• 締切済み

ドラゴンアッシュ ベスト盤の収録曲について

お世話になります。 ドラゴンアッシュは「vina la revolution」以来聴いていませんでしたが、ベスト盤がでるということを聞き、またちょっと興味がわいてきました。 ベストは2枚出るらしく、1枚目はデビューから「viva la~」までの曲が収録されるとのことですが、この中には「Greateful Days」が入っていないようです。 この曲は彼らの作品の中でも売上げは上位だと思いますし、何よりファンの支持も高く、言ってみれば彼らの代表曲だと思います。 KjがZEEBRAに批判され、確執があるようなことは何となくわかるのですが、そんなことがこの名曲をベストに組み込めない理由になるのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> KjがZEEBRAに批判され、確執があるようなことは何となくわかるのですが、そんなことがこの名曲をベストに組み込めない理由になるのでしょうか? なり得ます。 ZEEBRAはDAとは違うレコード会社に所属しているので、 CDに収録するには改めてZEEBRAとその所属会社に許可を得る必要があります。 ZEEBRAがそれを許可しないか、あるいはそれ以前に頼みにゆけないか、 ということは十分考えられます。 実際、この曲はファン投票では12位、ベスト盤に収録されない曲の中では最高位です。 http://www.jvcmusic.co.jp/dragonash/vote/index.html ですが、上記のような「確執」がある限りは、恐らく収録は無理でしょう。

mshrgp7213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言って彼らの確執の問題など、リスナーには関係ないことなんですけどね。

関連するQ&A

  • ドラゴンアッシュbest20

    全国のドラゴンアッシュfanは16曲でアルバムを作るとしたら、どんな曲をいれますか??! 今頃?!なんですが、ドラゴンアッシュが大好きになり最近、Viva La Revolution・Buzz Songs・Mustang! のアルバムを購入しました!大好きな曲は色々いっぱいあるのですがドラゴンアッシュfanとしてはまだまだです!! 他に先程のアルバムにはないけど、この曲はハズせない!?オススメ!?の曲をおしえてください。

  • ドラゴンアッシュの歌詞カードにのっていない歌詞

    ドラゴンアッシュのアルバム「Viva La Revolution」に収録されている「Attention」「Let youself go,Let myself go」でそれぞれのサビに入る時に英語で何か歌っているのですが聞き取れず、また歌詞カードにものっていないので、どなたかわかる人がいたら何と歌っているのか教えて頂けないでしょうか。

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • Jemの「Got It Good」とドラゴンアッシュ「Grateful Days」について

    Jemという海外アーティストのアルバム「Down To Earth」の「Got It Good」という曲が、ドラゴンアッシュの「Grateful Days」にそっくりなんですが、その理由をご存知の方いませんか。元ネタが一緒なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • B’zの新ベスト盤について・・・

    B’zが、6月18日に発売する、2枚組のベストアルバムの事なんですが(タイトルは省略して)、 あなたが選ぶ、収録曲の中で、応援ソングにぴったりな曲は何ですか?できれば理由も含めて教えてください!!

  • ドラゴン・アッシュはなぜ・・・ただの節操なし?深い意味あり?

     えと、勘違いならごめんなさい。  あのうドラゴン・アッシュってグループありますよね~。  見ただけなので、見間違いの可能性もありますけど、ドラゴン・アッシュって、百合をモチーフにした紋章が好きらしくていくつか使っていたような気がします。  しかしわりあい最近見たジャケットの絵は、ドラクロアの「民衆を率いる自由の女神」を模写し、その中の女神や後ろに従う民衆達の顔をグループの人たちの顔に描き変えた絵だったと思います。  ほんと勘違いならファンの方ごめんなさい。  でも本当なら、この意図をお聞きしたいんです。前述のユリの紋章は、そのへんで売っているアクセサリーに無造作に使われていたりすることもありますがフランス・ブルボン王家の百合の紋章ですよね。その意匠と、(ドラクロアが描いた)ブルボン王家を倒したフランス革命の絵を同時に使う彼らの意図ってなんなんでしょうか??  どうしてその紋章が好きなんですか?自由を求める民衆の顔を自分たちの顔と入れ換えたのはなぜ?  ただかっこよさげだったから、なんて理由だったらイヤだなぁ~と思っているのですが、うがちすぎですか。

  • m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

    m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが なかなか思いつきません。 そこで、いいと思う曲があればお願いします。 何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・ 感動するような曲でまとめたいと思っています。 人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。 ちなみに洋楽は基本あまりききません^^; これを機会に聞こうとも考えています。 今の所は (1)m-lo let go (2)nelly dilemma (3)ガーデン ドラゴンアッシュ (4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE (5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

  • 女性の方に質問!

    19才 男子大学生です。 Dragon Ashが好きなんですけど、カラオケのとき男がDragon AshとかのHIP-HOP系の曲歌ってたらどう思いますか? 普通にバラード系のほうが女性に受けますかね? よく歌う曲は life goes on viva la revorution Grateful days 百合の咲く場所で などです。

  • 誰が歌っているのか教えてください。

    少ない情報ですが ドラゴンアッシュみたいな曲で 歌詞のサビの中にロケットだかロボットっていう 歌詞が入っていて結構有名な曲みたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう