• ベストアンサー

国内ベスト盤を出すとしたら?

たとえば自分が国内アーティストのみでのベスト盤を作るとしたら、どういう曲を選びますか? ものすごく偏ってもいいのですが、どちらかといえばバランス良く選曲してほしいのですが・・。 MDでそういう趣向のものを作りたいと思ってるので、参考にしたいと思いまして。すいませんがご協力おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mushmrok
回答No.1

数年前にNYに中期滞在することがあり、まさに「国内BEST‐MD」を作ってみました。 自分の趣味とNYで出会うであろう友人に聴いてもらう為の2方向から。 当時自作のポイントとしては… (1)第三言語圏の日本は”歌詞”に郷愁の念を感じる”うたモノ” (2)メロや音色のオリジナリティはやはり”民謡”を取り入れたモノ (3)最も大切なのは歌唱力。これは聴感上の問題で本当に好みが多様ですが… これらにズッポリ該当したのが(今でも)THEBOOMでした。 ポイント3点は「島唄」を指している様。 彼らの音楽は、日本を確実にベースに置いたワールドミュージックと言えます。 ともすればTHEBOOMの関係者か? と言われそうなほど、絶賛していますがNYの友人には好評でした。 (2)の民謡すら超越したオリジナリティを誇示しているのが矢野顕子さんの歌唱でしょう。 いづれにせよ両アーティストの作品はどれも(?)JapaneseBestにお薦めです。 その他、上記の要素ふまえつつライトに… 美空ひばり 上々颱風 スピッツ 喜納昌吉 郷ひろみ …かな、参考になりましたか? とにかく、パクり/ヘタクソ系は時代風刺には結構でしょうが、飽きが来てしまうと思います。

RIMERIGHT
質問者

お礼

スピッツは大好きなんですけど、他の歌手の歌はあまり知らないです。正直な話、飽きがきてもいいと考えてるので、今いちばん脂がのってる歌手を集めたいなぁ~とは思ってました。これ先に言っとけばよかったですかね。

その他の回答 (7)

• piruro
回答No.8

僕も先日作りました。 自分が好きなアーティストばかりですが・・・。 ライオンハート(スマップ) 夜空の向こう(スマップ) If...(DAPUMP) secret base(ZONE) もっと強く抱きしめたなら(WANDS) 世界が終わるまでは(WANDS) そばかす(J.A.M) over drive(J.A.M) Way of Difference(GLAY) 青空(スガシカオ) tomorrow never knows(ミスチル) Over(ミスチル) 抱きしめたい(ミスチル) fragil(E.L.T) 月灯りの下で(モンパチ) 小さな恋の歌(モンパチ) 楓(スピッツ) Alone(B‘z) 君が思い出になる前に(ZARD) 光(宇多田ヒカル) 君を探してた(ケミストリー) かなり僕の好きなのばかりですが・・・。

回答No.7

私の場合(実際にMDにLP4モードで作成済のものなのですが)、 春のセンバツ高校野球の行進曲を、1962年(「上を向いて歩こう」=ご紹介済)以降、現在に至るまで年度順に並べただけのシンプルなものです。1年1曲ずつ、順に当時の思い出をふりかえることができます。(といっても、最初の数年分はまだ私が生まれる前ですが・・・) 曲目は参考URLを参照してください。けっこうバランスがいいと、個人的には思っています。(すでにご紹介されている曲も多くリストアップされていますね。なかにはレアものもありますが) このご質問で思い出しました。「大きな古時計」追加しなくっちゃ・・・

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2003spring/uta.htm
  • vod7
回答No.6

15曲入りベストアルバムって感じで。 福山雅治 「IT'S ONLY LOVE」、「HELLO」、「Gang☆」 the brilliant green 「There will be love there -愛のある場所-」、「BYE! MY BOY」、「Forever to me」 al.ni.co 「TOY$!」、「晴れた終わり」、「カナリア」 中島美嘉 「CRESCENT MOON」、「ONE SURVIVE」、「WILL」 KICK THE CAN CREW 「スーパーオリジナル」、「アンバランス」、「地球ブルース -337-」 全部シングル曲にしてみました♪

• knk
回答No.5

MDLP4を使うと、最大で5時間20分録音できるので、かなり便利です。 おいらも「years compiration」というのを作りました。 自分の持ってるCDを年代別に分けて、その中でお気に入りの楽曲をその年のMDにバカバカ入れてくわけです。 おいらの場合... 「before '90s」/「1990~1992」/「1993~1994」/「1995~1996」/「1997~1998」/「1999~2000」/「2001~2002」という7枚でに分類しました(すべてLP4)。 予めエク○ルなどで楽曲の順番や時間計算などをしておくとスムーズに作成できます。 ・・・え~っと、質問に答えてないですね。失礼しました~(^^;)。

• nozomi500
回答No.4

「既出」に「上を向いて歩こう」を書き忘れていました。 「全米No.1」になったのはあとにも先にも「スキヤキ」ソングだけ。

• nozomi500
回答No.3

「夜空ノムコウ」(SMAP)(個人的には川村結花バージョンが・・) 「聖母たちのララバイ」(岩崎宏美) 「真赤な太陽」(美空ひばりwithジャッキー吉川とブルーコメッツ) 「いい日旅立ち」(山口百恵) 「筑波山麓男性合唱団」(デュークエイセス) 「いつでも夢を」(橋幸夫&吉永小百合) 「UFO」(ピンクレディ) 「SAKURAドロップス」(宇多田ヒカル) どんなバランス感覚なんだ・・・・。 あとは既出の「島唄」「およげたいやきくん」(歌手は子門真人。いまだにこの記録は破られていないから外せませんね)

• akekou
回答No.2

偏った解答をします。 坂本九 上を向いて歩こう、明日があるさ 海援隊 贈る言葉 (歌手忘れた) およげたいやきくん チューリップ サボテンの花、心の旅 一時期だけの流行りではなく、長い間親しまれている(親しまれそうな)曲が好きなので、 古い曲に偏ってしまいました。

RIMERIGHT
質問者

お礼

う~んちょっと古めですね。別にメジャーな曲である必要はなかったのですが・・。これをMDで聞こうとは思わないかも。すいません、おしえてくれたのに。