• 締切済み

愛されたほうが幸せ?

7年前からずっとおもってくれている男性がいます。 彼とは合コンで知り合い、そのままお付き合いしましたが、短期間で別れ、その後は友達の関係でした。 友達関係で、ごくたまに食事をするくらいでしたが2年前くらいからその頻度が増え、次第に彼は真剣に気持ちを寄せてくれるようになってくれました。 私と結婚を前提に真剣に付き合いたいと言って、本当に優しく、大切にしてくれるので、私もだんだんとその優しさに身を委ねるべくかなと考えていたのですが、 先日ある男性と知り合い、一目ぼれしてしまいました。 彼は私より6歳も若く、まさに自由奔放といった感じです。 彼からアプローチされたのですが、すっかり好きになってしまい・・・ 遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ 幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 年齢的に結婚も考えておりますが、このままで大丈夫なのかと我ながら非常に不安です。 長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 気持ちがないのにそれも失礼な気がします。 大変身勝手ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 しばしば、女性の方から「女性は男性に愛されて結婚するのと、自分が愛する男性と結婚するのとでは、どちらがより幸福になれるか?」といった質問がなされますが、結婚に関する世俗的な幸福とは何かを基準にする限り、さらには確率という観点に立つ限り、「男性に愛されて結婚する」方がベターだと言わざるを得ません。 >遊ばれているだけなんだろうなと思いつつ、一緒にいるだけで本当に幸せです。 もちろん、人間である以上、それが一時的であるかどうかはともかく、こういう感情に駆られることは珍しくはないと思います。 ただし、「年齢的に結婚も考えております」というのが本心だとすれば、質問者さんとしては、まず、10年後、20年後に必ず訪れるはずの結婚生活がどうなっているだろうか、どういう生活であって欲しいと考えているかについて、冷静にシミュレーションしてみませんか。 その上で、ご自分が最も望ましいと思う10年後、20年後の結婚生活を実現するためには、これまでの彼氏と新しい彼氏とのどちらと結婚した方が、理想的な結婚生活を実現する可能性がより高いか?とお考えになればいいわけです。 >思えば、優しく誠実な男性は昔から「いい人だな」と思うだけで、全くときめかず、遊ばれている?という人に本気になってしまったり・・・ >幸せにならない体質なのかと恐ろしくなってきます。 いや、決して「幸せにならない体質」のせいではなく、これまで複数の選択肢に遭遇したとき、迷ったとき、岐路に立ったとき、より短期的なスパンで決断してきた、より目先の利益、都合等に囚われてきたからにすぎない、と反省なさった方がより当たっているのではないでしょうか。 なお、まだ、これまでの彼氏と新しい彼氏とのどちらと結婚すべきかと迷っているとすれば、ここは質問者さんが最も信頼できる男性(父、叔父・伯父、兄、上司等)に品定めをしてもらうようにお勧めいたします。 なぜなら、男女問わず、異性の人間性や性格を見抜く眼力となるとまるっきり節穴ですが、同性の人間性や性格を観察するとなると、誰しもとたんに鋭い客観的な洞察力を発揮するからです。 >長年優しく見守ってくれている彼と付き合うべきなのでしょうか? 繰り返しになりますが、10年後、20年後に質問者さんが望んでいる結婚生活を実現してくれる可能性のより高いと思われる男性と「付き合う」ようにお勧めいたします。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

大事にする、やさしくする と愛されて結婚する。 女のシアワセと思って、ついていくでしょ? でもあなたには、気持ちがない。 彼が一方的に、熱い愛情を注ぐの。 でもね、10年たってごらん。 彼は疲れるの。 だって、どんなに愛情のキャッチボールをなげても あなたから同等で帰ってこないから。 次第に、彼は疎ましく思うかもしれない。 そして、自分も愛してくれる人のところへ・・ ってのを、自分の親で見ました。 愛されるのがシアワセじゃない。 愛し、愛されること、双方ができるのがシアワセ。 ってことをアドバイスに送ります。

回答No.3

私ととても似た状況なので、アドバイスを少しさせて頂きます。 私にも、すごく優しく、大切にしてくれて、気が合う男性がいました。 彼に対しては全く気を使わずに済み、私が私らしくいられると思い、2年間お付き合いした後、今年の春に入籍しました。 しかし、尽くしてくれる彼にすっかり甘えた結婚生活になってしまいました。 そして、彼からの愛が重すぎて、それに答えられない自分が本当に申し訳なくなってしまい、入籍からわずか半年で離婚してしまいました。 今までずっと女性は愛されていた方が幸せなんだと思ってました。 でもそれは自分も相手に同じぐらいの愛情がなければ成立しないものだと気づきました。。。 妥協は良くないです。 kinakomottさんが心の底から大好きだと思える男性とお付き合いしてください。 結婚は晩婚が増えている世間ですし、周りの友達の結婚とかで焦ることもあるでしょうが、しっかり見極めてくださいね。 女性はいつまでも男性にときめきたいですもんね! 私のような失敗はして欲しくなかったので、回答させて頂きました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

だから うまくその若い男に「結婚してくれないなら、私の青春みんな返して!」と言うとか セックスのとき、こっそりゴムに穴あけて、「妊娠したから責任とって!」とか 無茶言ってでも、無理やり結婚しなさいよ! がんばってぇ~~

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

べきなんて言葉は要らないんじゃない? 貴方の人生だよ。貴方が誰を選ぼうと、付き合おうと。 それは貴方の自由。その結果を貴方が自己責任で受け止めればいいだけ。貴方がどういう選択をしても誰も困らない。 大切なのは本当にお互いが同じ方向を向いて、丁寧にお互いを感じていく、受け止めていくプロセスの中で関係を育んでいけるか? その部分なんじゃない? 先日出会った関係の相手に、そこまで特別何かを求めても無理。 相手だけの問題でもない。貴方も相手に何が与えられるのか? お互いに高めあえるのか? それはある程度時間を掛けて付き合ってみないと、感じてみないと分からない。逆に貴方を昔から思う相手がいても。 結婚前提とかいきなり自分のペースで、自分の熱い思いだけで捉えられても。現実には難しい。過去に一度失敗もしてる。 思いを飛躍させる前にどこまでその相手自身が変わってこれたのか? それを貴方がどれだけ現実に強く感じているのか? もし既に感じているなら、気持ちが無いのに~なんて言葉は出てきてないんだよ。どちらの相手に対してもまだまだ表面的なんだよね。 だから悩むんだよ。 身勝手だとは思わないけどさ、焦る気持ちって丁寧さを欠いたり、時間をかけて育む部分をついつい目先の何かを欲するあまり端折ってしまうことがある。そこは気をつけないと、いつまでたっても不完全燃焼な関係を持ったり解消したりを続ける事にもなりかねない。 しっかり自分自身と向かい合って。 その結果貴方なりに大切にしたい方向性の中で、相手を丁寧に時間をかけて感じていく事。同時に自分の事も受け止めてもらう事。 その先にこそ力強い、ブレない関係性がある筈だからね☆

関連するQ&A

  • 一目惚れの人との結婚は幸せになれる?

    一目惚れした人と、両思いになって二年になりました。 結婚の話がでています。 一緒にいる時間が多くなって、だんだん相手のことがわかってきました。 彼が自分勝手だなぁ・・・と思うことが最近増えました。 でも、何かたったひとつでも私に、何かいいことをしてくれるとそれがたまらなく嬉しくて10個我慢してたことも忘れてしまいます。 でも、その嬉しい気持ちはその時だけ。 しばらくするとまた、私の我慢をする毎日が始まるんです。 私は彼にとても気を遣います。 ため息一つで、今自分がどうにかしなきゃと焦って、気持ちが落ち着きません。 でも、一目惚れした二年前かわずっと好きな気持ちには変わりは無いんです。 結婚・・したいんです。 でも、大事にしてくれるのか、このままの彼と一緒にいて幸せなのか・・よくわからないんです。 週末、私の実家に彼が挨拶に来ます。 それなのに、私は悩んでいます。 この場に及んで迷っているんです。 周りの人に「おめでとう」と言ってもらっても、どこか人事のように感じる自分がいるんです。 こんなまま結婚していいんでしょうか・・・。 五年間付き合ったまえの彼は、僕の方が幸せにできる、君じゃなきゃ僕が幸せになれないよ(苦笑)と言ってくれます。 その人と彼を比べている自分。 私でなきゃダメと言ってくれない彼。 私はだれと一緒になればいいんでしょうか?

  • どちらの方が幸せだと思いますか?

