• ベストアンサー

ビートルズとカーペンターズ

ビートルズ・カーペンターズについて、みなさんの「超メジャー曲」から「隠れた名曲」「オススメ曲」などでベスト10(ベスト20くらいになってもかまいません)を教えてください。 ベスト盤みたいなのが販売してるんですが、買った人の意見などが出ているサイトを見てみると「ベスト盤ってどんなアーティストもハズレ曲が入ってる」とかいう意見もありましたし「○○入れるなら△△入れたほうがいい」なんて意見もありましたので、多くの意見を聞いてみたいと思いました。 ビートルズとカーペンターズ別々でお願いします。 また、ビートルズは分からないけどカーペンターズだけ…という方の意見でも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ビートルズだけでも宜しいですか?? ファン歴9年である私と、母の独断で挙げさせて頂きますね。 ヒトコトでいってしまえばビートルズは全てがお勧めです。 ベスト盤についは確かに「ハズレ曲」はあるかもしれません。ですが好き嫌いって人によりますよね。ですから、聴き始めるならベスト盤から軽く入ってみるのもいいかもしれません。 順位:曲名(アルバム名)と言う感じで紹介させて頂きます^^ 1:All my loving(WITH THE BEATLES) 2:Postman(上記と同じ) 3:Eight days a week(BEATLES FOR SALE) 4:Ticket to ride(HELP!) 5:She loves you(THE BEATLES 1962~1966) 6:Yesterday(HELP!) 7:Rockn' roll music(BEATLES FOR SALE) 8:I wanna hold your hand(The BEATLES 1962~1966) 9:Hey,jude(THE BEATLES 1966~1970) 10:Let it be(Let it be) 以下私の中での隠れ名曲です。全てがB面の曲です。 ・What you doing(BEATLES FOR SALE) ・It's only love(Help!) ・I've just seen your face(Help!) ・You've really gotta hold on me(WITH THE BEATLES) ・Any time at all(A hard days night) ・For no one(REVOLVER) ・And your bird can sing(上記と同じ) ・・この辺にしておきますね。本当は全てお勧めしたいんですが^^; 少し質問者様の本題に合っていないかもしれませんが(勝手に隠れ曲コーナーを。。)ご了承下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

◇ではまずビートルズを… 超メジャー曲としては… Yesterday Let It Be Help! Twist And Shout(カバー曲) Please Please Me A Hard Days Night Michelle In My Life Get Back Come Together Ob-La-Di,Ob-La-Da All You Need Is Love The Long And Winding Road Hey Jude といった所かな? 世間に広く知られている曲はどちらかというとジョン・レノンよりもポール・マッカートニーの作った曲が多いですね。 上に挙げた曲のほとんどは赤盤、青盤に収録されているのでまずはそれから聴くのがいいと思います。 ハズレも少ないと思います。 次におススメ曲ですがマイベスト10+αは 1 A Day In The Life 2 While My Guitar Gently Weeps 3 Taxman 4 Drive My Car 5 Get Back 6 Because 7 Birthday 8 Please Please Me 9 In My Life 10 We Can Work It Out(和名は“恋を抱きしめよう”) 11 Something 12 Hey Jude 13 The Fool On The Hill 14 I Am The Walrus といった所です。赤盤・青盤聴いてみて自分に合うようだったら他のアルバムを聴くといいでしょう。 アルバムのおススメは ・ABBEY ROAD ・THE BEATLES(俗称“ホワイトアルバム”) ・SGT PAPPERS LONELY HERTS CLUB BAND ・REVOLVER ・PLEASE PLEASE ME ・WITH THE BEATLES です。 ジョンとポールどっちが好きかで、好みが大きく分かれると思います。僕はポール派ですが。 僕にビートルズを語らせたらキリがないのでこの辺にしときます…^^ ◇カーペンターズは、メジャー曲だけでいいですか? ・Close To You ・Top Of The World ・Yesterday Once More ・Please Mr Postman(カバー曲) すいません。このくらいしか知らないです…。 Please Mr Postmanはカバー曲で、ビートルズも歌ってますがオリジナルは違う人が歌ってます。 これらの曲はみんなベスト版に入っていると思いますので買うならベスト版を買うといいでしょう。上記に挙げた曲以外にも、どっかで聴いたような曲が収録されていると思います。

mala
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 ココにまとめてお礼させていただきます。 どの方の回答も甲乙つけるのは難しいので先着と言うことにさせていただきました。 しかし、こうやって聞いてみるとビートルズの方が圧倒的にファンが多いんだろうなぁとおもいました。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.3

