• 締切済み

困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性

困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性についてどう思われますか?

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

自分に満足してなかったり、努力するのが嫌いな人だと、 安心する簡単な方法かもしれませんね。 実態のないことなので、それをやり続けていないといけないので、 いつかは何かが崩壊する危うい方法かも知れないですが。 買い物すると満足する、というようなレベルかもしれませんね。 なので、ずっと買いつづけなくちゃいけなかったり。 精神的なレベルとしては、低い感じがします。 そんなこと忘れるほど、何かに熱中してたほうが楽しいです。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

どこの国のお話ですか?

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

困った国民性としては自分より不幸な人を見つけて安心、というよりは 自分より恵まれている人を見て不満を感じる方です。 日本に限った事ではなく先進国にはこの傾向が強いようですが、 従来のネガティブ性が「みんな悪いことやってるんだから私がやって悪いはずない」「政治家が悪いことしてるんだから犯罪を犯すのは悪いことじゃない」「私より幸せなやつは引きずりおろして不幸にしてやる」 などのコンボを生み出しているのが大変なことかと。 昔はよかった、あの時は良かったと後ろ向きなのもよくあることですね。 上を見て文句を言うよりも下を見て自分を慰めている方が人間として格が高いと思いますよ。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

国民性と言うより、人間の本質と言った方が正解かも知れないですね。 本当に嫌な一面ですけど、世界中の誰もが持っている、人間の嵯峨だと思います。 たとえば自分が今とても不幸だとして、 幸せな人を見ても、とても自分には手が届かない。 そうなると自分を慰めるには、自分よりもっと不幸な人が必要ですよね。 上には上が居るのだけれど、上を見ても自分にはどうにも手が届かない。 なら自分より下を見つけて、 「私はあの人よりはマシ。贅沢言ってるとバチが当たる。」 そう思えば、それ以上不幸を感じなくて済みますから、 そう言った慰め方をして、自分を治めるのが一番楽なんですよ。 まあ早い話が逃げですかね。 でも頑張らなくても良くなるから、そういった人には飛躍も進歩も無いかも知れません。 弱い人はこうやって逃げて、でも自分は幸せと感じていられるから楽ですよね。 まあどんなに綺麗事言っても、心の中は皆変わらないような気がしますけど、どうでしょう? 皆心の内ではそんな自分と戦っているんじゃないでしょうか。 でも出来るなら、そんな卑しい気持ちは持ちたくないですよね。 きっと大方の人は、心の内のどこかにそう言う部分を持ち合わせていて、 そういった自分と戦っている気がします。 でも出来れば心の内の葛藤だけに留めたいものです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

世界的に見て普通

関連するQ&A

  • 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。

    アラサー独身女です。 私は無意識に、 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり そういう話を聞くと安心してしまうのですが これは私の性格が悪いのでしょうか?

  • 自分よりも不幸な人がいると安心する場合

    自分よりも不幸な人がいると安心する場合って 自分が幸せじゃない証拠でしょうか? 自分が幸せかどうかの基準になりますか?

  • 自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象

    自分より不幸な人を見て心の中で慰められる現象に名前はありますか? 「人の不幸は蜜の味」まで言わなくても 安心する気持ちに名称があるのか知りたいです。

  • 自分と付き合ってくれないなら不幸になればいい?

    好意を抱いてる相手に対して もし自分と付き合わないならば、不幸になればいい。 こんなこと考えてる人って多いのでしょうか? 自分と付き合ってくれないなら相手が不幸になってしまえばいいなんて どう思いますか?

  • 自分を苛めてた人に不幸な事が起こったら面白いですか

    自分を苛めてた人に不幸な出来事が起こりました。私は、バチが当たったのかな?と思って、思わず笑いました。おもしれぇ~❗と。でもそれを人に話したら、良くないよと言われました。皆さんはどうですか?例え嫌なやつでも不幸な目にあったら面白くて笑うってことはしませんか。ご意見聞かせて下さい。ちなみに不幸な事とは、そいつがまいた種によってそいつの身内が死んだことです。

  • 不幸を自分に課す

    自分の不幸のイメージが自分で自分を苦しめる義務を自分に課すイメージです 義務ではないのになぜ義務なのでしょうか 自分が義務と思ったから義務としたのですがこの考え方は違いますか 不幸を自分に課す→自分の不幸を開放する→不幸を自分に課すの繰り返しです 例えば、猫背をする→猫背をすぐに止める→猫背をするの繰り返しや 猫背をやめる→猫背をやめたけど爪を噛む→自分が楽しむ→猫背になるの繰り返しです 毎日わけも分からず自分を苦しめることで不幸にすることが嫌になりました 自分で自分を不幸にすることが美と思っています 思えば自分が幼少期の頃からわけも分からず自分を苦しめていたと思います それにその頃から自分が勝手に周りの人と不幸を共有していたと思います これは病気ですか? 自分の感情を抑圧したからなったのでしょうか?

  • 他人の不幸な噂話を聞くと安心しますか?

    他人の不幸な噂話を聞くと安心しますか? 教えてください。

  • 人を不幸にしたら・・・

     人を不幸にしたら(してしまったら)、自分も自然にいつか不幸になるのですか? 

  • 自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

    自分より、不幸な人と幸福な人では、どちらが多いと感じますか?

  • 自分より他人のほうが不幸だと、安心する人

    自分より他人のほうが不幸だと、安心する人ってよくいますか?愚痴です 新年早々とあるアラフィフ女性に会いました。子供二人つれて再婚されていますが、学費などものいりなので派遣で働いている方です。職場が一緒だっただけで、そんなに親しくはないのですが、色々きかれました。私はアラフォー独身女性です。 彼氏がいるのにもかかわらず、彼女はわたしが彼氏いないと思ったようで、お父さんだれかいい人紹介してくれたらいいのにね、というので、彼氏はいますというと、無言になり・・・ 学校はどこでたの?わたし:●●です。彼女:無言。留学は何年してたの?わたし:●●です。彼女:学士とったの?わたし:そうです。TOEICの点数はいくつ?わたし:●●です。そうしたら、わたしはもっと上よ!!と張り合ってきました。ものすごく気分わるくなりました。そして、お金にこまってないの?あなた失業中でしょ?わたし:実家住まいなので困っていません。といいましたが、何回もお金に困ってないんでしょ?!と嫌味のようにいわれました。 そして、彼女の子供たちはよくたべるし、月10万も塾代かかるのよ、、、と再婚した旦那のことは一言も話さないのに、子供のことばかりキーキーと話す話す・・・。 あんまり彼女再婚して旦那さんのお給料でたべさせてもらっているのに、幸せじゃない感じなのですが、他人の弱みをさがしてはりあい、自分はかったのよ、、、と思わないほど精神的に大変ということなのでしょうか?そもそもわたしはアラフォー独身、彼女はアラフィフ二人の子持ちで再婚ですし、土俵がちがうと思うのですが。。。 ご意見ください。