• ベストアンサー

キングクリムゾンのライブ盤について

キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter 」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatari
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

アルバム『アイランズ』収録曲のライヴ音源でしたら以下のオフィシャルアルバムに何曲か収録されています。 アルバム『アースバウンド』に「船乗りの物語/Sailor's Tale」収録。 アルバム『サーカス―ザ・ヤング・パーソンズ・ガイド・トゥ・キング・クリムゾン―〈ライヴ〉』の『Volume Two フラクチャード 1969‐1996』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード/Ladies Of The Road」収録。 アルバム『レディース・オブ・ザ・ロード』に「ザ・レターズ/The Letters」、「フォーメンテラ・レディ/Formentera Lady」、「船乗りの物語」収録。 アルバム『真・紅伝説~21世紀のキング・クリムゾン・ガイド VOL.1 1969-1974』に「ザ・レターズ」、「船乗りの物語」収録。 アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.1』の『ライヴ・アット・ジャクソンヴィル1972』に「レディーズ・オブ・ザ・ロード」、「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」収録。 アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.3』の『ライヴ・アット・サミット・スタジオ』に「船乗りの物語」収録。 アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.5』の『ライヴ・アット・プリマス(ギルドホール)』に「船乗りの物語」、「ザ・レターズ」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。 アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.6』の『ライヴ・イン・デトロイト(ミシガン)』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。 アルバム『ザ・コレクターズ・キング・クリムゾン Vol.8』の『ライヴ・イン・オーランド、FL』に「フォーメンテラ・レディ」、「船乗りの物語」、「レディーズ・オブ・ザ・ロード」収録。 残りの収録曲「プレリュード~かもめの歌/Prelude:Song Of The Gulls」と「アイランズ/Islands」のライヴ音源は今のところオフィシャルアルバム未収録です。

clint
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきましてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.1

『Ladies Of The Road』という公式ブートがありますが、「Islands」は入ってないですね。 ライヴではやってなかったのかな?と思って調べてみたら、こんなサイトを見つけました(参考URL)。 『ISLAND LADY』『SCHIZOIDS』というブートレグに入ってるみたいです。 (そういえばこのブートレグは、某ブート屋で見かけたことがあるなぁ)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~CTL/HPdata/music/kc/kc_boot.html
clint
質問者

お礼

やはり、アイランズだけは特殊な時代と言えそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キング・クリムゾンのアルバムタイトルについて

    キング・クリムゾンのアルバムと曲の名前です。 《Lark's Toungues in Aspic》は直訳すれば、「毒蛇の中の雲雀(ひばり)の舌」。 そんな訳ない、どういう比喩が隠されているのでしょうか? 尚、英語の綴りが間違っていればご指摘下さい。

  • David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

    質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

  • スターダスト・レビュー「トワイライト・アヴェニュー」について

    突然すみません。 スターダスト・レビューの曲で、「トワイライト・アヴェニュー」という曲があるのをご存知ですよね!? スターダスト・レビューといえば、数年前に発売されたアルバム『スターズ』でスタジオ・ライブとしてレコーディングされたバージョンが収録されてましたよね。そのスタジオ・ライブでレコーディングされた曲といえば有名な『夢伝説』や『今夜だけきっと』などがあります。 しかし、僕が今探している『トワイライト・アヴェニュー』という曲がないのですが、この曲『トワイライト・アヴェニュー』はスタジオ・ライブのときには収録されなかったのでしょうか!? すみません。宜しくお願い致します。

  • 洋楽ロックのアーティストのライブcd 非公式(ブートではない)輸入盤と

    洋楽ロックのアーティストのライブcd 非公式(ブートではない)輸入盤と称して安く発売してるのは? ライブもので内容も完全収録でなく、いいとこ取りで曲タイトルも日本語表示(カタカナ) こーゆー音源は非公式でしょうけどなぜ出せるんですか?音源はラジオ音源とかでしょうか?

  • B.B.KING が大好きな方、教えてください!

    100hits legends b.b.king という、cdが五枚入ったものがあります。 この五枚のうちDisc2で9曲目にBlind Loveが収録されていますが これは アルバムBlues is Kingの曲と同じ内容ですか?? よろしくお願いします。

  • プログレバンドのメンバーのソロアルバムに収録されていた「尼僧の腕」という曲。

     今から40年位前のアルバムの収録曲だと思います。 「尼僧の腕」という曲(収録アルバム)を探しています。  誰のアルバムかわかりませんが、友達に借りたプログレ 大物バンド(?)のメンバーのソロアルバムに収録されていた 曲です。少なくともイエス、ELP、キング・クリムゾン、 フロイド、ムーディ・ブルースのメンバーのアルバムでは ありません。モノトーンな曲調からジェネシスかキャメル あたりかなぁ~とも思いますが。私の探したところでは「 尼僧の腕」という曲はありませんでした。  どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • アルバム名を冠したライブツアーについて。

    アルバム名を冠したライブツアーについて。 アルバム名を冠したライブツアーって色んなアーティストがやってると思いますが、 こういうライブツアーってアルバム収録曲以外は絶対やらないのでしょうか?

  • セルジュ・ゲンズブールの"Elisa"という曲の収録アルバムは?

    セルジュ・ゲンズブールの”Elisa”という曲が好きなのでCDを買いたいのですが、どのアルバムに収録されているのか教えてください。 1枚組のべスト盤には入ってないらしく、値段の高い3枚組とかには入っている のですが、なるべく安く済ませたいので普通の一枚のCDを買いたいんです。 できれば日本語の歌詞も見たいので邦盤が良いのですが。。 あと、同じような質問ですが、この曲の最初に発表された時はどのアルバムに入ってるのでしょうか?

  • B’zの新ベスト盤について・・・

    B’zが、6月18日に発売する、2枚組のベストアルバムの事なんですが(タイトルは省略して)、 あなたが選ぶ、収録曲の中で、応援ソングにぴったりな曲は何ですか?できれば理由も含めて教えてください!!

  • ペットショップボーイズのking's crossという曲

    なんというアルバムに入っていたか忘れましたが、ペットショップボーイズのking's crossという曲を探しています。インターネットでアルバムと収録曲を検索しても見つかりません。当時はカセットテープのものを持っていました。CDではでていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう