• ベストアンサー

水中撮影用デジカメ選び

1、 有効画素数 600万画素以上 2、 手ぶれ軽減機能あり 3、 対応水中ハウジングがある 4、 ホワイトバランスがオートやプリセットされているだけでなく    手動設定可能 5、 バッテリーの持ちが良いもの 6、 シャッタータイムラグが遅くないもの 7、 陸上ではできればマニュアル操作もできる 8、 コンパクトカメラ 9、 動画撮影も可能 10、できるだけ広角で・・・ 希望する性能って言い出したらきりがないですね(ノ_-;)ハア… 陸上ではフィルム一眼を使っているのですが、 この度ダイビングを始めたので、水中用にデジカメ購入を検討しております。 1~4までの条件を絶対条件として、メーカー問わずデジカメを探しています。 価格どっとこむでも探しているのですが、なかなか見つからず・・・ 性能比較サイト、またはおすすめデジカメをご存知ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.3

僕がダイビングに行って見かける限りでは、一眼レフの重装備を除くとFujiのFinePixのFシリーズ(数字2桁の物)が評判いいです。 その中でお薦めは、F31-Fdかまたは最新のF-50Fdだと思います。F-31Fd以降はダイビング用のモードがついており、非常に綺麗な撮影が出来ますが、51Fdは31Fdの半分程度しか電池が持ちません。逆にF31Fdの電池が持ち過ぎると考える事も出来るのですが。 発売された時期などもあり、31Fdは51Fdの半額以下で買えるかと思いますが、画素数は倍ありますし、手ぶれ防止機能も付いてますしSDカード対応なので、メモリカードの最大容量が8Gになります。 予備バッテリーを一つ買っておくという選択肢も入れながら見比べて検討してみては? と思います。

kenken7
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 富士フィルムF31-Fdは大変評判がいいみたいですね! まさにこんなのをさがしていました! ハウジングもあり、すべての要件をみたしてこの値段! 値段も底値のようだし、これで撮りまくってみたいと思います。 いまから水中で撮るのが楽しみです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2
kenken7
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変よく勉強になり参考にさせていただきました。 また機会があればよろしくお願いいたします!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

2.水中ではカメラを保持する人そのものが揺れるので、手ぶれ軽減装置には期待できません。 だから絶対条件から外れますがいいですか?

kenken7
質問者

補足

説明不足な部分があり申し訳ありません。 たしかに、水中では自分も揺れる、被写体も動くし・・・ ゆれっぱなしですよね!過度の期待は禁物ってことですよね 自分の腕でうまく撮れれば一番なのですが・・・(;^_^A これはISO設定やシャッタースピードなど、その他の機能で対応できればもちろん外れても可能です。

関連するQ&A

  • デジカメ、水中撮影

    デジカメを初めて買おうと思っています。15インチの液晶で見たりA4の紙に印刷する程度なのですが最重要点としてハウジングをしてダイビングに使おうと思っています。200万画素ぐらいでいいでしょうか?オススメを紹介してください。なるべく安いほうが…。

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • 良い水中撮影用デジカメについて

    今度趣味のダイビングで、水中写真デビューしようと思っています。 普通のデジカメにハウジングつけて楽しみたいです。 が、どのデジカメが良いのか分かりませんので意見をお聞きしたいです。 ハウジングも同時購入します。 要望としては、 ・ 陸では夜景がきれいに撮れる←結構大事。 ・ 海ではマクロが上手く撮れる ・ 値段は5万未満 電器屋さんで聞いたら、オリンパスは青色が綺麗にうつることで定評があるとか・・・? なので、olympus tough TG-1が今のところ最有力候補ですが、 実際どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 長く使えて水中撮影に適したデジカメを探しています

    ダイビングで水中写真を撮るためのデジカメを探しています。 条件は 1.ダイビング初心者レベルからある程度の実力がつくまで長い期間持てる 2.画面が見やすく、扱いやすい  3.キレイな画像が撮れる 4.水没に強い という感じです。水中専用で考えています。 お勧めのもの教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 水中用のデジカメ選び

