OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チープトリック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248730
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日チープトリックのベスト盤を購入しました。
「ああ、こんな曲あったなぁ」と懐かしく聴きました。
そこで、ちょっとした疑問が。
「the Flame」って曲があるのですが、これって彼等のオリジナルなんで
しょうか?CDNOWとかで検索かけたら、プレスリーとかいろんなアーティストの
名前が出てきたんですけど。
なーんか気になっちゃって・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

89 Lap of Luxury より
Flame(Nick Graham/Robert Mitchell)

プレスリー云々は同アルバムの"Don't Be Cruel ”と混同してませんか?"Flame"もソングライターの曲なので詳しいことは分かりませんが....

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Agudkyl2jxppb
お礼コメント
noname#2666

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいたHPでの解説を読みました(もちろん翻訳ソフトで)。
曲自体は彼等のオリジナルだけど、書いたのは他の人ってことなんですね。
投稿日時 - 2002-04-07 21:12:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/5)

どうもです。

昔のことなのであまり覚えていないのですが、
たしか、トムピーターソンがバンドに戻ってきたときに
レコード会社の人がこのバンドをまた売ろうとして
この曲を用意したのではなかったでしょうか?
(チープトリックファンは多いので下手なことを書いたらやばい?(~へ~;

個人的にはやっぱチープトリックはりっくニールセンの書いた
ものが好きだなぁ。
お礼コメント
noname#2666

私も昔流行っていて、懐かしいなぁという乗りで買ったのでした。
当時は子供でLPなんて簡単に買えなかったので
最近、少しずつCDを買っているわけなんです。

showosanaiさんのおっしゃる通り、どうやら「売る」ために用意された
みたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 21:17:15


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

こんばんは。チープ・トリックのベスト盤、私も持っています。
私もpfmさんと同意見です。
今手元にアルバム『LAP OF LUXURY]』カセットテープ版の歌詞などが出ている説明書を見ているのですが、「冷たくしないで」のカバーにふれて書かれています。pfmさんご指摘の"Don't Be Cruel ”のことです。第1弾シングルに選ばれたのが、「永遠の愛の炎」(The Flame)なのだそうですが、特にカバー云々は書かれていないので、外部のソングライターがこのアルバムのために彼らに提供したということだと思います。
このアルバム『LAP OF LUXURY]』はチープ・トリック大復活をとげたものなのですが、ほとんどの曲でメンバー以外の外部のソングライターがアルバム製作に参加したのは初めてだったとのことです。
お礼コメント
noname#2666

安いという理由で輸入盤ばかりを買っているので解説が・・・。
「Surrender」が懐かしかった!
Don't Be Cruel と混同したかは、ちょっとわからないのですが、
The Flameの謎がとけてスッキリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 21:22:10