• ベストアンサー

第二次大戦 日本てほんとに真面目でしたよね 特攻までやるんですからね 

特攻というのは、他からみると実に笑止千万だったのではないでしょうか?なぜなら、 「なぜそんなにしてまで戦果を挙げたいの?」 「なぜ、国の構成要素である人名を消耗品と割り切って使うの?バカ?」 「なんで、イタリアみたいにさっさと降伏しないの?」 というような、日本の戦い方に関して嘲笑的な評価が結構妥当でないでしょうか? 質問の本題ですが、特攻は、少ないパイロットの技量でも確実に戦果を挙げるためと言う狙いだと思うのですが、いまさら戦果を挙げて何になるのか?という感覚があります。すでに負けは決していて、いつ結末に持っていくかという段階で、なぜ「人命を消耗品として割り切ってでも少しでも戦果を上げるのだ!」というような、一種クソ真面目の2乗のような考え方を採用するのでしょう? それほど、日本と言う国民性は、「命よりも国家の方が大事なのである」というような、人間蔑視ともいえるような極論を推し進める傾向があるきがします。言い方を変えると、人の価値が薄い国家である。 なぜ、こういうことになったのでしょうか? 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.21

> なぜ、こういうことになったのでしょうか? 明治以降、国益につながると考えられる優秀な人材を「教育・養成」するという考え方が定着しましたが、そこに大きな要因があるのではないでしょうか。 幕末以前の、国を動かす人物の器の大きさというものと違って、仕込みやすい素質の子供が仕込まれたゆえの優等生がすくすくと出来上がるようになったわけです。 すると、何事かについて、最大効果を期待するとか、結果を出すという使命に対して、 視野が偏った中で妙に精緻な計算をする、といったような頭脳の人間や、 背水の陣や逆境に追いつめられると任務遂行力は維持できるけれど、判断力は低下する、といったような凡庸な脳(の体力)の人間が、 決定機関の重要なポストに着くという事態が生じたのではないでしょうか。 もちろん、軍部にはいろいろな人材がいたと思いますが、 頭脳養成型の人材でないかわりに、血筋やコネであった場合の優秀な人材の器を長所として生かす環境も、近代化・合理化の波で失われていったように思います。 そういうわけで、機敏で速くて敵機に必ずダメージを与えるものは何?の解を、軽量の特攻戦闘機と出すような思考回路や、 戦況のすみやかな情報収集力の不足は重大案件か?の解を、凍結先送りするような思考回路や、 不利な戦況を打開するためには何が得策か?の解を、一ポイントでも多くの敵へのダメージと出すような思考回路、 などなどがアマルガム合金のように溶け合って、誰もが歯車と化してしまい、「これしかない一番よいこと」を粛々とするしかなくなるのではないかと思います。 たぶん、最後の最後に「これしかない一番よいこと」は何かを悩んだのは天皇なのでしょうね。 ただ、こういうご質問で、あまり笑止千万とかクソ真面目の2乗などと言って、俯瞰して他人事のような痛みにしてしまって、特攻について考えるという姿勢は、犠牲者や遺族への思いやりに欠けると思います。自分の胸が痛いというところから文章を練っていただきたいと思います。

その他の回答 (21)

• videocam
回答No.1

日本のために敵国と戦ったというが、そもそも「敵国」をつくったのは日本のほうである。日本が孤立させられたことで敵視し、腹いせに真珠湾に突入した。 確かにバカに見える。 ところが、政府、軍部、警察は、ただのバカではなかった。 こいつらは同じことを考えていた。自分だけは助かりたい、と。 自分が生き延びるためには、他人を戦場に送りこめばいいのだ。 命をかけて人殺しをしてこいと命令する、卑怯者の集まりだった。