    はじめまして。 ダイビングはそれなりに長く、水中写真もsea&seaという会社のMM2-EXというカメラを使っていたのですが、目測でピントを合わせるタイプなのでさすがに疲れてきました(笑 デジカメ自体は初めてです。本当は一眼レフがいいのですが、あの大きさと、本体より高いハウジングのお値段には太刀打ちできません。 自分なりに調べてみたのですが、さすがにどれがいいか皆目検討もつきません。皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 ハウジング有りで選んでみたものは、オリンパス:C-7070 WZ,μ-40、キヤノン:POWERSHOT S70,IXY600、FUJI:F-10、ニコン:COOLPIX 7900です。 この中で選ぶとしたら、若しくはそれ以外でも結構ですので水中でもきれいに撮れる適したものがあればご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメで探しています

    コンパクトデジカメで以下の条件を探しています。値段に糸目はつけません。 お薦めのものを教えてください。 ・広角28mm ・500万画素以上 ・手ぶれ補正機能あり ・バッテリが長持ち ・シャッターの反応が早い 以上です。 宜しくお願いします。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • 初心者のデジタル一眼選び(水中撮影)

    ダイビングをやってます。 これまでは、所謂コンパクトデジカメで水中撮影を行っていました。 最近、マクロ系の撮影にはまっておりデジタル一眼の購入を検討しております。 現在の候補は (1)OLYMPUS E-330 純正ハウジング等を揃えており、本体にも水中マクロモード等有。 (2)CANON EOS Kiss Digital X  人気があり、色々なアフターパーツ・情報が多い?。ただ、ハウジングが発売されているか不明。 等です。 【条件】 (1)レンズキットで10万円程度(ハウジング代別) (2)これまではコンパクトカメラ以外触ったことがない(一眼は初めて)。 (3)現在のメインは水中、今後子供が生まれる等した場合、子供や旅行の風景等も撮影してみたい。 (4)初心者なので、操作がわかりやすく、メンテ等も楽な方が良い。 こういった中で質問させて下さい。 【Q1】ズバリ、お勧めデジカメとその理由。 【Q2】当初は、標準レンズセットとハウジングを購入予定ですが、そのほか、購入しておくと良い物。 【Q3】E-330の水中マクロ機能は、内臓フラッシュ、標準レンズのみでも、綺麗な写真が撮れるのでしょうか?(”綺麗”といった抽象的な表現で申し訳ないです・・・) 【Q4】そもそも、デジタル一眼の購入を考えたのは、以前、とあるダイビングスタッフさんから 「マクロはコンパクトでは構造的に無理。」 というアドバイスを受けたからです。 確かに珊瑚に隠れてる蟹等コンパクトのマクロ機能を使っても小さくしか撮れません。 実際の写真がないので難しい質問かもしれませんが、デジタル一眼のマクロ性能はコンパクトとは明らかに違うのでしょうか? *スタッフさんに直接聞けばよかったのですが、当時は深く考えておらず、現在、その方とは連絡取れないので・・・ 一部のみのご回答でも構いませんし、その他、アドバイスがあればどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 水中デジカメについて

    「水中で撮影可能なデジカメ」の購入について悩んでいる初心者です。 用途は一般的な陸上での使用に兼ねて、マリンスポーツなどでも使用したいと思っています。マリンスポーツといってもシュノーケリングやウェイクボード、フィッシングなどさまざまです。ぜいたく言えばweb上の水中写真コンテストなども出展してみたいです。(とりあえず海が大好きなんですが、現在のところ、予算の関係でダイビングまでは考えていません。) と、いろいろな用途があるんですが、肝心なデジカメ本体について、いったい何が向いているのかわかりません。 一般の陸上使用のデジカメは「初心者向き」や「マニア向き」などいろいろランク付けされ雑誌等で紹介されておりますが、「水中で撮影可能なデジカメ」については、あまり見かけない気がします。 やはり「水中で撮影可能なデジカメ」でも陸上での撮影はキツイ!とか、夜間の撮影には向いていないとか、値段が安いので画質は落ちるがさほど気にならない・などそれぞれの特性があるはずです。 そこで、私のような用途ではどのようなカメラがお勧めでしょうか?雑誌等のようにわかりやすく分類して説明して頂ければ幸いです。予算は回答を見て決めたいと思います。以上、宜しくお願いします。