• ベストアンサー

そのチープさが好きだったもの・・・

○『それ行けスマート』・・・かなり古いんですけど(汗)、靴に仕込んだダイヤル式電話機を使ったりの、チープさ満点のお笑いスパイTVドラマでした。オープニングで、秘密基地への電話ボックス式エレベータが下がっていく時、しゃがみこんでいるのが見え見えなところも、最高!(笑) ○屋台の中華そば・・・昔の屋台は、衛生的にはどうも、という感じでしたけど、あのチープな感じの、極端な縮れ麺が最高でした。当時は「支那そば」と言っていたんですけど、今では禁句なんでしょうかね? ○ザ・ダーツのヒット曲『ケメ子の歌』・・・もう、何でこんなチープな曲が流行ったのか不思議なんですけど、今でも思わず口ずさんでしまいます(笑)。 皆さんにも、そんな「そのチープさが好きだった」というものがあったら、教えて下さい。 もちろん、私の例のような古いものに限りませんし、又、どんなジャンルでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

昔、新幹線の飲料水コーナーにあったペラペラの紙コップ。 名刺をひとまわり大きくしたサイズ 「これで水飲めってか?」 同じく新幹線のサンドイッチ。 薄~いハムときゅうり・・・ それに付いてくる「紙おしぼり」 これで、何を拭けっていうの? その他にも、ビニール容器のお茶、灰皿の下についている栓抜き B寝台、名古屋駅の壁画、有楽町のガード下。 国鉄末期のチープさが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

あの紙コップは、昔の特急列車などにもありましたね。新幹線になってからはまだしも、以前はコップの頼りなさとともに、この水って大丈夫?という怖さもありました(笑)。 サンドイッチも、ほんとチープでしたけど、私も今のものよりも好きでしたね。但し、値段は意外と高かったような・・・ 「紙おしぼり」は、指の先っぽを拭くのがやっとでしたね。 灰皿の下についている栓抜きは、最高?にチープでした(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 ○某インスタントカップ麺に、入っているうすーい「かまぼこ」  あれがすきで、麺はどうでもいいからあれを100枚ぐらい  食べたいといつもおもっていました。 ○某インスタントカップ焼きそば麺の、黄緑色の「キャベツ」  ジャンクな歯ざわりと匂いで  最高にすきです。不健康なソースと絡めて食べるのが好きでした。 ○楽器の「トライアングル」  初めてみたとき、これが楽器?かと思いましたが  結構、味わいのある音と形で、愛着があります。 ○ファミリーコンピューターの「忍者ハットリ君」の中で、  しし丸が、投げられる無数のちくわをたべる所があるのですが  その中に、鉄アレイが混ざっていて、それにあたらないように  ちくわを食べるという場面が、ものすごく印象的でした。  そのちくわの画が、チープなんだけどとてもかわいいのです。

be-quiet
質問者

お礼

ありますね、紙のような「かまぼこ」。あれを100枚くらいといっても、一口かもしれませんね(笑)。 インスタントに使われているキャベツは、よく知りませんけど、ジャンクな歯ざわりというのは興味がわきました。 「トライアングル」は、楽器の中では最高にチープな雰囲気がありますけど、あの単純な構造からは想像できないような音が出ますからね。 「忍者ハットリ君」、懐かしいですね~ ちくわの場面も、よく覚えています(笑)。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.12

 こんにちは。  少年漫画雑誌の背表紙とか、後ろの方に載ってる通信販売の怪しい商品です。  特に体鍛えフェチだった私は、運動器具に目がなくて、あれこれ手を出してみたのですが、中でも「スナッパーマシン」という器具が怪しくて。  見た目は、大リーグボール養成ギブスの小さい版みたいな感じなのですが。  ようするに、手首を固定するギブスにバネが一本付いていて、手首を鍛えられるしくみになっていました。  値段は、子供にとってはけっこう高価で、「そんな大枚をはたいて、子供が手首だけ鍛えて、どうすんじゃい!」と、今考えると笑っちゃいます。  他にも「ブルーワーカー」とか(あの広告の漫画もチープだったな)、睡眠学習機とか、しょうもないことに大金をはたいてしまいました。  金額的にはチープじゃないかな。

be-quiet
質問者

お礼

少年漫画雑誌のに載っている通信販売の商品は、いかにも怪しげでチープなのに、やっぱり欲しくなってしまうんですよね(笑)。 「スナッパーマシン」を検索してみたんですけど、「大リーグボール養成ギブスの様にバネを使った手首鍛錬器具」という記事しか見つかりませんでした。でも、確かに怪しいけれども欲しくなりそうな商品です(笑)。 「ブルーワーカー」や「睡眠学習機」も含めて、謳い文句通りだったら今頃ご回答者はスーパーマンになっていたことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.11

