• ベストアンサー

チキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか? 今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。 チキンは癖がなく、広く使用できると思います。 ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

zoyozou
質問者

お礼

好みでよいのですね! 今までなぜか、ビーフコンソメしか買ったことがなかったのですが、初めてチキンコンソメを買いました。 洋食をあまり作らないので、これから色々チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • k-nkgm
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

チャーハン系であれば、チキンコンソメがおいしいと思います。

zoyozou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回、エビピラフは初めて作ったのですが、チキンコンソメを入れました。普段、チャーハンには入れたことないですが、今度入れてみますね。

関連するQ&A

  • ビーフコンソメの作り方 教えて!

    スープ系が大好きで、いろいろとtryしてます。 コンソメスープが好きなので、その素となるビーフコンソメを作って見たく思います。 牛コツも手に入って野菜と一緒に2~3時間位煮込んだんですが、市販品のコンソメと似たような味がでません。 どーか、お料理上手の人!可哀想な私においしいビーフコンソメの作り方を教えて!

  • チキンコンソメ

    賞味期限の近いチキンコンソメ(粉末)の使い道に困っています。 チキンコンソメを使用したレシピを教えて下さい。

  • 魚介味のコンソメ

    コンソメというと、大抵、チキンかビーフ味ですよね。 しかし、魚介味のコンソメって、スーパーでも見たことないんですが、そういうのって ないんでしょうか? パエリアとかブイヤベースとかチャウダーを作るのに便利だと思うんですが....

  • シーフードのコンソメ?

    和風のだしは、ほんだし。 チキンのだしはマギーのコンソメとか。 ビーフにもビーフコンソメがありますね。 でも、シーフードのだしって見たことがありません。 市販されているものってあるんでしょうか。 スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

  • ポークコンソメってあるの?

    私はよく、コンソメのキューブを愛用しています。 しかし、ビーフコンソメとチキンコンソメはよく聞くのに、ポークコンソメは聞いたことがありません。 特に、ポトフとかを作る時、重宝すると思います。 そもそも ポークコンソメって 存在しないのでしょうか? それとも聞いたことがないだけで存在するのですか? 無いとしたらなぜでしょうか? つたない文章ですみません。

  • コンソメの素 体に悪いですか?

    料理では、チキンコンソメの素を入れると、チャーハンでも、鍋でも、劇的に美味しくなります。 今日、ココスというレストランで、スープ(チキンコンソメ味)を飲んだら、味が濃く、非常に美味しいのですが、舌が少しピリピリしました。 自宅で料理した経験から、あそこまでコンソメの味を出すためには、大量の化学調味料を使っているのだろうなー、と思いつつも、美味しいので何杯もお代わりしました。 その後、自宅で小をすると、今までにない強いコンソメの香りがしたので、不安になりました。 このようなものを食べていて、何か体に悪影響がないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンソメの作り方

    コンソメスープは、~の素などを使用せずとも家庭で簡単に作れるものなんでしょうか? また、その他野菜が美味しく、たくさん食べられるスープやその他レシピがありましたら教えて下さい。 料理初心者なので分かりやすくお願いします。 では宜しくお願いします。

  • コンソメとブイヨンの違いは?

    コンソメとブイヨンは、どういう違いが有りますか? そして、料理によって、コンソメとブイヨンの使い分けも教えて下さい。 できれば、具体例を教えて頂ければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

  • ビーフストロガノフとハッシュドビーフ

    料理音痴な私に教えてください。 【ハッシュドビーフ】と【ビーフストロガノフ】の違いはなんなんでしょうか? 写真で見る限りでは同じもの・・・時にはハヤシライスにも見えます。 まだ食べたことが無いので、「レシピのこんな所が違う」とかがありましたら教えてください。 Webで参考になるHPがありましたら、合わせて教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ビーフシチューとビーフストロガノフを同時に作る方法を教えてください

    私はビーフストロガノフを作るのが好きなのですが、母や弟はサワークリームの酸味が好きじゃないそうです。 とはいってもビーフストロガノフからサワークリームを抜いたら何だか別の料理になってしまいますので、いっそのこと母や弟の分は分けてビーフシチューにする事にしました。 ですが、私はビーフシチューの作り方を知りませんし、ましてやビーフストロガノフと分けて料理するにはどこからどう分けて作ればいいのかわかりません。 どうやって作ればいいのでしょうか?ビーフストロガノフとビーフシチューのレシピの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう