• 締切済み

現在、昭和ブームなのに昭和レトロを題材にしたアニメ少なくありませんか?

知っている作品は、「クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲」くらいです。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

まりんとメラン  舞台は昭和44年です ゲートキーパーズ  舞台は昭和30年代です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「昭和っぽい」のなら、「絶望先生シリーズ」「化物語」などあります。 両作品とも主人公が神谷浩志氏なのが偶然なのかどうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.5

例えば花田少年史があるじゃないか。 原恵一ファンなのはわかるが、「くらい」とはな・・・。 開いた口が塞がらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

『となりのトトロ』『火垂るの墓』『魔女の宅急便』『おもひでぽろぽろ』『海がきこえる』『耳をすませば』『ON YOUR MARK』『ホーホケキョとなりの山田くん』『NANA』などがそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『かみちゅ』  http://www.tv-asahi.co.jp/kamichu/ 『鉄人28号』『鉄人28号 白昼の残月』  http://www.tetsujin28.tv/ 『墓場鬼太郎』  http://www.hakabakitaro.com/ 『二十面相の娘』  http://www.chico-tv.com/special/ 『魍魎の匣』  http://www.ntv.co.jp/mouryou/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

実写なら分かりますが、アニメでレトロを求めるのは難しいかと。 実際、私は見ない可能性が大ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

つまり昭和ブーム何ぞ来ていない ネタ切れマスコミのでっち上げ、話題つくりでしかない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画クレヨンしんちゃんについて

    みなさんは映画クレヨンしんちゃんシリーズの中でどの作品が一番好きですか? 私はモーレツ!オトナ帝国の逆襲が好きです。

  • みなさんがジブリ作品を超えていると思う映画を教えてください

    みなさんがジブリ作品(もののけ姫、トトロ、平成狸合戦)並みもしくは超えていると思う作品を教えてください。 絵柄ではなく主にストーリーの面でお願いします。 私がジブリ作品並みと思う作品 ・「遠い海から来たCOO」 ・「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲」 ・「クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大合戦」 ・「時をかける少女」 私がジブリを超えていると思う作品 ・「河童のクゥと夏休み」

  • クレヨンしんちゃんの映画

    先日、ひょんなことから現在公開中の映画 「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」をみてきました。 普通にないてしまいました…。 大人帝国、ヘンダーランド、アッパレ戦国大合戦はみたことがあるのですが ほかにおすすめのクレヨンしんちゃんの映画ってありますか?

  • 今日のクレヨンしんちゃんの映画って

    前にワイドショーか何かでクレヨンしんちゃんの映画がワンワン泣けると言ってたやつって、今日の大人帝国の逆襲ってやつですか?

  • 映画 クレヨンしんちゃん

    映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」で古き良き昭和として描かれているモノはどんなものがありますか? また、なぜオトナたちは昔を懐かしみ、20世紀の虜になってしまったのですか?

  • 感動もしくは泣けるアニメ

    過去にもたくさんこの内容の質問があって見たものもたくさんありますが、教えてください。よろしくお願いします。 参考程度に自分が実際に涙流したのはカレイドスターとトップをねらえ!と帰ってきたドラえもんとクレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲です。 一歩手前まで行ったのは蒼穹のファフナー、KEY THE METAL IDLE、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争、プラネテスなどです。 有名どころはほとんど見てるので(ガンダム、ジブリ、グレンラガン、エウレカセブンなど)なしで。 さらに90年代以降で萌え系抜き(原作KEY作品ぐらいなら大丈夫です。)でお願いします。

  • クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の音楽

    クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲の中で、 しんちゃんが赤い階段を一生懸命登っていた、印象的なシーンが ありますが、あの後ろで流れていた音楽(サウンドトラック)の題名 をご存知の方はいらっしゃいませでしょうか? 是非、お教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • クレヨンしんちゃんの映画のBGMについて

    クレヨンしんちゃんの映画の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」という作品で、ひろしの回想シーンがありますよね。その時に流れるBGM「ひろしの回想」についてなのですが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=UaiqbkiYPNw&feature=related ↑この動画の、2分50秒くらいから透き通るような美しい旋律を吹いているのは、何の楽器でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

  • 海外での日本のアニメ

    少し前、クレヨンしんちゃんなどの日本のアニメが、フランスなどヨーロッパで人気を博しているというニュースを見ました。たとえばクレヨンしんちゃんには「ねぇ彼女、納豆にはネギ入れるほう?」などという、日本人でないとニュアンスがつかみにくい表現が出てくると思うのですが、どのように訳されているのでしょうか?しんちゃん以外でも、他のアニメ・漫画作品についてもお願いします。

専門家に質問してみよう