• ベストアンサー

水中撮影用デジカメ選び

1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.3

僕がダイビングに行って見かける限りでは、一眼レフの重装備を除くとFujiのFinePixのFシリーズ(数字2桁の物)が評判いいです。 その中でお薦めは、F31-Fdかまたは最新のF-50Fdだと思います。F-31Fd以降はダイビング用のモードがついており、非常に綺麗な撮影が出来ますが、51Fdは31Fdの半分程度しか電池が持ちません。逆にF31Fdの電池が持ち過ぎると考える事も出来るのですが。 発売された時期などもあり、31Fdは51Fdの半額以下で買えるかと思いますが、画素数は倍ありますし、手ぶれ防止機能も付いてますしSDカード対応なので、メモリカードの最大容量が8Gになります。 予備バッテリーを一つ買っておくという選択肢も入れながら見比べて検討してみては? と思います。

kenken7
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 富士フィルムF31-Fdは大変評判がいいみたいですね! まさにこんなのをさがしていました! ハウジングもあり、すべての要件をみたしてこの値段! 値段も底値のようだし、これで撮りまくってみたいと思います。 いまから水中で撮るのが楽しみです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2
kenken7
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変よく勉強になり参考にさせていただきました。 また機会があればよろしくお願いいたします!

• taikon3
回答No.1

2.水中ではカメラを保持する人そのものが揺れるので、手ぶれ軽減装置には期待できません。 だから絶対条件から外れますがいいですか?

kenken7
質問者

補足

説明不足な部分があり申し訳ありません。 たしかに、水中では自分も揺れる、被写体も動くし・・・ ゆれっぱなしですよね!過度の期待は禁物ってことですよね 自分の腕でうまく撮れれば一番なのですが・・・(;^_^A これはISO設定やシャッタースピードなど、その他の機能で対応できればもちろん外れても可能です。