• 締切済み

海の中で写真

石垣島に旅行します。 海の中を撮影したいのですが、水中カメラのレンタルがホテルにないようです(アクティビティはホテルでします)。 以前使っていた携帯電話をカメラとして持って行って、ジップロックか何かに入れて使おうかなーと思っているのですが、いかがでしょう? 水深はせいぜい3mですが、ジップロック程度で大丈夫でしょうか? もしくは、安価に水中デジカメを貸してくれるところがあれば教えてください!

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

ジップロックで水が入らないと仮定して 水深 3mでは 約 300g/平方センチメートルの圧力が架かります。  全てのキーを 300gの圧力で押した状態ですので 撮影などの操作は一切出来ません。 仮に携帯電話の面積を 5cm x10cm = 50平方センチメートルと計算して 裏表で 100平方センチメートルに 30kgの圧力が架かりますので 質問者様が女性なら 自分で携帯電話を踏んだ状態です。 せいぜい 3mですが 水圧は巨大です。

kawagutinozomi
質問者

お礼

そんなになんですね!道理でタンクあっても息がしにくいわけだ…… ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s32/ アマゾンで10,400円です。 オークションにもありますが余安くは有りません。 新品を購入して使用後はオークションに出品すれば差額だけで使用出来ます。

kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 高いですね……

回答No.3

はじめまして♪ まず、水深3mの水圧を軽視してはいけません、ジプロックでも入念に密閉を確認しませんと、中に円錐が入ってしまいます。 空気が多く入っていると、パンパンに膨らんだ袋の中は、操作が出来ません。 また、旧来の物理的なボタンが有るガラケー類なら、まぁ上手に利用すれば可能性は有りますが、立ちパネル式の機能部分は全く操作出来ないので、この部分が気になりますねぇ。 さらに、空気を充分に抜いた場合、水圧で全てのボタンが押された状態に成る、という可能性もあります。 はたして、安全に的確なタイミングでシャッターボタンが押せるか、とても気がかりですねぇ。 それよりも、水中で怖い生物に遭遇したり、なにか在った時、携帯電話を手放して逃げれば、おそらく携帯電話は二度と手元に戻らなく成ると思います。 撮影目的だけの携帯電話であれば、撮影した情報が無くなるだけですが、、、、、 (まぁ、無くしたら、撮影目的だけの為に、携帯電話を新しく買えば良いだけです。) 通話とか、メールとかネット等、いろんな分野にも利用している携帯電話であれば、少なくとも私なら水中に持込もうとは考えず、安全な場所に保管しておきますけれど。 たとえ、ガラケーであっても、それなりの機能が有る本体は、単体で購入すると5万、6万と言う価格ですから、もう使っていないという旧機種が余っているならそれも良いのですが、現用機は避けておくのが良いと思います。 携帯電話程度のカメラ機能を持った安価なデジカメや安価なデジタルムービー機器は1万程度から存在しますし、水中撮影キットも有る機種が存在し、水中撮影キット込みで2万円前後で済むケースもあります。 また、フィルム式の「写るんです」シリーズにも水中撮影キット込みのバージョンが存在します(販売店が激減しているので、購入可能かどうかは微妙) リスクを考えなければ、両可能であれば手持ちの携帯電話にジプロックという方法も有ります。 しかし、万が一、という自体を考えたら、安う済まそうとしたら、すごく費用がかかった、、、なんていう事態も有りますね。 あ、そうそう。知り合いで、iPadをジプロックに入れて水中撮影、、(設定で動画撮影状態で袋詰め) 上がって来てから撮影結果を私達に見せようとして袋から出そうとした時に、水が入ったらしく、その後修理不能で買い直しに成りました。(御愁傷様です) 簡易防水のデジカメなら、袋から出したときの多少の水だったら問題なかったと思いますけれどねぇ。

kawagutinozomi
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 携帯は前の前のものを使おうと思っており、紛失については問題ないのですが、水圧でボタンが押された状態になるのは困りますね…… 他を検討したいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2
kawagutinozomi
質問者

お礼

ありがとうございます。あとでみてみます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

万が一の水濡れを考えたら、撮りっきりカメラのスナップキッスあたりをお勧めです。 水中専用の撮りっきりカメラも販売してるかもしれません。

kawagutinozomi
質問者

お礼

スナップキッスですね。調べてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 石垣島、水中デジカメレンタル

    石垣島に旅行します。 水中が撮れるカメラがほしいのですが、写真はデータで残したいです。 ウォータースポーツをホテルでするのですが、ホテルでは水中デジカメの貸し出しがないとのこと。 空港など、安価に水中デジカメを貸してくれるところはないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 海で写真をとりたいです

    今使っているデジカメはフジのfinepix Z1です ドルフィンスイムやスノーケルをする時に水中で撮影したいんですが、専用ハウジングが発売されていません。 1 特注でつくる 2 使い捨ての35mmフィルムカメラ 3 ビニールの防水パック 4 中古(ヤフオク等)で一式購入 以上4つがあると思うんですが、2は去年経験済み。 現像しないとわからないし泳ぎながらだとマスクごしなんでファインダーがほとんど見えず 対象物が見切れてたり写ってないこともありました(下手すぎ?) そこで、今年はデジカメがいいなぁと思ってますが 陸ではZ1を使うのに海用で数万円出すのは今は難しいんです。 そこで3になるんですが、調べたところアクアパックとディカパックというのがあるようです。 http://www.surfgear.jp/aquapac.html# http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_dicapac.html どちらか使ったことのあるかたいらっしゃいますか?どうですか? どちらのケースでも入れたまま電源をon/offできないと思うので いちいち取り出すというのも非効率だしリスクが高いきがして、不安がのこります。 デジカメをあきらめて使い捨てカメラのほうが良いですか? ちなみに、スノーケリング専門でダイビングはやりませんので水深5mくらいでOKです もう少し深く潜ってるきもしますが・・・

  • 水中で使えるデジカメ。

    水中で使えるデジカメ。 今年も各社から出ると思いますが、水深3mくらいでよいので水中で使えるデジカメでお勧めありますか?いつもサンヨーのザクティシリーズが気になっていますが、フジから安いのが出てるようなので、迷ってしまいます。 海・川で泳ぎながらの動画撮影メインになりますので、できたら動画中にズームできるのが良いです。 詳しい方紹介よろしくお願いします。

  • シュノーケル時のカメラについて

    こんにちは! 夏休みにハワイへ旅行にいきます。 その中で、シュノーケルをやりたいと思っていますが、当然、綺麗な海に、魚もたくさんいると思います。(たぶん!?) そして、水中でカメラでの撮影を考えていますが、、 今現在、 デジカメで専用のケースを購入(\20,000円)するか、使い捨てカメラの水中撮影用を購入するか悩んでいます。 当然、デジカメ専用のケースを購入したほうが、綺麗に撮れると思いますし…そちらを考えてはいるんですが、、、 使い捨てカメラの利便性(100%水が入ることはない、万が一なくしたとしても諦められる。)を考えるとそっちでもいいのかな…っと思ってもいます。 水中での撮影はしたことがありませんし、経験されたかたのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!!

  • デジカメで水中写真

    最近各社から水深3mくらいの防水のデジカメがたくさん出てるようですね。 この2万円前後のデジカメかサンヨーのCA9のデジタルムービーカメラかどれを買おうか悩んでます。詳しい方私の用途に合うと思われるものものを教えてください。 私の用途です。 1、水中で子供らが遊ぶ姿や、生物を主に動画で撮りたい。 2、とはいっても、私は実際3mくらい潜るのがせいぜいです。 3、今手持ちのデジカメはパナソニックFZ18・TZ1ビデオは   ビクターのDVビデオです。 4、手持ちのデジカメの使用のほとんどは動画です。 5、出来たら動画の最中にズームが使用出来ると、好ましい。 6、HDって何?ってくらいのデジタル音痴です。   が、最近はHD画質くらいは欲しいと思っています。 以上ですがよろしくお願いします。

