• ベストアンサー

そのチープさが好きだったもの・・・

○『それ行けスマート』・・・かなり古いんですけど(汗)、靴に仕込んだダイヤル式電話機を使ったりの、チープさ満点のお笑いスパイTVドラマでした。オープニングで、秘密基地への電話ボックス式エレベータが下がっていく時、しゃがみこんでいるのが見え見えなところも、最高!(笑) ○屋台の中華そば・・・昔の屋台は、衛生的にはどうも、という感じでしたけど、あのチープな感じの、極端な縮れ麺が最高でした。当時は「支那そば」と言っていたんですけど、今では禁句なんでしょうかね? ○ザ・ダーツのヒット曲『ケメ子の歌』・・・もう、何でこんなチープな曲が流行ったのか不思議なんですけど、今でも思わず口ずさんでしまいます(笑)。 皆さんにも、そんな「そのチープさが好きだった」というものがあったら、教えて下さい。 もちろん、私の例のような古いものに限りませんし、又、どんなジャンルでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.9

昔、新幹線の飲料水コーナーにあったペラペラの紙コップ。 名刺をひとまわり大きくしたサイズ 「これで水飲めってか?」 同じく新幹線のサンドイッチ。 薄~いハムときゅうり・・・ それに付いてくる「紙おしぼり」 これで、何を拭けっていうの? その他にも、ビニール容器のお茶、灰皿の下についている栓抜き B寝台、名古屋駅の壁画、有楽町のガード下。 国鉄末期のチープさが好きです。

be-quiet
質問者

お礼

あの紙コップは、昔の特急列車などにもありましたね。新幹線になってからはまだしも、以前はコップの頼りなさとともに、この水って大丈夫?という怖さもありました(笑)。 サンドイッチも、ほんとチープでしたけど、私も今のものよりも好きでしたね。但し、値段は意外と高かったような・・・ 「紙おしぼり」は、指の先っぽを拭くのがやっとでしたね。 灰皿の下についている栓抜きは、最高?にチープでした(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• tips
回答No.13

こんにちは。 ○某インスタントカップ麺に、入っているうすーい「かまぼこ」  あれがすきで、麺はどうでもいいからあれを100枚ぐらい  食べたいといつもおもっていました。 ○某インスタントカップ焼きそば麺の、黄緑色の「キャベツ」  ジャンクな歯ざわりと匂いで  最高にすきです。不健康なソースと絡めて食べるのが好きでした。 ○楽器の「トライアングル」  初めてみたとき、これが楽器?かと思いましたが  結構、味わいのある音と形で、愛着があります。 ○ファミリーコンピューターの「忍者ハットリ君」の中で、  しし丸が、投げられる無数のちくわをたべる所があるのですが  その中に、鉄アレイが混ざっていて、それにあたらないように  ちくわを食べるという場面が、ものすごく印象的でした。  そのちくわの画が、チープなんだけどとてもかわいいのです。

be-quiet
質問者

お礼

ありますね、紙のような「かまぼこ」。あれを100枚くらいといっても、一口かもしれませんね(笑)。 インスタントに使われているキャベツは、よく知りませんけど、ジャンクな歯ざわりというのは興味がわきました。 「トライアングル」は、楽器の中では最高にチープな雰囲気がありますけど、あの単純な構造からは想像できないような音が出ますからね。 「忍者ハットリ君」、懐かしいですね~ ちくわの場面も、よく覚えています(笑)。 ありがとうございました!

noname#102042
noname#102042
回答No.12

こんにちは。  少年漫画雑誌の背表紙とか、後ろの方に載ってる通信販売の怪しい商品です。  特に体鍛えフェチだった私は、運動器具に目がなくて、あれこれ手を出してみたのですが、中でも「スナッパーマシン」という器具が怪しくて。  見た目は、大リーグボール養成ギブスの小さい版みたいな感じなのですが。  ようするに、手首を固定するギブスにバネが一本付いていて、手首を鍛えられるしくみになっていました。  値段は、子供にとってはけっこう高価で、「そんな大枚をはたいて、子供が手首だけ鍛えて、どうすんじゃい!」と、今考えると笑っちゃいます。  他にも「ブルーワーカー」とか(あの広告の漫画もチープだったな)、睡眠学習機とか、しょうもないことに大金をはたいてしまいました。  金額的にはチープじゃないかな。

be-quiet
質問者

お礼

少年漫画雑誌のに載っている通信販売の商品は、いかにも怪しげでチープなのに、やっぱり欲しくなってしまうんですよね(笑)。 「スナッパーマシン」を検索してみたんですけど、「大リーグボール養成ギブスの様にバネを使った手首鍛錬器具」という記事しか見つかりませんでした。でも、確かに怪しいけれども欲しくなりそうな商品です(笑)。 「ブルーワーカー」や「睡眠学習機」も含めて、謳い文句通りだったら今頃ご回答者はスーパーマンになっていたことでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.11

チープさが好きだったものというより、当時はどうしてもチープになってしまうものですが・・ 母の日などのプレゼントの「肩たたき券」 「トントン券」と呼んでいました。 なんせ元はタダ同然だし、只の紙切れになってしまうのは必須ですから、 (プレゼントする方にとっては)こんな素敵なプレゼントは他にはないのでは? でもチープ過ぎかなぁ~

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃には、確かに高級なものとは縁がないですからね~ 「肩たたき券」、作りましたね~ あと「お手伝い券」とか・・・ もらう親はその心が嬉しいんですけど、上げる子どものほうは結構計算高かったりして・・・(笑) ありがとうございました!

