• 締切済み

親友の悪口を言ってしまい、後悔してます(長文で申し訳ありません)

私には高校時代、仲の良かった親友が2人います。今でも休日によく会い、人生等を語り合ったりしています。 現在、その事で悩んでいるので質問させていただきます。 (以下、その2人をそれぞれA、Bとします) 半年前、3人で買い物にいった時の事です。 Aが私の性格上の欠点を軽く咎めてきました。 私はその時、にこやかに対応しましたが、内心腹立たしい気持ちで一杯でした。 何故なら、その欠点はAにもあったのに、他人事のように言ってきたからです。 しばらくの間、Aに対する怒りは治まらず、 3月前にBと2人で会った際、Aの悪口をBに言ってしまいました。 具体的な内容としては、「はっきり言って、Aは今の(卒業後の)人間関係に恵まれ過ぎている、羨ましい」や「Aは高校の時C(他の同級生)と凄く仲が悪く、すぐに論争をしていた。私がCと仲がよいなんて言えない」です。 Bは嫌な顔せず聴いていたのですが、今思うとBは私の人間性を疑ったんじゃないかと思っています。 Aと私はBからみれば、無二の親友に見えるのですから。 今はAに対する気持ちも治まり、3人で楽しく会ったりしているのですが、もしBがAに、私が言った悪口を密告したら…と想像すると、とても辛いです。 一時期、怒りはありましたが、私はAの事を人間として、大好きだからです。 とても大切な仲間なのでそれが原因で関係が壊れてしまったら、この先どうやって生きていったらいいんだって気持ちになる位です。(自業自得ですが) でも、そういう結果になったら、Aに謝罪しようと思いますが何と言えば修復出来るか分かりません。 そこで質問なのですが、私と似たような経験をされた方は、どの様にその後対処していきましたか? また、友人が密告して関係が狂ったケースも経験された方がいらしたら、その様な体験談も聞きたいです。

みんなの回答

• ucok
回答No.3

#1ですが、手厳しいつもりはありませんでした。そう感じたかたがおられるのだとしたら、ごめんなさい。ただ、#2さんも示唆しておられるように、私がAさんやBさんだったら、質問者さんの言葉に他意があるとは感じないと思います。なので、Bさんに対して質問者さんが「このあいだあなたに言った言葉、考えてみたら、誤解を招くかも」と言うのはいいとしても、Aさんに「すまない。あなたは聞いていないかもしれないが、私はBにあなたの悪口を言った」と言ってしまうと、AさんもBさんも「え? あれは悪口だったのか。ひどい!」となりかねないと思い、あのようにアドバイスいたしました。 そもそもはAさんがあなたの「性格上の欠点を軽く咎め」たのも、『親友だからこそ、さらっと受け止めてくれるだろう』と思ってのことかなと感じました。あそこで質問者さんがAさんに「ええ? Aこそ同じ欠点があるじゃーん(笑)」と、さらっと返していれば、笑い合って済んでいたような気もします。そういう、親友ならではの、ざっくばらんな会話を楽しみつつ、親友だからこそ言ってもらえる言葉を、それぞれがすなおに受け止めていればいいのかなと思った次第です。でも、過去のことをとやかく言っても始まらないの、質問者さんが今まで抱えてきた怒りは、それはそれとして、心機一転、前進すればいいのではないかな、というのが私の意見なんです。 すみません、前回は言葉足らずでしたが、今回は、かえってわかりづらくなってしまったかもしれませんね。いずれにしても、質問者さんがお礼欄に書いてくださったとおり私は「ちょっと気にし過ぎなのかもしれない」と感じたわけなのですよね。すべてにおいて。

ceestlavie
質問者

お礼

二度も御回答ありがとうございます。 私は誰に対しても気を使いすぎる性格で 親友といえども、「あなたにも同じ欠点があるよ」とざっくばらんに言う事すら出来ませんでした。 今回はそれが裏目に出てしまったのですが、 この性格をとっても 「相手に嫌われたくない」という、自分のエゴが働いていた気がします。 ですので、仮に謝る際も Aを傷つけてしまって申し訳ないという気持ちのみを伝えようと思います。 事が発生していない今は過去を忘れて、Aと仲良くしていくつもりです。