  • デジカメ用汎用水中ケース

    デジカメで水中撮影してみたいのですが私のデジカメのオプションには水中ケースがありません。 どのデジカメにも使える汎用水中ケースというのはないでしょうか?水深は1m程度です。

  • サーフィン用のビデオハウジング(水中カメラ)

    こんにちわ、いくら探しても見つからないので質問させて頂きます。 実は、年甲斐もなくサーフィンにハマっておりまして 毎年、元旦は恒例で仲間と集まりサーフィンします。 通常は、2人や3人で行っているのですが 正月だけは全員参加でビデオを撮影して1年の思い出にしています。 今までは、浜から沖合いへビデオをセットして 放置撮影していたのですが、やはり、サーフィンしている近くで撮影したくなります。 しかし、お金の無い私には水中ビデオというのを 買う余力がありません。 なんとか、今もっているビデオカメラを防水加工して 海に入っていけるようにできないでしょうか? ちなみに「ハウジング」というキーワードで検索を かけると沢山出てくるのですが、ほとんどがダイビングを意識した作りになっているので水深の設定が高いのでとても高価です。 私とすれば、水深3mくらい持てればいいと思いますし (もちろん、波が崩れる水圧はもっと高いでしょうが) できるだけ、軽装備(こういう表現でいいのでしょうか?)というか、 安い設定で水中ビデオカメラにできないでしょうか。 ちなみに、持っているカメラは 小型のパスポートサイズ程度ですが年式は古く 10年前に買った記憶があります。

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • 沖縄の海の透明度について

    先週、沖縄本島&石垣島&竹富島に旅行にいってきました。 海はとても奇麗で透き通っていたのですが・・・ うーん。想像で思っていたよりも透明じゃなかった気がするんです。 例えば ■竹富島のコンドイビーチ 100mぐらい沖に出てゴーグルつけて泳ぎましたが見えるのは5m先ぐらいまで(前日は雨、当日は晴れ。干潮時に泳ぎました)。珊瑚も白っぽくて死んでる?感じでした。 ■石垣島の白保海岸 泳いではいませんでしたが海を見ると3m先からはもう底が見えませんでした。 ■石垣島の川平湾(グラスボート) これも5mぐらい先は全く見えず。珊瑚も死んでるように見えました。 確かに離島の海は透明で奇麗なんですがイメージよりあれっ?という感じで・・・そこまでの感動がありませんでした。 これは私が見た時期や時間が悪かったのでしょうか?それとも、そもそもこの透明度が沖縄離島の海なのでしょうか?ブログなんかを見ると同じ白保海岸なんかでも凄い奇麗な写真をとってる方がいたりして「場所が悪かったのかな?(もっと沖にでなきゃいけないとか)」なんて思ったりもしました。 沖縄の海の現状と、もっと奇麗に見えるコツが知りたいです。

  • ミラーレスを海で使用

    1年半程前から、オリンパスのE-PL5を使用しています。 今回初めて海外の海(グアム)に持って行く予定です。 海のアクティビティ用には防水の使い捨てカメラを購入しましたが、浜辺ではやはり愛用のカメラを使用したいと思っています。 浜辺をお散歩するときだけでなく、アクティビティをしに少し遠くの海等に行く際もミラーレスを持って行って、濡れる時だけロッカーに入れようと思っているのですが…。 正直少し心配です。気温も高いと思いますし、湿気もありそうですが、数時間なら大丈夫でしょうか? 今までも海に持って行ったことはありますが、住んでいる場所が北海道なので、気温・湿度共に比にならないと思います。 ブログ等見ていると、皆さんカメラを携帯している様ですが…。直接濡れない様にだけ気を付ければ(絶対とは言えないと思いますが)基本的に大丈夫と考えて良いのでしょうか? それとも長時間外にいる場合はミラーレスは諦めて、使い捨ての防水カメラとスマートフォン(生活防水機能有り)で我慢した方が良いでしょうか?