• ベストアンサー

女性の方に質問させていただきます。

女性の方に質問させていただきます。 付き合っていない異性を、クリスマス(またはクリスマス近辺の日)に、デートに誘う って普通ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-mime-0
回答No.3

大学生女子です。 私個人の意見では、 いままでも、良く遊びに行くような友人でしたら、 クリスマス近辺にデートに誘うことは普通だと思います。 しかし、初めて一緒に遊びに行く人が指定してきた日程がクリスマス近辺だったら、 すこし、構えてしまいます。 (付き合っていない異性と出かけることをそもそもデートと呼ぶか、わかりませんが、) 普段から頻繁に遊びに行くほど仲の良い異性の友人なら、 「遊びに行こう!」ということにもなるかもしれません。 夏休みに遊びに行くように、冬休みに遊びに行くというとらえ方です。 しかし、一般的に日本では、 クリスマス(近辺)に異性と出歩く=恋人同士 という図式があるようですから、 人によっては、「恋人でないのに、なぜ遊ぶのだろう?」 「もしかしたら、誘った人は、友人以上の想いを私に抱いているのかな?」 というように思われる方もいるでしょう。

sweeney
質問者

お礼

やっぱり不自然ですよね。しかもクリスマスだし… 分かりやすく教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LiLi7
回答No.2

クリスマスってやっぱり特別な日なので、 何かあるんじゃないか!?と読みますね。 クリスマス当日でも近辺でもそうですね。 好意がばれてもいいなら誘ってみたらいかかでしょう。

sweeney
質問者

お礼

たしかに、特別な日ですよね。 やはりそうお考えになられますか… 分かりました、ありがとうございました☆

• airi000
回答No.1

二人きりならやっぱり普通じゃないというか、誘った側に好意のようなものを感じられます。 誘い方にもよるかもしれませんが、普段遊ばないのにクリスマス誘われたら「自分のこと好きなのかな?」と思いますね。 自分がもしそうされたらと考えると、自ずと相手の気持ちを読めたりしますよ。

sweeney
質問者

お礼

言われてみるとそうですね…。 分かりました、ありがとうございました☆