• ベストアンサー

チープなSCUBA

こんにちは。 半分ジョークで画像のような道具を作ってみたいと思います。 基本的な考えを表しただけのものなので実際に作るとすれば色々改良点は出てくると思います。ただ、ジョークとは言えマリンスポーツは死と隣り合わせと言う側面もありますので、このような道具で実際に水中での呼吸が出来るのか、肺などに損傷を与えないのか、生理学的な見地からのアドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに使用する範囲は水深2,3mより浅い部分を想定しています。

noname#102303
noname#102303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず陸上にて、試して下さい。 数分で息苦しくなると思いますが。 自分で吐いた息を吸う事になります。 なので、シュノーケルの長さも長く出来ません。 「死腔」が延長されるものだと、考えて下さい。

noname#102303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で吐いた息を吸う事になります。 言われてみればその通りですね^^;ヤバヤバ・・・。 この件廃案といたします。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ペットボトルが浮き代わりになって管が常に海面よりでているシュノーケルみたいなものでしょうか? (1)まず管が細すぎます。 その管での呼吸を10分以上続けられますか? 出来れば走りながら。 海水での急激な運動が必要になった時に心配な細さですね。 (2)管がやわらかすぎませんか? 管がやわらかいと水深2~3mの時点で圧力が加わり潰れてしまいますよ。 (3)一番最悪なのは 水を排出できる器官が無いことです。 もし水が入った場合、どうやってクリア(水を外に押し出す)するんでしょうか? 簡易弁をつければまだしも、この状態ではもし水が入ったら2mの水を 一気に排出しなくてはなりません。 それだけの空気が肺の中にあればいいですが、 無ければ肺に大量の水が入ります。 また、もし管内の水をクリアできても、上に排出された水はまた下に落ちてきます。その時、次の呼吸で吸い込んだら、多少とはいえ海水を肺の中に入れてしまいます。そうなって咳き込んだ場合は2mでも死にます。 辞めておいた方がいいでしょう。

noname#102303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は技術的な問題ではなく、生理学的な問題についてのアドバイスです。また質問文にも書いたように画像は基本的な考え(構造)を表したものに過ぎません。 ちなみに写真のビニールチューブだと内径6mmで長さが9mあるので実際に息を吸ってみるとそこそこの抵抗があります。肉厚は2.5mmあるので折れ曲がったり2,3m程度の水圧で潰れる心配は無さそうです。考えているのは、水中でじっとして生物の観察をすると言うことなので、激しい運動は想定していません。ついでに言うとスキンダイビングの経験は7年あります。 水の排出についても呼気に含まれる水分が管の中で凝結して溜まることや波を被っての浸水も考えられるので実際に製作する際は排出弁の付いたマウスピースを使う予定です。

関連するQ&A

  • デジカメで水中写真

    最近各社から水深3mくらいの防水のデジカメがたくさん出てるようですね。 この2万円前後のデジカメかサンヨーのCA9のデジタルムービーカメラかどれを買おうか悩んでます。詳しい方私の用途に合うと思われるものものを教えてください。 私の用途です。 1、水中で子供らが遊ぶ姿や、生物を主に動画で撮りたい。 2、とはいっても、私は実際3mくらい潜るのがせいぜいです。 3、今手持ちのデジカメはパナソニックFZ18・TZ1ビデオは   ビクターのDVビデオです。 4、手持ちのデジカメの使用のほとんどは動画です。 5、出来たら動画の最中にズームが使用出来ると、好ましい。 6、HDって何?ってくらいのデジタル音痴です。   が、最近はHD画質くらいは欲しいと思っています。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 防水デジカメ、XP30、TG-620、FT20比較

    シュノーケリングで使う防水デジカメを探しています。 メインの使い方としては、水深1~3m程度で泳いでいる魚などを綺麗に撮影したいと思います。 水中で動画も撮影したいです。 山や雪山などでは使用しません。海だけです。 予算は2万円までぐらいまでで、候補は下記の3機種です。 ・富士フィルム:XP30 ・オリンパス:TG-620 ・パナソニック:FT20 どれも「F値:3.9」で同じなのですが、積んでいるエンジン?などによって撮影画質は変わってきますか? それとも上記の3機種であれば、ほとんどが「どんぐりの背比べ」でしょうか。 できるだけ「明るいレンズ」のもの(光をたくさん取り込めるレンズ?)がいいと思っているのですが、「F値:3.9」では、あまり期待はしないほうがいいですか? ※店頭で「TG-620」で撮影した夜景のサンプル写真がありました。 通常のデジカメと同じくらい綺麗だったので、「TG-620」に心が動いていますが、ああいうサンプル画像はあまり信用しないほうがいいのでしょうか?(プロが撮影して、プロが画像加工している?) 以前、ペンタックスのOptio W80を使用して水中写真を撮りましたが、なかなか動く魚にピントが合わない、シャッターが切れるのが遅い、画質が粗い、などで不満でした。 詳しい方や、実際に使った方などのアドバイスがいただければ幸いです。 実際に撮影された水中写真などがあればよろしくお願い致します。 また、同じ価格帯で、明らかに他とは一線を画す優れた機種がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • そのチープさが好きだったもの・・・