チープさが好きだったものというより、当時はどうしてもチープになってしまうものですが・・ 母の日などのプレゼントの「肩たたき券」 「トントン券」と呼んでいました。 なんせ元はタダ同然だし、只の紙切れになってしまうのは必須ですから、 (プレゼントする方にとっては)こんな素敵なプレゼントは他にはないのでは? でもチープ過ぎかなぁ~

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃には、確かに高級なものとは縁がないですからね~ 「肩たたき券」、作りましたね~ あと「お手伝い券」とか・・・ もらう親はその心が嬉しいんですけど、上げる子どものほうは結構計算高かったりして・・・(笑) ありがとうございました!

  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.10

赤いきつねの揚げ 赤いウインナー

be-quiet
質問者

お礼

赤いきつねの揚げや、赤いウインナーも、人気がありましたね。 しかし食べ物って、どうも赤いとチープに感じるようですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.8

 こんばんは。 ・駄菓子のすもも  味付け・色付けの毒々しさ全開でした。しかし病み付きでした。 ・ギルガメッシュないと  本当にチープな番組でしたが、AV紹介コーナーの為だけに、録画していました。 ・プラモデルの扇風機  もう、今の時代にはこう言った代物は無いのかもしれません。  私が小学生の頃、扇風機や懐中電灯のプラモデルが模型屋に売っていました。値段は1000~1300円位でした。

be-quiet
質問者

お礼

駄菓子のすもも・・・いかにもチープな色付けなんですけどね(笑)。まあ、高級そうな色付けされたら、かえってまずそうかも? ギルガメッシュないと・・・11PMに比べると、そのチープさが魅力ですしね~ プラモデルの扇風機・・・ありましたね。組み立ての楽しみと、それを実際に使用する楽しみがあって、チープさも嬉しさのうちでしたね。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.7

実は食べた事はないけど、鯨のベーコン。 多分、高い品物ではなかったはず。。 チーズだって、庶民的にはプロセスチーズ・・ 今のように、種類や食事への気遣い、用途に煩くなかった(拘りという意味) 大人になってからの事だけど、赤色のウィンナーを懐かしくて自分のお弁当に入れたら、多分着色料問題を思って非難したんでしょうが、私の弁当をバカにしたバカ野郎(同性)がいて・・ 自分だけが正しいとする高慢が禍いなんじゃ~~~と腹の中で激した事を思い出しました。 世論が彼女を正論と言っても、365日食べる訳じゃなし・・ 着色の問題は知ってるわい! ・・という自己主張のチープさ加減。 馬鹿を馬鹿にする輩は・・・目くそ鼻くそっす。

be-quiet
質問者

お礼

鯨のベーコンを食べたのはもう何十年も前のことで、残念ながら味を覚えていませんけど、調べてみたら高級なものは100gあたり2000~3000円もしているようですよ! 驚きました。 チーズも、いろいろと高級品が出ていますけど、やっぱりプロセスチーズで十分ですよね。 赤色のウィンナーは、私も大好物です。でも、そういえば最近わが家の食卓に出ないなぁ・・・ ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.6

「いかにもチープ」じゃなくて「微妙にチープ」なのが気に入っているモノになりますが、Pearlのチャレンジャー(入門用のクラスのドラムセット)のメタルのスネアドラムは今でも好きです。道端にボロボロ状態で落ちていたのを拾ってきて再生して使っていて、今は無くなったコンポヘッドを張ったらものすごく好みの音になりましたw。

be-quiet
質問者

お礼

ドラムについては全く知識がないんですけど、「微妙にチープ」なものが好きという気持ちは、分かりますね~ しかも、拾い物でご自分で改造してものすごく好みの音になったとなれば、愛着も倍増でしょうしね。 ありがとうございました!

noname#73635
noname#73635
回答No.5

ブラウン管テレビですね。 映りが悪くなったら、箱を叩いて直してましたよね!? (本当は叩いたらいけないそうですが、実際直ってましたしね。笑) 今は液晶やプラズマ全盛ですが、間違っても叩くなんて出来ないし… うちのテレビは全て液晶に変わってしまいましたが、 バンバン叩いて直してたブラウン管の時代が懐かしく思えます。 精密部品満載の液晶に比べれば、その単純でチープな構造がよかったのに… アナログは強し?