    元彼が好きです。 別れて1年半経ちます。 元彼は既婚とかではないですが、彼と私はこれから先100%お付き合いも結婚もできません。 しかし基本的に会いたい時は会えます。 この彼がいるので、誰と付き合っても楽しくないし、他の男性を好きになれません。 しかし私は結婚願望があります。 でも他の男性は好きになれません。 このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… どちらの方が幸せだと思いますか?

  • 大きな失恋をして、幸せになった方

    25歳女性です。 本日、関係が始まって6年になる彼に、 「終わりにしよう」と言われ、振られました。 気になったりしてる人が出来ているわけでもなく、 直接的な原因は、彼自身も分からないらしいですが。気持ちがなくなってしまったようです。 お互い結婚も考え、愛し愛される関係でした。 19歳の時からの片思いを、3年以上かけて両思いになりました。 生活の全てのルールというか、基準的なものだったので。 今は変な行動に出そうで、泣くこともできません。 明日からまた仕事がちゃんとできるのか、 電車にのれるのか。 生きてゆける気がしません。 一番悲しいのは、 私の気持ちは、6年前と何も変わらず愛しているという事。 彼に、「少しでも好きな気持ちがあるなら、続けたい」 とあがきましたが、「君が教えてくれた恋愛観では、半端な気持ちで付き合えない。それは幸せじゃない。」 と言われてしまいました。 苦しくて、苦しくて。 彼は私の全てだったから。 今の苦しみから逃れるために、この世を去りたい気持ちでいっぱいです。 こんなどうしょうもない話で本当にすみません。 長く付き合われて、辛い失恋をして、今幸せを掴んだ方、 どうかアドバイスいただけませんか?? どうか希望をください。助けてください。 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 女性は愛される方がしあわせなの?

    職場で全く出会いがありません。友人からはもっと積極的に行動すべしとアドバイスされ、合コンや友人のパーティに参加しました。そこでお話した人で「いい人だな。好きになれそうかな」と思う人にはメールをこちらから送るのですが全く返事がもらえません。単なる「先日は楽しかったですね」という内容のメールなのですが・・・。男性は好きじゃない女性にはメールの返事さえしないものなんだとがっかりしてしまいます。逆に私が全く興味のない人からは食事の誘いなどのアプローチがあります。前の恋人も彼の方から積極的なアタックがあってつきあいました(私も好きだったのですが奥手だったので)。女性は愛される方が幸せなのでしょうか。もともと男性に積極的にアピールする方でもないので、メールの返信もないし、男性があまりつれないともういいやって思ってしまいます。このままではずっと恋人ができないような気持ちになります。

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 男性に教えてほしいです。

    男性に教えてほしいです。 私が今気になっている人は、中学の頃からずっと友達関係の人です。 彼には長く付き合っていた(8年)彼女がいましたが、最近結婚の話が駄目になり別れたと聞きました。 この前久々同級生で飲みに行った時、「合コンしてよ~」とか言われてちょっと複雑でした(._.) 彼が、その別れた彼女と少し離れていた期間があって、何度か2人で会ったりしてたので、私の気持ちはふんわりとはわかってると思うんですけど… やっぱり向こうは友達としか思ってないですよね?このまま友達関係を続けるしかないのかな…と思ってます。 気持ちを伝えて、今の関係が壊れてしまうのも怖くて(;_;) 気になっている人に、合コン頼んだりしないですよね…これからどうしたらいいのか迷ってます。