ceestlavie
質問者

補足

ごめんなさい、♯2様欄の回答への補足に記載した訂正についてですが、 携帯画面では「9行目」ですが、 PC画面ては「5行目」 になるようです。 いつも携帯で投稿しているので、PCでは行数が変わる事を知りませんでした。 全体への補足欄があれば、そちらに記載出来たのですが…細かい事に五月蝿くて申し訳ないです。

• 4321536
回答No.2

こんにちは。 年配の男性です。 No.1の方から手厳しいアドバイスを戴いたようですが、少しフォローじみた事を書かせて頂いてよろしいでしょうか。 この方がおっしゃる事は一理ありますね。 過去に人を傷つけてしまった行為は、その時に戻って訂正や修正は決してできないものです。 ゲームだったらリセットボタンを押せば一からやり直しができますが、人生はそういう訳にいきません。 例えば学校の試験で、不合格だったからやり直しなんてできませんし、勉強をしなかった事を後悔するしかないのと同じです。 これをなんとかしたいと思う人の心情は、結局のところ『エゴ』になるわけです。 つまりご質問者さまの今の心境は、傷つけてしまった人への気遣いではなく、『自分の悶々とした気持ちを埋めたいという自己満足』になります。 だって、もしもそれをカミングアウトしたとしたら、やぶ蛇になる可能性も高いですね。 「え? 私の事をそんな風に思ってたの?」と。 なので、何か動きがあるまで行動する事は不可能ですし、話をするなら思い切って当の本人に謝罪するしか方法はありません。 いずれにしても、不用意な言動や行動は人を傷つける事になると注意を怠らず、常に人への気遣いを心がける事でしょうね。 そして、自分に返ってくる事も忘れずに。 後悔先に立たず。 自分へのあがめとする事です。

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 現在の悩みは、自業自得の行為から生まれたものであり、それを何とか修正しようとするのは、自分勝手であると気付かされました。 Aの気持ちよりも自己の評価を気にしていた自分が愚かで仕方ありません。 なんか、刑事事件の証拠隠蔽を連続しました。 私のケースは刑事までいかなくても、パターンが同じですね。 ♯2様のおっしゃる通り、現在はそれについてアクションを起こすのは止めようと思います。 そして、Aに伝わってしまったら、 Aを傷つけた事を謝罪しようと思います。 大切なのは、関係を維持していくよりも、 相手を傷付けない事なんですね!

ceestlavie
質問者

補足

質問者より、♯2様へのお礼文の訂正です。9行目は 「刑事事件の証拠隠蔽を連続しました」 ではなく 「刑事事件の証拠隠蔽を連想しました」です。 補足質問ではないのですが、改めて記載する所がなく、書いてしまいました。入力ミスです。 申し訳御座いません。

• ucok
回答No.1

最近の人ってそういうことで悩むんですか。おばさんが1970年代に高校生だった頃と照らし合わせてみると、ごく普通の会話に思えます。そもそも、言いたいことも言い合わず、密告まで恐れ、関係が壊れることまで危惧している関係って「親友」と言えるのか疑問です。言いすぎたと思うのなら、Bに連絡して「今さらだけど反省している」と言えば済むことなのではないか、とおばさんは思ってしまいます。同世代の方々(といっても、おいくつか知りませんが)は違うご意見をお持ちかもしれませんので、私の意見はご参考までに。

ceestlavie
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!! 関係が崩壊するというのは、最悪のパターンを想定しての事です。 ちょっと気にし過ぎなのかもしれないですね…。 でも周りの女性を見ると、そういうパターンって多いんです、何故か。 Bに前もって言うというのも考えてみます。 ちなみに、私は二十代前半、女です。