• sstuff
回答No.10

赤いきつねの揚げ 赤いウインナー

be-quiet
質問者

お礼

赤いきつねの揚げや、赤いウインナーも、人気がありましたね。 しかし食べ物って、どうも赤いとチープに感じるようですね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.8

こんばんは。 ・駄菓子のすもも  味付け・色付けの毒々しさ全開でした。しかし病み付きでした。 ・ギルガメッシュないと  本当にチープな番組でしたが、AV紹介コーナーの為だけに、録画していました。 ・プラモデルの扇風機  もう、今の時代にはこう言った代物は無いのかもしれません。  私が小学生の頃、扇風機や懐中電灯のプラモデルが模型屋に売っていました。値段は1000~1300円位でした。

be-quiet
質問者

お礼

駄菓子のすもも・・・いかにもチープな色付けなんですけどね(笑)。まあ、高級そうな色付けされたら、かえってまずそうかも? ギルガメッシュないと・・・11PMに比べると、そのチープさが魅力ですしね~ プラモデルの扇風機・・・ありましたね。組み立ての楽しみと、それを実際に使用する楽しみがあって、チープさも嬉しさのうちでしたね。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.7

実は食べた事はないけど、鯨のベーコン。 多分、高い品物ではなかったはず。。 チーズだって、庶民的にはプロセスチーズ・・ 今のように、種類や食事への気遣い、用途に煩くなかった(拘りという意味) 大人になってからの事だけど、赤色のウィンナーを懐かしくて自分のお弁当に入れたら、多分着色料問題を思って非難したんでしょうが、私の弁当をバカにしたバカ野郎(同性)がいて・・ 自分だけが正しいとする高慢が禍いなんじゃ~~~と腹の中で激した事を思い出しました。 世論が彼女を正論と言っても、365日食べる訳じゃなし・・ 着色の問題は知ってるわい! ・・という自己主張のチープさ加減。 馬鹿を馬鹿にする輩は・・・目くそ鼻くそっす。

be-quiet
質問者

お礼

鯨のベーコンを食べたのはもう何十年も前のことで、残念ながら味を覚えていませんけど、調べてみたら高級なものは100gあたり2000~3000円もしているようですよ! 驚きました。 チーズも、いろいろと高級品が出ていますけど、やっぱりプロセスチーズで十分ですよね。 赤色のウィンナーは、私も大好物です。でも、そういえば最近わが家の食卓に出ないなぁ・・・ ありがとうございました!

noname#130062
noname#130062
回答No.6

「いかにもチープ」じゃなくて「微妙にチープ」なのが気に入っているモノになりますが、Pearlのチャレンジャー(入門用のクラスのドラムセット)のメタルのスネアドラムは今でも好きです。道端にボロボロ状態で落ちていたのを拾ってきて再生して使っていて、今は無くなったコンポヘッドを張ったらものすごく好みの音になりましたw。

be-quiet
質問者

お礼

ドラムについては全く知識がないんですけど、「微妙にチープ」なものが好きという気持ちは、分かりますね~ しかも、拾い物でご自分で改造してものすごく好みの音になったとなれば、愛着も倍増でしょうしね。 ありがとうございました!

noname#73635
noname#73635
回答No.5

ブラウン管テレビですね。 映りが悪くなったら、箱を叩いて直してましたよね!? (本当は叩いたらいけないそうですが、実際直ってましたしね。笑) 今は液晶やプラズマ全盛ですが、間違っても叩くなんて出来ないし… うちのテレビは全て液晶に変わってしまいましたが、 バンバン叩いて直してたブラウン管の時代が懐かしく思えます。 精密部品満載の液晶に比べれば、その単純でチープな構造がよかったのに… アナログは強し?

be-quiet
質問者

お礼

ブラウン管テレビは、わが家でもいまだに健在です(笑)。白黒のテレビも、かなり長い間使っていましたし・・・ その白黒時代には、映りが悪くなればもちろん?叩くし、回すタイプのチャンネルは直ぐに外れてはめ直すし・・・ でも、それがまた、味がありましたしね~(笑) ありがとうございました!

• 3nk
回答No.4

駄菓子屋で売っていたチューブ入りのチョコレート。(\10か\20でした) はっきり言って、本物のチョコレートの味じゃないです。 たいしておいしくもないんですけど、ついつい買ってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

チューブ入りのチョコレート・・・これ、私も遠足のお菓子を揃える時には必ず買っていました。確かにチープでしたけど(笑)、何と言っても一応「チョコレート」なんですからね~ ありがとうございました!

noname#75509
noname#75509
回答No.3

どうでもいいことですが、ANo.1のご回答なさっているウルトラファイトはdvdボックスが存在します。友人が数名買いました。 私はいまでも大好きです。 キャベツ太郎をご存知でしょうか。30円だか50円で買える駄菓子です。キャベツははいっていない、ふつうのかなり油っぽいスナック菓子です。 小・中学生のころはよく食べていましたが、今はとても……。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですか、DVDボックスまで出ているとは、やはり人気があったんですね~ 「キャベツ太郎」は、名前だけしか知りませんでした。画像を探したら、キャラもチープでいいですね(笑)。 ありがとうございました!