be-quiet
質問者

お礼

ブラウン管テレビは、わが家でもいまだに健在です(笑)。白黒のテレビも、かなり長い間使っていましたし・・・ その白黒時代には、映りが悪くなればもちろん?叩くし、回すタイプのチャンネルは直ぐに外れてはめ直すし・・・ でも、それがまた、味がありましたしね~(笑) ありがとうございました!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

駄菓子屋で売っていたチューブ入りのチョコレート。(\10か\20でした) はっきり言って、本物のチョコレートの味じゃないです。 たいしておいしくもないんですけど、ついつい買ってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

チューブ入りのチョコレート・・・これ、私も遠足のお菓子を揃える時には必ず買っていました。確かにチープでしたけど(笑)、何と言っても一応「チョコレート」なんですからね~ ありがとうございました!

noname#75509
noname#75509
回答No.3

どうでもいいことですが、ANo.1のご回答なさっているウルトラファイトはdvdボックスが存在します。友人が数名買いました。 私はいまでも大好きです。 キャベツ太郎をご存知でしょうか。30円だか50円で買える駄菓子です。キャベツははいっていない、ふつうのかなり油っぽいスナック菓子です。 小・中学生のころはよく食べていましたが、今はとても……。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですか、DVDボックスまで出ているとは、やはり人気があったんですね~ 「キャベツ太郎」は、名前だけしか知りませんでした。画像を探したら、キャラもチープでいいですね(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国にない中華めん

    日本でラーメンや焼きそばに使う麺を中華めん(中華そば)   # (1)色は黄色 (2)形状はストレートかちぢれ と呼びますが, 現在の中国には,ああいう麺は見かけません (この前中国に行った時麺料理食べたときも,日本でいううどんの感じの麺でした)  #日本のラーメン店のチェーン店はさすが日本と同じ   黄色の中華めんでした. なぜなのか理由,経緯をご存じの方いましたら教えてください.

  • ホンコン風やきそばが食べたい!

    結婚式の料理に出てくるホンコン風やきそばが無性に食べたくなりました。 結婚式に出席する予定もなく最近の結婚式は洋風な料理が多いので最近めっきり食べる事がなくなりました。 あのチープな味を家で再現してみたいと思います。 あのふやけた感のある麺がジャンクな感じで好きなもので(笑 レシピサイトで色々調べてみたのですがちょっと違うんですよね~ 出来るならホテルレシピに近い物をお願いします。

  • CHINAは差別語か

    CHINAとパソコンで打つと中華人民共和国のサイトが出てきます。 CHINA(チャイナ、シーナ)と呼びますが航空会社にもチャイナエアライン というのがありますし、アメリカ人やイギリス人はシーナエアラインと呼んで います。中国をシナ(支那)と呼んではいけない。と決めつけているのは日本 のマスコミや左翼政党だけだと思います。 横浜にあるラーメン屋さんのメニューにも堂々と支那そばと表記されている 店もありますし、中国人自身、支那人と呼ばれることに抵抗がないようにも 思われます。 以前、韓国でオリンピックが行われた時、アリランという曲がメダル授与式 で流れていました。確か日本では放送禁止になっている曲です。 韓国を非常に侮蔑している曲だという理由ですが、その韓国では表彰式に 使われるほどメジャーな曲になっています。その場面を見た日本の左翼政党は どう思ったのでしょうか。 この問題について、経緯も交えて説明してくださる方回答お願いします。

  • B級C級グルメでカナリおいしいと思うもの

    どう考えても世間一般に言う‘おいしいもの’ではないのに、自分にとって最高においしいと感じるor初めて食べたときに最高においしいと感じたB級C級グルメを教えてください。 私は、 ・芋けんぴ(初めてであった昨年、夢中で食べた。笑) ・チー鱈(今日はじめて食べた) がパッと出てきました。 フォアグラやキャビアなどは「マズー!」って感じだったのに。。 こんなチープなもので感激できると(少々寂しいですがw)幸せです☆ よろしくおねがいします♪

  • 長いもの好きの方へ

    麺類全般好きです。 ウドン、ソバ、ラーメン、ソーメン、皿ウドン、ビーフン、スパゲッティ、フォー、マロニー、何でも来いです。 お聞きしたいのは (1)1番好きな麺類 カレーウドンとか醤油ラーメンとかで答えていただければ助かります。 (2)旅先、海外で食べた美味い麺の話 私は辛い目のラーメンがすき、朝方やっていた中国雲南省で食べた屋台の四川風ラーメンが美味かったです、一杯3元(約45円)でした、朝から四川ラーメンは目が冴えますがにんにく臭いと同行者から避けられていました(笑)。 教えてください!

