• ベストアンサー

ビートルズとカーペンターズ

ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374
回答No.1

ビートルズだけでも宜しいですか?? ファン歴9年である私と、母の独断で挙げさせて頂きますね。 ヒトコトでいってしまえばビートルズは全てがお勧めです。 ベスト盤についは確かに「ハズレ曲」はあるかもしれません。ですが好き嫌いって人によりますよね。ですから、聴き始めるならベスト盤から軽く入ってみるのもいいかもしれません。 順位:曲名(アルバム名)と言う感じで紹介させて頂きます^^ 1:All my loving(WITH THE BEATLES) 2:Postman(上記と同じ) 3:Eight days a week(BEATLES FOR SALE) 4:Ticket to ride(HELP!) 5:She loves you(THE BEATLES 1962~1966) 6:Yesterday(HELP!) 7:Rockn' roll music(BEATLES FOR SALE) 8:I wanna hold your hand(The BEATLES 1962~1966) 9:Hey,jude(THE BEATLES 1966~1970) 10:Let it be(Let it be) 以下私の中での隠れ名曲です。全てがB面の曲です。 ・What you doing(BEATLES FOR SALE) ・It's only love(Help!) ・I've just seen your face(Help!) ・You've really gotta hold on me(WITH THE BEATLES) ・Any time at all(A hard days night) ・For no one(REVOLVER) ・And your bird can sing(上記と同じ) ・・この辺にしておきますね。本当は全てお勧めしたいんですが^^; 少し質問者様の本題に合っていないかもしれませんが(勝手に隠れ曲コーナーを。。)ご了承下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

◇ではまずビートルズを… 超メジャー曲としては… Yesterday Let It Be Help! Twist And Shout(カバー曲) Please Please Me A Hard Days Night Michelle In My Life Get Back Come Together Ob-La-Di,Ob-La-Da All You Need Is Love The Long And Winding Road Hey Jude といった所かな? 世間に広く知られている曲はどちらかというとジョン・レノンよりもポール・マッカートニーの作った曲が多いですね。 上に挙げた曲のほとんどは赤盤、青盤に収録されているのでまずはそれから聴くのがいいと思います。 ハズレも少ないと思います。 次におススメ曲ですがマイベスト10+αは 1 A Day In The Life 2 While My Guitar Gently Weeps 3 Taxman 4 Drive My Car 5 Get Back 6 Because 7 Birthday 8 Please Please Me 9 In My Life 10 We Can Work It Out(和名は“恋を抱きしめよう”) 11 Something 12 Hey Jude 13 The Fool On The Hill 14 I Am The Walrus といった所です。赤盤・青盤聴いてみて自分に合うようだったら他のアルバムを聴くといいでしょう。 アルバムのおススメは ・ABBEY ROAD ・THE BEATLES(俗称“ホワイトアルバム”) ・SGT PAPPERS LONELY HERTS CLUB BAND ・REVOLVER ・PLEASE PLEASE ME ・WITH THE BEATLES です。 ジョンとポールどっちが好きかで、好みが大きく分かれると思います。僕はポール派ですが。 僕にビートルズを語らせたらキリがないのでこの辺にしときます…^^ ◇カーペンターズは、メジャー曲だけでいいですか? ・Close To You ・Top Of The World ・Yesterday Once More ・Please Mr Postman(カバー曲) すいません。このくらいしか知らないです…。 Please Mr Postmanはカバー曲で、ビートルズも歌ってますがオリジナルは違う人が歌ってます。 これらの曲はみんなベスト版に入っていると思いますので買うならベスト版を買うといいでしょう。上記に挙げた曲以外にも、どっかで聴いたような曲が収録されていると思います。

mala
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ココにまとめてお礼させていただきます。 どの方の回答も甲乙つけるのは難しいので先着と言うことにさせていただきました。 しかし、こうやって聞いてみるとビートルズの方が圧倒的にファンが多いんだろうなぁとおもいました。

• nona813
回答No.3

ビートルズだけでも宜しいでしょうか。 最近は、まったく聞いていなかったんですけど・・・ レコードは、多分20枚程あると思いますがいま我家においてあるのは、 3枚だけです(残りは実家に置いてあります) 一番好きなアルバム3枚だけ持って来てました。 ●ABBEY ROAD ●LET IT BE ●SGT PEPPER’S LONELY HERT CLUBBAND の3枚です。 久しぶりにレコード聴いてみました。いやーいま聞いてもいいもんですね。 自分の好みの曲を紹介させていただきます。 <ABBEY ROAD> ・COME TOGETHER ・I WANT YOU ・HERE COMES THE SUN ・CARRY THAT WEIGHT <LET IT BE> ・LET IT BE ・THE LONG AND WINDING ROAD ・GET BACK <SGT PEPPER’S ~> ・SGT PEPPER’S ~ A面 (B面はreprise) ・WHEN I’M SIXTY-FOUR ・A DAY IN THE LIFE 当然、LPを購入した時はCDありませんでした。 アナログの良さ改めて実感しました。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ビートルズとカーペンターズとは水と油とまでは行かないまでもかなり方向の違うグループですよね、ですのでビートルズのみ書かせていただきます。 1 Strawberry Fields Forever 2 I Am The Walrus 3 Sexy Sadie 4 While My Guitar Gently Weeps 5 And Your Bird Can Sing 6 Don't Let Me Down 7 Every Little Thing 8 Yer Blues 9 You Won't See Me 10 She Said, She Said 11 Norwegian Wood (This Bird Has Flown) 12 Girl 13 Michelle 14 Lucy in the Sky With Diamonds 15 I'm Only Sleeping 16 Happiness Is a Warm Gun 17 For No One 18 Help! 19 Blackbird 20 Hey Bulldog こうして並べてみると自分が John-lennon 好きだという事が良く分かります。