ビートルズだけでも宜しいでしょうか。 最近は、まったく聞いていなかったんですけど・・・ レコードは、多分20枚程あると思いますがいま我家においてあるのは、 3枚だけです(残りは実家に置いてあります) 一番好きなアルバム3枚だけ持って来てました。 ●ABBEY ROAD ●LET IT BE ●SGT PEPPER’S LONELY HERT CLUBBAND の3枚です。 久しぶりにレコード聴いてみました。いやーいま聞いてもいいもんですね。 自分の好みの曲を紹介させていただきます。 <ABBEY ROAD> ・COME TOGETHER ・I WANT YOU ・HERE COMES THE SUN ・CARRY THAT WEIGHT <LET IT BE> ・LET IT BE ・THE LONG AND WINDING ROAD ・GET BACK <SGT PEPPER’S ~> ・SGT PEPPER’S ~ A面 (B面はreprise) ・WHEN I’M SIXTY-FOUR ・A DAY IN THE LIFE 当然、LPを購入した時はCDありませんでした。 アナログの良さ改めて実感しました。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

ビートルズとカーペンターズとは水と油とまでは行かないまでもかなり方向の違うグループですよね、ですのでビートルズのみ書かせていただきます。 1 Strawberry Fields Forever 2 I Am The Walrus 3 Sexy Sadie 4 While My Guitar Gently Weeps 5 And Your Bird Can Sing 6 Don't Let Me Down 7 Every Little Thing 8 Yer Blues 9 You Won't See Me 10 She Said, She Said 11 Norwegian Wood (This Bird Has Flown) 12 Girl 13 Michelle 14 Lucy in the Sky With Diamonds 15 I'm Only Sleeping 16 Happiness Is a Warm Gun 17 For No One 18 Help! 19 Blackbird 20 Hey Bulldog こうして並べてみると自分が John-lennon 好きだという事が良く分かります。

関連するQ&A

  • 「カーペンターズ」の好きな曲(曲名)を教えてください。

    「カーペンターズ」の好きな曲(曲名)を教えてください。 あと、カーペンターズ好な方がオススメする海外の女性アーティストを教えてください。

  • カーペンターズ初心者が1枚BESTを持つなら何のアルバムがいい?

    「カーペンターズCarpenters」のCDを一枚も持っていなくて、BESTアルバムが欲しいのですが、どれがお勧めですか? 最近、ABBAのBESTを2枚買ったので、次はカーペンターズが欲しくなりました。 日本盤で日本語のライナーノーツが付いているのが希望です。 ちなみにBESTオタクですのでオリジナルは考えていません。 あと、出来れば音質が良い2000年以降に発売した物で代表曲と人気曲が入ったのがいいです! 難しいのなら2枚購入も考えています。(シングルコレクションとBESTアルバムの2枚など)

  • ビートルズはまずどのアルバムから聞いた方がいいのか?

    ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。 でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。 ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • カーペンターズのクロース・トゥ・ユーのカバー

    こんにちは。 早速ですが、カーペンターズの数々の名曲の中で、「クロース・トゥ・ユー」という歌が特に好きです。 以前、ある番組で、男性のボーカルでこの曲が使われていました。 そこで質問なのですが、カーペンターズのほかに、「クロース・トゥ・ユー」をカバーして、CDとしてリリースしてる人はどれくらいいるのでしょうか? アーティスト名も教えていただけたらウレシイです。

  • カーペンターズのカバー

    こんばんは。早速質問なんですが、カーペンターズの曲をカバーしているアーティストを教えてください。曲は何でもよいんですが、トップオブザワールドがあればうれしいです。あとできれば男性ボーカルがいいんです。条件をたくさんあげてしまいましたが、知っているかたがいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • カーペンターズ

    数年前のTBSドラマ「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」の主題歌だったカーペンターズの曲のタイトルと、収録アルバム(出来ればベスト版)をご存知の方教えてください。

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2006年9月時点でのビートルズのベスト

    こんにちは。私は20代前半女性です。 過去の質問を検索したのですが、それ以降に、もしかしたら新しいアルバムが出ているかもしれないと思い、質問させていただきました。 題名の通りなのですが、私はビートルズ初心者なのですが、どのようなCDがオススメでしょうか? 私としては、ベスト盤のようなものから聞き始めて、自分の好きな傾向をつかんでから、似ているような曲を探していく、という聴き方がよいのかな、となんとなく思っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。