• 締切済み

困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性

困っています 自分より不幸な人を見つけては安心するという国民性についてどう思われますか?

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

• kinkan66
回答No.5

自分に満足してなかったり、努力するのが嫌いな人だと、 安心する簡単な方法かもしれませんね。 実態のないことなので、それをやり続けていないといけないので、 いつかは何かが崩壊する危うい方法かも知れないですが。 買い物すると満足する、というようなレベルかもしれませんね。 なので、ずっと買いつづけなくちゃいけなかったり。 精神的なレベルとしては、低い感じがします。 そんなこと忘れるほど、何かに熱中してたほうが楽しいです。

• lilin0710
回答No.4

どこの国のお話ですか?

• mizukiyuli
回答No.3

困った国民性としては自分より不幸な人を見つけて安心、というよりは 自分より恵まれている人を見て不満を感じる方です。 日本に限った事ではなく先進国にはこの傾向が強いようですが、 従来のネガティブ性が「みんな悪いことやってるんだから私がやって悪いはずない」「政治家が悪いことしてるんだから犯罪を犯すのは悪いことじゃない」「私より幸せなやつは引きずりおろして不幸にしてやる」 などのコンボを生み出しているのが大変なことかと。 昔はよかった、あの時は良かったと後ろ向きなのもよくあることですね。 上を見て文句を言うよりも下を見て自分を慰めている方が人間として格が高いと思いますよ。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

国民性と言うより、人間の本質と言った方が正解かも知れないですね。 本当に嫌な一面ですけど、世界中の誰もが持っている、人間の嵯峨だと思います。 たとえば自分が今とても不幸だとして、 幸せな人を見ても、とても自分には手が届かない。 そうなると自分を慰めるには、自分よりもっと不幸な人が必要ですよね。 上には上が居るのだけれど、上を見ても自分にはどうにも手が届かない。 なら自分より下を見つけて、 「私はあの人よりはマシ。贅沢言ってるとバチが当たる。」 そう思えば、それ以上不幸を感じなくて済みますから、 そう言った慰め方をして、自分を治めるのが一番楽なんですよ。 まあ早い話が逃げですかね。 でも頑張らなくても良くなるから、そういった人には飛躍も進歩も無いかも知れません。 弱い人はこうやって逃げて、でも自分は幸せと感じていられるから楽ですよね。 まあどんなに綺麗事言っても、心の中は皆変わらないような気がしますけど、どうでしょう? 皆心の内ではそんな自分と戦っているんじゃないでしょうか。 でも出来るなら、そんな卑しい気持ちは持ちたくないですよね。 きっと大方の人は、心の内のどこかにそう言う部分を持ち合わせていて、 そういった自分と戦っている気がします。 でも出来れば心の内の葛藤だけに留めたいものです。

• 1582
回答No.1

世界的に見て普通