水中撮影におすすめのデジカメを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • デジカメで水中動画や撮影ができるようになり、多数の安価なモデルが販売されています。予算や性能などを考慮して選ぶことが重要です。欲しい条件は動画解像度やズームの可能性、静止画の画素数などです。いくつかの候補がありますが、それぞれの利点や欠点を比較しながら判断しましょう。
  • 一つ目の候補は「サンヨーCA9」です。新品で手に入れることができ、販売途中であれば売却も可能ですが、価格がやや高めで使用頻度も少ない可能性があります。防水深度も1.5mまでです。
  • 二つ目の候補は「サンヨーCA8」です。通信販売で手に入れることができ、価格も安いですが、新機種ではなく付属品がない可能性があるため、追加の費用が発生することもあります。防水深度も1.5mまでです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメで水中動画や撮影

最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

4000円ほどの水深10mの防水ケースがあります。 http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_dicapac.html かなりの機種に対応しているようです。 (パナソニックTZ1は残念ながらNG) http://www.dicapac.jp/size.html 中古の5千円程のデジカメを用意してはどうでしょう。 http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do;jsessionid=6E163FB7BFC68C25E28B9952B8763D24?c1=d&mc=&gn=&lc=30&ob=ud&asc=0&sp=10000d&gf=&gl=&search.x=35&search.y=13