    ○『それ行けスマート』・・・かなり古いんですけど(汗)、靴に仕込んだダイヤル式電話機を使ったりの、チープさ満点のお笑いスパイTVドラマでした。オープニングで、秘密基地への電話ボックス式エレベータが下がっていく時、しゃがみこんでいるのが見え見えなところも、最高!(笑) ○屋台の中華そば・・・昔の屋台は、衛生的にはどうも、という感じでしたけど、あのチープな感じの、極端な縮れ麺が最高でした。当時は「支那そば」と言っていたんですけど、今では禁句なんでしょうかね? ○ザ・ダーツのヒット曲『ケメ子の歌』・・・もう、何でこんなチープな曲が流行ったのか不思議なんですけど、今でも思わず口ずさんでしまいます(笑)。 皆さんにも、そんな「そのチープさが好きだった」というものがあったら、教えて下さい。 もちろん、私の例のような古いものに限りませんし、又、どんなジャンルでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 「名探偵コナン」プールと水槽のトリック?

     「名探偵コナン」において、被害者の遺体が発見されない様にするために、プールの底に沈めた遺体の上に逆さにした水槽を被せ、その水槽の中を空気で満たす事により、水と空気の屈折率の差を利用して水槽の表面を鏡に変えて、外からは遺体がある事が見えない様にするというトリックがありました。  しかしながら、水槽のガラスが鏡状になっているのであれば、遺体の上にある水槽の底面のガラスが、明るい水面を映し出しますから、プールの底に何か妙なものがある事がすぐ見つかってしまう筈です。  そうなればすぐさま水槽の中も調べられて、遺体が発見される事になるのではないかと思います。  又それ以前の話として、水底に沈めた10円玉に空気を満たしたコップを被せた際に、斜め上からはコップの側面のガラスが鏡になって10円玉が見えなくなる事はあっても、真上近くから見れば、コップの底のガラスと視線がなす角度が直角に近い角度となるために、底のガラスを通して10円玉を見る事が出来るのですが、それと全く同じ理由から、プールの縁からプールの底にある水槽の方を見た場合、水深と距離の関係で、水槽側面のガラスと視線がなす角度は直角近くになりますから、水槽の側面のガラスは鏡の様にはならず、中の遺体が丸見えになると思います。  水面と視線がなす角度が平行に近い場合には水面が鏡の様になるため向こう側が見え難くなりますが、水中から空気中に向かって光が進む場合には、空気中から水中に向かって光が進む場合と比べて、水面が鏡になって向こう側が見えなくなる角度の範囲は極浅い角度に限られますから、どこから見ても水面に遮られて水槽が見えないなどという事は考えられません。  作中で使われた様なトリックは、実際には成り立つものなのでしょうか?

  • チープなかわいいベルト♪♪

    タイトル通り、安くてかわいいベルトを探しています。 できれば原色系で・・・ 雑貨屋さんに売ってるベルトでもいいので、教えてください!!

  • チープトリック

    先日チープトリックのベスト盤を購入しました。 「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。 そこで、ちょっとした疑問が。 「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの 名前が出てきたんですけど。 なーんか気になっちゃって・・・。

  • cheap ticketsは大丈夫なのか?

    以前、海外の会社を通して格安の航空券を購入したことがあるのですが その会社が悪徳会社で、お金を騙し取られたことがあります。 このままトラウマを抱えて、日本の会社以外は頼まないといったようにはなりたくないのですが。やはり、不安です。 この度また、海外に行くことになるのですが、Cheap Ticketsという大きい会社を通して買おうと思います。 そこで質問なのですが、Cheap Ticketsというだけで、手放しに安心してチケットを購入してよいのでしょうか? また、調べたところ同じ大手のOrbitzは、チケット購入にアメリカのクレジットカードが必要みたいですが、Cheap Ticketsは日本のクレジットカードで買えるのでしょうか?

  • チープな寒さ対策はありませんか?

    金欠サイクリストです。 何か安上がりな寒さ対策の工夫などありましたら教えてください。 廃物利用、転用、何でも可です。 ちなみにこちらは比較的温暖で外気温が0℃を下回ることはまずありません。(平地での話しですが)

  • CHEAP MONDAYについて

    CHEAP MONDAYを取り扱っているショップを博多、小倉、大分どれでもいいので教えてください!お願いします!

  • ローマでチープなかわいい服を売っているところを知りませんか?

    来月初旬、ローマに行きます。Max&coとかもかわいくていいのですが、もっと安くて今どきふうなかわいい服を売っているところをしりませんか? できれば地元の人がいきそうな場所とか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう