• ベストアンサー

どちらの方が幸せだと思いますか?

元彼が好きです。 別れて1年半経ちます。 元彼は既婚とかではないですが、彼と私はこれから先100%お付き合いも結婚もできません。 しかし基本的に会いたい時は会えます。 この彼がいるので、誰と付き合っても楽しくないし、他の男性を好きになれません。 しかし私は結婚願望があります。 でも他の男性は好きになれません。 このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… どちらの方が幸せだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか 上記の質問は誤字であり、「元カレを引きずったまま他の人と結婚する道を行くか、独身を貫いて元カレを想い続けるか」の選択で悩んでいると仮定してお話します。 まず、かなり高い確率で結婚の道を選ぶ方が質問者さんにとって幸せになりやすいと言えます。 理由としては下記です。 まず、質問者さんが今後歩むシナリオとしては・・・ ①元カレさんと結婚する(低確率) ②元カレさんを想い続けるが他の人と結婚する(中確率) ③元カレさんを想い続けて独身でいる(確率不定※理由は後述にて) ④元カレさんへの好意がなくなり、他の人と結婚する ⑤元カレさんへの好意がなくなり、独身のままでいる 大きく分けて上記の5つとします。 ①の場合は質問者さんがイメージ出来ていないので、今回は考慮しないとします。 ②に関しては、将来的な不倫のリスクが生じます。つまり不幸な結婚生活です。 質問者さんの結婚願望は不幸の選択を望んでいないと思うので、元カレさんと絶縁状態になり、接点を持たないようにして結婚相手の伴侶として頑張ることを前提とします。 ※好きな人が元カレさんと旦那さんの2人の状態にして、強制的に旦那さんとしか時間を共有しない状態です ③に関しては、現在のような葛藤が継続している可能性と自己肯定感を失わせる可能性が付きまといます。 元カレさんへの想いが数年、数十年を経て結婚を邪魔した恨みに代わり後悔を生む可能性が低くないです。 ④に関してはハッピーエンドと言えます。 ⑤に関しても元カレさんへの未練がない為、婚活中もしくは独身でいることの幸せを選んだと仮定します。 【上記の事例を考慮する】 まず、今質問者さんを苦しめている原因は元カレさんへの想いを断ち切る努力と交際を再開する努力のどちらかをしていないからです。 頻繁に会える状況で別れているというのが未練を増強しています。 そりゃー、ほかの人と交際しても相手に集中できないのであれば新たに好きな人はできないでしょう。 大切なのは、元カレさんとほぼ絶縁の状態にすることです。 物理的に会えない時間が増える程に元カレさんが及ぼす心への影響は遅かれ早かれ小さくなります。 元カレさんと過ごした時間よりも他のことに費やした時間が相対的に大きくなる為です。 そして、人間は遠くの知人や家族・恋人よりも近くに他人と仲良くなりやすいです。 絶縁が無理ならしっかりと再度告白して振って貰うなり、交際を再開するなりするのが良いでしょう。 【まとめ】 上記の内容をまとめると、元カレさんへの想いを強い想いを残し、独身を貫いたり、他の人と結婚をすると決して低くない確率で不幸に可能性が存在します。 元カレさんに強い想いを残す最大の原因はいつでも会える距離感です。 想いを残すにしろ、忘れるにしろ絶縁に近い状態は想いを弱くして、心の影響を小さくして次に進むために非常に有意義だと言えます。 言い方を変えれば・・・ >このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… >どちらの方が幸せだと思いますか? この質問への回答は「元カレさんへの強い未練を残したままではどちらも不幸になりやすいから今の内に心の整理に繋がる絶縁、または告白をした方が良い」となります。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.6

思い続けたらいかがですか、、 何か他人事のような返答になりますが、結婚願望があり、でも、元彼氏が忘れられないなら、仕方がありません、結婚は諦めましよう、 過去の思い出を大事に、年をとりましよう、でも、おそらく、何年か先に後悔すると、思います、なぜ、今の元彼のは、下手すれば永遠に元彼ので、人生はおわります、でも、女としての幸せは、本当にどちらだつたのか、格闘と、後悔がみだれます、 過去を生きるか、それとも、新しい出会いと、恋と家庭にいきるか良く考えられる事を勧めます、

• yaasan
回答No.5

>このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… えっと・・・・、どっちも独身でいるだけですが。その選択しか残さないなら、別にそれでもいいと思いますが、それで結婚願望は無くせますかね。結婚するのに熱烈に好きな人じゃないといけない理由もないんですよ。 まあ、結婚するにしても独身でいるにしても元彼への愛情なんてのは早く無くさないと、相手が絶対に振り向かないことが確定しているんだったら、しんどいだけだと思いますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自身の幸せを他人に聞く奴は幸せになれない。自分でどうにか所為。映画の中のセリフです。そう思います。

• LOTUS18
回答No.3

結婚願望があるなら、独身を貫くという選択肢はないんじゃないですか。他の候補がいないから元彼がどんどん美化されて特別なものみたいに錯覚していますが、ほかに対象が見つかればあれはなんだったんだ、と思うでしょう。彼はもう2度と会えない存在だ、と思い込んでないものとして考えたらいいと思います。自分以外のの存在は大抵代替がききます。軸足が元カレにあり、そこから逃れられないと自己暗示をかけています。自分の呪いを解きましょう。

noname#247027
noname#247027
回答No.2

もう お好きにどうぞ。