイレギュラーな時ってどうすれば良いか分からず 焦ってしまい上手く対応できないのです… よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 電話対応
職場での電話対応でよくあるやり取りなのですが、 取引先から電話の最後に、相手から「失礼ですが・・・(名乗ることを要求)」 このやり取りがあまり好きではありません。 あんた信用置けないから名前聞いておいていいかな?と言われてるように思い、嫌な気分になります。 電話に最初に出たときに、名乗っているので、そのときにメモって欲しいと思ってしまいます。 同僚の中には「営業2課の高橋が承りました。」 と相手に聞かれる前に名乗っている人もいます。 名前を名乗るように、誘導されちょっと気分が悪くなるのは私だけでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話を出るタイミング
会社の電話を早くとりすぎるのは、良くないですか?? 電話がなってプルッでとるのは、早すぎですよね?? 2コール目が鳴るか鳴らないかくらいが一番ベストですか?? 電話の相手は一般のお客様ではなく、取引先です。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話対応
4月から社会人になりました。 研修も終わり、担当部署に配属され主に電話対応をしています。 お客様や取引先からの電話を担当者に繋ぐ役目です。 私の課は人数が多く、80名ほど居ます。 その為内線で電話を回すのですが、その担当者が内線電話に出ない場合、席を外しているだけか、外出しているのか分かりません。 外出する際どこに行って、何時に帰りますよ。と書くボードがあるのですが、私の席からでは見えません。 そこで質問なんですが・・ お客様に『ただいま確認いたします。少々お待ちいただけますか』 内線をまわす…出ない。となった時。 保留に切り替えてダッシュで担当者の予定をボードで確認しに行く。(1分弱) 担当者が席を外しているか、外出しているので、確認して折り返し電話しますという。(外出していた場合、私がお客様に再度連絡をして、担当者は外出していて○時に戻ります。いかがいたしますかと聞く) このような場合どうするのがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- この場合の正しい敬語は?
会社での電話対応です。 取引先からの電話を受けました。 指定された担当者が席を外していました。 担当者から折り返す事を伝えて電話を切ろうとしましたが、担当者と同じ課の者が『電話があったらこう伝えて』 という話を聞いていたようなので、代わる事になりました。 この場合、電話口の相手に何と伝えればよかったのでしょう?? 私は、 「同じ課の者が承っているようなので、おつなぎいたします。」 と言ってしまったんですが。。『承っている』・・・?? これって、相手あらの伝言等に対して、『承知しました』的な使い方をする言葉では?? と思って気になりました。 また、少し砕けた感じだと、 『同じ課の者がお話聞いているようなので、おつなぎ致しますね~。』 とかでも良いのでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 仕事での折り返しの電話が無い時はどうすれば?
仕事で取引先やお客さんの所に電話して、たまたま担当者が不在だった時 当然に電話に出たその会社の人は折り返し電話をさせますと言って切ります。 この後、どのくらい待って電話をすればいいでしょうか? 私の経験で10時前に電話した人で、夕方の16時まで、折り返しの電話がなくて 再度電話したら、すぐに本人が出て「バタバタしていて電話できませんでした、すいません」 と謝れた事があります。どんなに忙しくてもお昼を挟んでるし昼飯ぐらい食べる時間はあるんだから1分の電話ぐらいする時間があるだろうと思いましたが あまりしつこくしてもしょうがないので言うのはやめました。 こういったケースではどのようにしたら一番ベストでしょうか? 相手の帰ってくる時間を聞いてこちらからかける、お昼まで待って電話がなければ 午後13時になったらすぐ電話するや、今回みたいに夕方まで待つなどあると思います。 どういった対応がいいのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 新卒社会人1年目の者が電話対応上達するには?
至急回答お願いします。 病院医事課へ新卒採用で入社した妹が、初めての社会人経験でもあり、最初の壁にぶち当たってます。 と言うのが、電話対応が嫌で電話に出るのが怖い、と言うてるんです。 男の自分からしたら、どんどん出て要件聞いて、取引先に関係ある部署につなげはいいと思うんですが、最初は怖いようです。 最初から上手にやれる人はいないから頑張れ!と言うてはおるんですが、じゃあ、上手になるために何かすることはあるか?と妹に言われて、とにかく出て経験を積むしか無いわ!って答えてますが、最初の電話取り次ぎ応対がスムーズにできるようになるには、何か努力とかコツとかありますでしょうか?部署は病院の医事課です。 自分が思うのは、1️⃣とりあえず、取引先一覧を見せてもらってコピーできればコピーして、その取引先が何を扱う業者なのか?書き込んで、どの部署へ繋げばいいか書き込む。 2️⃣基本的ですが病院の診察時間、受付時間を覚える。あと診療担当票も一枚もらって、出来るだけ何曜日は何科が何先生が診察室に入っているのか覚える。 1️⃣と2️⃣はやるべきと考えます。 たぶん電話かかってくるんは、取引先業者が納品関係で担当へつないで下さい的な電話と、患者さんが診て欲しいけど?みたいな電話が大半だと思うので、取引先と診療担当票を押さえておけば大方対応できるようになる思いますが、病院受付やら、一般事務の経験者の方、新卒採用社会人1年目の妹が電話対応に慣れるのに自分からできる努力や勉強することがあれはわアドバイスのほど、何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- ビジネス電話について
別の支店の社員から電話がかかってくる外線と取引先の会社からかかってくる外線の違いがわかりません。別の支店でしたら「○○課の○○です。お疲れ様です。」でいいですが取引会社の場合「お電話ありがとうございます。株式会社○○、○○課の○○です」と丁寧に対応しなければいけません。違いがわからないのでどっちで対応すればいいか分からず焦ってしまいます。どう見分けるのですか?
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 電話やり取りのマナーについてです。
私が会社の担当者とお話したい場合 (私は客ですが客と言ってもプライベートで取引先ではありません。) (1) 私は○○様お願いしますと言うべきですか? (2) 私は○○さんお願いしますと言うべきですか? (3) 私は○○さんいらっしゃいますかと言うべきですか? (4) 私は○○様いらっしゃいますかと言うべきですか? (5) 私は○○さんお願い出来ますかと言うべきですか? (6) 私は○○様お願い出来ますかと言うべきですか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルでF13~P13に何か入力したら、その下のセルのF14~P14に日付と時間が自動入力される。
- 日付を削除するかどうかのメッセージボックスを出さずに、入力するセルのデータを削除した時に日付も削除する方法を知りたい。
- Worksheet_Changeイベントを使用して、条件に応じて日付と時間を自動入力するか削除することができる。
お礼
遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました。 今のところ、あれから変な電話はかかってきていません。 ただ、電話の相手が分からない事が本当に怖いです・・まともな人とは思えない感じがしますし・・。 また、電話がかかってきても毅然とした態度は変えないでおこうと思います。 質問文にも書いたのですが、学生時代に付きまといにあった経験があり、 その時はものすごい恐怖を感じたのですが、今回の電話で嫌味を言われてから、 昔の恐怖がよみがえってきてしまった感じがあります。 今のところは変な動きも無いので、様子を見てみようと思います。