• 締切済み

デジカメで水中写真

最近各社から水深3mくらいの防水のデジカメがたくさん出てるようですね。 この2万円前後のデジカメかサンヨーのCA9のデジタルムービーカメラかどれを買おうか悩んでます。詳しい方私の用途に合うと思われるものものを教えてください。 私の用途です。 1、水中で子供らが遊ぶ姿や、生物を主に動画で撮りたい。 2、とはいっても、私は実際3mくらい潜るのがせいぜいです。 3、今手持ちのデジカメはパナソニックFZ18・TZ1ビデオは   ビクターのDVビデオです。 4、手持ちのデジカメの使用のほとんどは動画です。 5、出来たら動画の最中にズームが使用出来ると、好ましい。 6、HDって何?ってくらいのデジタル音痴です。   が、最近はHD画質くらいは欲しいと思っています。 以上ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

動画中心であればムービーカメラを選んだ方が良いです。 一般のデジカメの動画機能はオマケであり、本格的な撮影には向かないです。

関連するQ&A

  • 水中で使えるデジカメ。

    水中で使えるデジカメ。 今年も各社から出ると思いますが、水深3mくらいでよいので水中で使えるデジカメでお勧めありますか?いつもサンヨーのザクティシリーズが気になっていますが、フジから安いのが出てるようなので、迷ってしまいます。 海・川で泳ぎながらの動画撮影メインになりますので、できたら動画中にズームできるのが良いです。 詳しい方紹介よろしくお願いします。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 水中デジカメについて

    「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。 用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。) と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。 一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。 やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。 そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • デジカメの写真と動画を取込みDVD・CDを作りたい

    現在、オリンパスのタフ6020と、パナソニックのTZ10を使っています。 この二つを使い、写真と動画を一緒に取り込んで編集し、音楽も付けたいと考えています。 (ダイビングで水中写真をやってますので) いまひとつ、デジカメの動画を旨く組み合わせる事ができません。動画の形式によるのでしょうか? 上手く、上記のデジカメの動画と写真を一緒に取り込みファイルを作る方法を教えてください。 また、それをDVD・CDに焼き付けるのに無料のソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 動画デジカメ

    10年前、動画デジカメといったら、サンヨーでした。その頃から2台隷属してサンヨーをつかってそれなりに満足していました。デジカメ一眼としてNikonG50を使っています。一眼のレンズによる特徴を生かした撮影で、コンパクトデジカメでは満足できなくなってしまいました。しかし、ビデオカメラを別に持って歩くのも大変で、一緒に持って行っても、結局は動画の方はほとんどとらずに過ぎてしまいます。 最近パナソニックなどで、動画デジカメとして、一眼デジカメを宣伝してますが、パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。たとえば子供の運動会などで使用する場合などを想定して、Panasonicの一眼動画デジカメは、どんなもんでしょうか。おしえてください。

  • 海の中で写真

    石垣島に旅行します。 海の中を撮影したいのですが、水中カメラのレンタルがホテルにないようです(アクティビティはホテルでします)。 以前使っていた携帯電話をカメラとして持って行って、ジップロックか何かに入れて使おうかなーと思っているのですが、いかがでしょう? 水深はせいぜい3mですが、ジップロック程度で大丈夫でしょうか? もしくは、安価に水中デジカメを貸してくれるところがあれば教えてください!

  • デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

    デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。 子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。 でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね? 写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか? 写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。教えてください。

  • サーフィン用のビデオハウジング(水中カメラ)

    こんにちわ、いくら探しても見つからないので質問させて頂きます。 実は、年甲斐もなくサーフィンにハマっておりまして 毎年、元旦は恒例で仲間と集まりサーフィンします。 通常は、2人や3人で行っているのですが 正月だけは全員参加でビデオを撮影して1年の思い出にしています。 今までは、浜から沖合いへビデオをセットして 放置撮影していたのですが、やはり、サーフィンしている近くで撮影したくなります。 しかし、お金の無い私には水中ビデオというのを 買う余力がありません。 なんとか、今もっているビデオカメラを防水加工して 海に入っていけるようにできないでしょうか? ちなみに「ハウジング」というキーワードで検索を かけると沢山出てくるのですが、ほとんどがダイビングを意識した作りになっているので水深の設定が高いのでとても高価です。 私とすれば、水深3mくらい持てればいいと思いますし (もちろん、波が崩れる水圧はもっと高いでしょうが) できるだけ、軽装備(こういう表現でいいのでしょうか?)というか、 安い設定で水中ビデオカメラにできないでしょうか。 ちなみに、持っているカメラは 小型のパスポートサイズ程度ですが年式は古く 10年前に買った記憶があります。

専門家に質問してみよう