  • 婚外恋愛後・・・の幸せ

    真剣に悩んでいます。どうか良きアドバイスが頂けますようにと願い投稿させていただきます。 30代既婚者女性で子供はおりません。既婚男性と恋愛をして1年以上、親密な関係でいます。気持ちの上では何もかもきれいにして彼と生きていきたい、彼とならどんな生活も耐えられる、でも私も人の子である以上、決してそれを望んではいけないとわかっています。 (彼にはお子様がいます) 私が既婚であることやゆくゆく母になる女性であることから、貞操だけは守ろうと必死でした。彼には、「君が一線を越えたくないことはわかっているけど僕はいつも望んでいる」と先日ついに言われてしまいましたが、断ったため彼とはもう会えないのではと思っています。 私の主人は、真面目で誠実で心が広く、可愛いらしい人です。結婚するならこの人と思えるような人柄でしたし自然体でいられますが、今思えば愛とか性欲いう強烈な感情はお互いに全くなかったと、思います。結婚前はそんな恋だの愛だの必要ないとさえ思っていました。でも『恋は何度でもすればいい』とよくいう言葉を信じて、できることなら初心にかえり主人に恋をして、もう二度とほかの誰かを好きにならないように、男性とは関わらず近寄らせず、今の生活に感謝をして真面目に正しく人生を送っていけたら、どんなに幸せだろうと願っています。 一方でしつこいようですが私は結婚後、ほどなく他の人をいともたやすく愛してしまったことがとても怖いのです。 主人を愛することはできないのではないか?私にそういう人が現れたということは主人にも他にもっと愛するべき人がどこかに居てもっと幸せになれるのではないか?別れるのなら今ではないか?(今の彼と一緒になるためということでは決してなく、一人になることが必要かもしれないということです) はたまた結婚とか愛は努力の上に成り立つものだから、自分の結婚を信じてすすめばいつかは幸せになれるのか? 主人のことは人として信頼していて、互いの幸せはいつも願っているような関係です。 とても悩んでいて、愛に関する本を読んだり、ドラマやこの掲示板なども見て自分なりに考えてきましたが、答えが見つかりませんでした。 皆様の意見を伺う問題ではないと思うのですが、人生の先輩方からやはりご意見、アドバイスや忠告などを伺いたく投稿させてもらいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 諦めるか、想い続けるか。どっちが幸せになれますか?

    私には3年近く片思いしている相手がいます。 私は18歳(高3)で、片思いの相手は26歳です。 完全な私の一目惚れで始まった片思いで、必死にアピールしたのですが振り向いてくれることもなく(涙)、大学院卒業後、遠く離れた土地で就職してしまい、もう一年半近く会っていません。(ほぼ毎日連絡は取っています。) 友人や家族には、「もう諦めなよ」と言われます。 自分でも、もう片思いしていても仕方がないなと思っています。 彼の気持ちが私に向いてくれる確率は、限りなく0に近いからです。 (つまり、私は“キープちゃん”というボジションですらない) このまま片思いし続けていても、両思いになれるわけでもないし、 彼もいい年なので彼女が出来れば、少なくとも私よりは早く結婚してしまいます。 そんな相手を思い続けるか、彼を諦めて別の人を視界に入れて前へ進むか、どっちが幸せになれるでしょうか? もちろんそんな簡単に想いを断ち切ることはできないので… 諦める=断ち切る努力をする のほうが近いかもしれません。 彼への想いを断ち切るのは本当に辛いです。 でもこのまま叶わない片思いを続けるのも辛いです。 矛盾していてすみません。回答お願いします。 ※ちなみに、一度告白をして振られています。 ですが、冗談交じりで「好きだよ~」と言うと 「俺もだよ~」と返されます^^;

  • やっぱり愛するより、愛されて結婚した方が幸せ?

    自分の相手に対する愛よりも、相手が自分を思う気持が大きくて 結婚した方が幸せですよね? 自分の愛の方が大きいといつも自分が相手に譲ったり、引いたり しなければならないし、振り回される事になるし、苦労が多いような気がします。 わたしにはそれだけの度量がありません。 私はやっぱり、「俺のことよりお前のことの方が大事だ」と言ってくれる人と 結婚したいです。それが幸せです。 勿論私も相手のことをそう思えるのが一番最高ですが。 よく愛されてると物足りなく感じる女性もいるようですが、 私は違います。愛してくれる事にいつも感謝し、そんな人を私も愛したいです。 相手に想われたいという気持が伝わってくる男性といると疲れます。 私の相手に対する気持なんて関係なく、愛してくれる人がいいです。 その方が気が楽です。 つまり、私と同じような考えを持っている男性はいやで、 私と正反対の考えを持っている人がいいのです。 こんな考えは間違っていますか? 愛される方がいいという考えでは幸せになれませんか? 男性にとってそれは重荷ですか? それともこれは人それぞれですか? また、相手の気持に関係なく、自分が愛したいという男性はいますか? けど男の人って家族を養うとか仕事とかいろんな責任を抱えているから、 相手を愛している余裕があまりないから、自分の愛より奥さんの愛が強く、 奥さんがいつも大人になって引いてくれる方がやはりいいのですか? 逆に奥さんへの愛が強い男の人は、いろんな責任を抱えていない から愛せるという事なのでしょうか?

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします