• ベストアンサー

歌がベスト盤からはずされるのは何故だと思いますか

歌手のベスト盤の場合、その歌手にヒット曲が多い場合、CDに収まりきらず はずされることは多々あります。 不思議なのはヒット曲が少ない歌手のベスト盤で、その歌手としてはけっこうヒットした歌なのに、ベスト盤を出しても必ず収録されない歌がたまにあるのです。 (ア〇ゾンのカスタマーレヴューを見ると、なぜその歌が収録されず、逆にファンの 間でたいして人気のない歌が収録されているのか疑問というレヴューが書かれてることがあります。) これは何故だと思いますか。想像でのお答えも大歓迎です。

noname#232576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その曲の作詞・作曲者が,レコード会社とトラブルを起こした。 おなじ曲を他のメジャー歌手も歌っていて,そちらのほうが下手くそなので遠慮した。 歌詞のなかに,現在では不適切な言葉が入っていた。 オリジナルのテープが,なにかの事故で失われたか,劣化した。 歌手本人が,なにかの理由で収録を拒否した。

質問者

お礼

>オリジナルのテープが,なにかの事故で失われたか,劣化した。 これは昭和のアイドル歌手の歌がいろいろ復刻される中、 何故か復刻されないものがあって、理由はオリジナルの音源の劣化と言われてるものがあります。(レコード会社としては復刻したいが、できない。)

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

権利関係の問題は皆さん述べられていますが、それ以外の理由があるとしたら、その歌手の代表曲はベスト盤に入れなくてもコンスタントに売れるっていうのもあるかもしれませんね。ベスト盤てだいたい割安な値段で発売されるじゃないですか。 それに「ベスト盤」と聞いたら「ベストっていうくらいだからあの曲が入っているのは当然だろう」と確認もしないで買う人が大勢いるでしょう。聞いてみて「えっ、あの曲が入ってないの?」と驚いて、渋々目的の曲が入ったCDを買い増してくれれば更に売上になります。

質問者

お礼

>それに「ベスト盤」と聞いたら「ベストっていうくらいだからあの曲が>>入っているのは当然だろう」と確認もしないで買う人が大勢いるでしょ>う。聞いてみて「えっ、あの曲が入ってないの?」と驚いて、渋々目的の>曲が入ったCDを買い増してくれれば更に売上になります。 それも作戦としてありそうですね。

• citytombi
回答No.5

サザンは外部事務所なのに、バーニングが初期作品「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」などの版権を握っている話は有名ですね。

質問者

お礼

>サザンは外部事務所なのに、バーニングが初期作品「勝手にシンドバッ>ド」「いとしのエリー」などの版権を握っている話は有名ですね。 そうだったのですね、知りませんでした。

回答No.4

版権が主な理由でしょう。 中には、作詞作曲者がJASRACを嫌い、他の管理団体に加盟していたら、外される可能性は大ですよ。 歌は、歌唱者だけのものではなく、作詞・作曲者のものでもありますから。

質問者

お礼

>作詞作曲者がJASRACを嫌い キャンディーズの春一番という歌は大ヒットしたのに以前はJASRACの関係でカラオケボックスには入ってなかったそうです。 最近はその問題は解決したそうですが真相はわかりません。

回答No.3

版権の問題ではないでしょうか? アーティストがレーベル移籍をするとよく起こる現象です

質問者

お礼

>版権の問題ではないでしょうか? 版権の問題もありそうですね。 某ベテラン有名歌手の初期の歌でシングルA面曲だったにも関わらず、 1曲だけCD化されない歌があります。 初期の歌を集めたベスト盤にさえ入ってなくて、なぜか、アイドルのカヴァー曲が入ってて、オリジナルの演歌の持ち歌の中にアイドルのカヴァーがとってつけたように入るのは不自然です。

• 121CCagent
回答No.1

色々可能性は考えられますね。 例えばそのベスト盤に収録されないヒット曲のレコード会社とベスト盤を作成したレコード会社が別だった場合は収録すべくレコード会社間で交渉したが折り合えず収録を断念したとか…

質問者

お礼

>色々可能性は考えられますね。 そうですね。洋楽でもシングル盤として出した歌でそこそこヒットしたのに、ベスト盤からその歌は必ずはずされ、アルバムに入ってる歌が何故か入ってるというのがあって、CDについている解説にも、「なぜその歌がベスト盤に収録されずその理由もあかされないことは疑問」と書いてあるケースがありました。