  • 豆腐は和食?支那からの伝達物?あなたの認識は?

    ラーメン(支那そば)は、日本のものは、 もはや元来の支那からの伝来物とは別物です。 (ただし和食とは言わない。) ※現在中国や台湾でも日本式のものは、 名称で区別されることがほとんどです。 似たような感じで、豆腐ももはや和食だ、 という考えが浸透しています。 (ただしラーメンほど大陸と違わない。) 西洋にもよく知られている「豆腐」は、 日本食の一部と認識されて流れたものと思われます。 あなたの認識はどうですか? 【関連質問】 stinky tofuの音訳語源は中国語?日本語? http://okwave.jp/qa/q8629971.html まぁ、西洋人からすれば、東アジアの括りで、 どちらでも一緒くたで無関心なんだろうけど。

  • 携帯代が高い

    携帯代が高い 自分は高2でメール、電話をよくします。最高3日で約600件メールをしました。 電話は月によって違うけど、最高月に20分くらいしました。 パケット数は最高約30万くらい・・・ EZもよく使います。 プランは、プランEシンプルで誰でも割と指定割で、ガンガンメールを組み合わせています。 あとau Boxをレンタルしています。 自分に合う料金プランがわかりません!! メールたくさんする、電話も月によってたくさんする、EZもよくつかう、曲(フル)を時々買う、 などこんな感じです。 auの店の方、auに詳しい方返事おねがいします!!

    • ベストアンサー
    • au
  • ケツメファンの方々

    自分はケツメイシと麒麟淡麗が大好きな20歳の男です 最近は昼間のドライブはベストの夏、夕方から夜は秋辺りを聴きます ケツメイシならどの曲も大好きです ですが敢えてベスト5を選ぶなら 1よる☆かぜ 2門限破り 3バラード 4そばにいて 5街並 てな感じです まぁ他にも全部好きなんですが(笑) 皆さんのケツメベスト5を教えて下さい ケツメイシで語りたいっす

  • アイドルグループ、嵐の楽曲について

    自分は嵐ファン歴7年目(とまどいながら~)の男子なんですが、 嵐ファン or 嵐オタクの方に質問します。 みなさんが思う「これこそ嵐の楽曲」と思う曲を最低1曲、最高5曲あげてください。 究極の選択だと、悩むかもしれませんが、どうかお願いします。 ちなみにシングル曲でも、アルバム収録曲でも、何でもかまいませんが、各メンバーソロは『無し』の方向でお願いします。 最後にファン歴と性別、なぜこの曲なのか?の理由はできればいれてください。 「質問者も書けよ」と思う方がいると思うんですが、いくつかの回答数が集まってから補足で書きます(自分自身悩んでおります(笑)) でも、これだけは悩まずに・・・ 1位「きっと大丈夫」 理由)これこそ嵐というグループが歌い手だからこそ活きた楽曲だと思います。 という感じに簡単な理由をお願いします。

  • 有線放送で流れていた暗い曲を教えてください。

     歌詞が、分からないのが致命的なのですがどうか、どうか下記の情報をもとになにか思いあたるふしがありましたら教えて頂きたいです。    声は、何となく草野マサムネ もしくは スーパーカーの歌ってる人 の様な優しい声です。  曲は、暗い感じで夜に一人で聞いてうずくまりたくなる様な音楽です。(笑)   全然恐いとかそんな感じじゃないです。  普通にめっちゃ良い曲です。    同じ類のような曲はスピッツのスターゲイザー、スピッツのホタル、 レミオロメンの電話とかです。  曲の最後の方は、スピッツの渚に結構にてて、終わり方もフェード アウトして終わっていきます。  その曲を聞いた日が、2006年の六月二日に居酒屋で、、、 三日に本屋で、二日連続でたまたま耳に入ってきたのですが、 それから3ヶ月くらいカウントダウンTVをずっとチェックしていたのですがお目にかかれずじまいで、ずっっっと気になっています。  こんな情報のみで、すみませんがどうかお助けお願いします。  本間に知りたんです!笑