• ベストアンサー

どちらの方が幸せだと思いますか?

元彼が好きです。 別れて1年半経ちます。 元彼は既婚とかではないですが、彼と私はこれから先100%お付き合いも結婚もできません。 しかし基本的に会いたい時は会えます。 この彼がいるので、誰と付き合っても楽しくないし、他の男性を好きになれません。 しかし私は結婚願望があります。 でも他の男性は好きになれません。 このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… どちらの方が幸せだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか 上記の質問は誤字であり、「元カレを引きずったまま他の人と結婚する道を行くか、独身を貫いて元カレを想い続けるか」の選択で悩んでいると仮定してお話します。 まず、かなり高い確率で結婚の道を選ぶ方が質問者さんにとって幸せになりやすいと言えます。 理由としては下記です。 まず、質問者さんが今後歩むシナリオとしては・・・ ①元カレさんと結婚する(低確率) ②元カレさんを想い続けるが他の人と結婚する(中確率) ③元カレさんを想い続けて独身でいる(確率不定※理由は後述にて) ④元カレさんへの好意がなくなり、他の人と結婚する ⑤元カレさんへの好意がなくなり、独身のままでいる 大きく分けて上記の5つとします。 ①の場合は質問者さんがイメージ出来ていないので、今回は考慮しないとします。 ②に関しては、将来的な不倫のリスクが生じます。つまり不幸な結婚生活です。 質問者さんの結婚願望は不幸の選択を望んでいないと思うので、元カレさんと絶縁状態になり、接点を持たないようにして結婚相手の伴侶として頑張ることを前提とします。 ※好きな人が元カレさんと旦那さんの2人の状態にして、強制的に旦那さんとしか時間を共有しない状態です ③に関しては、現在のような葛藤が継続している可能性と自己肯定感を失わせる可能性が付きまといます。 元カレさんへの想いが数年、数十年を経て結婚を邪魔した恨みに代わり後悔を生む可能性が低くないです。 ④に関してはハッピーエンドと言えます。 ⑤に関しても元カレさんへの未練がない為、婚活中もしくは独身でいることの幸せを選んだと仮定します。 【上記の事例を考慮する】 まず、今質問者さんを苦しめている原因は元カレさんへの想いを断ち切る努力と交際を再開する努力のどちらかをしていないからです。 頻繁に会える状況で別れているというのが未練を増強しています。 そりゃー、ほかの人と交際しても相手に集中できないのであれば新たに好きな人はできないでしょう。 大切なのは、元カレさんとほぼ絶縁の状態にすることです。 物理的に会えない時間が増える程に元カレさんが及ぼす心への影響は遅かれ早かれ小さくなります。 元カレさんと過ごした時間よりも他のことに費やした時間が相対的に大きくなる為です。 そして、人間は遠くの知人や家族・恋人よりも近くに他人と仲良くなりやすいです。 絶縁が無理ならしっかりと再度告白して振って貰うなり、交際を再開するなりするのが良いでしょう。 【まとめ】 上記の内容をまとめると、元カレさんへの想いを強い想いを残し、独身を貫いたり、他の人と結婚をすると決して低くない確率で不幸に可能性が存在します。 元カレさんに強い想いを残す最大の原因はいつでも会える距離感です。 想いを残すにしろ、忘れるにしろ絶縁に近い状態は想いを弱くして、心の影響を小さくして次に進むために非常に有意義だと言えます。 言い方を変えれば・・・ >このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… >どちらの方が幸せだと思いますか? この質問への回答は「元カレさんへの強い未練を残したままではどちらも不幸になりやすいから今の内に心の整理に繋がる絶縁、または告白をした方が良い」となります。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

思い続けたらいかがですか、、 何か他人事のような返答になりますが、結婚願望があり、でも、元彼氏が忘れられないなら、仕方がありません、結婚は諦めましよう、 過去の思い出を大事に、年をとりましよう、でも、おそらく、何年か先に後悔すると、思います、なぜ、今の元彼のは、下手すれば永遠に元彼ので、人生はおわります、でも、女としての幸せは、本当にどちらだつたのか、格闘と、後悔がみだれます、 過去を生きるか、それとも、新しい出会いと、恋と家庭にいきるか良く考えられる事を勧めます、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>このまま独身を貫くか、いつか他の人と結婚するかもしれない元彼をずっと好きでいるか… えっと・・・・、どっちも独身でいるだけですが。その選択しか残さないなら、別にそれでもいいと思いますが、それで結婚願望は無くせますかね。結婚するのに熱烈に好きな人じゃないといけない理由もないんですよ。 まあ、結婚するにしても独身でいるにしても元彼への愛情なんてのは早く無くさないと、相手が絶対に振り向かないことが確定しているんだったら、しんどいだけだと思いますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

自身の幸せを他人に聞く奴は幸せになれない。自分でどうにか所為。映画の中のセリフです。そう思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

結婚願望があるなら、独身を貫くという選択肢はないんじゃないですか。他の候補がいないから元彼がどんどん美化されて特別なものみたいに錯覚していますが、ほかに対象が見つかればあれはなんだったんだ、と思うでしょう。彼はもう2度と会えない存在だ、と思い込んでないものとして考えたらいいと思います。自分以外のの存在は大抵代替がききます。軸足が元カレにあり、そこから逃れられないと自己暗示をかけています。自分の呪いを解きましょう。

noname#247027
noname#247027
回答No.2

もう お好きにどうぞ。

関連するQ&A

  • 今の方が幸せですよね?

    昔付き合ってた男性の事は 大好きで一緒にいるとドキドキして毎日とても楽しくて 生まれてきてよかったとか女に生まれてよかったとか思ってました。 でもその彼に振られてしまいました。 今は新しい彼ができました。 新しい彼は私が前の彼に振られて。 失恋で傷ついてる時に慰めてくれて 私の事をすごく好きでいてくれたので付き合いました。 付き合ってもうすぐ2年になります。 それなりに好きですが元彼のほど、ドキドキしないし「大好き!」と思えないし、 何か物足りなさを感じます。 彼は私と結婚を考えてるようですが このまま今の彼と結婚したほうが幸せですよね? 元彼はもう連絡を取っていないし連絡先も知らないので どうしようもありません。 今の幸せを実感したいというか、 「今のままの方がいいよ!」 と言ってほしいだけで質問してるのかもしれません。 27才女です。

  • 同じような方はいますか?

    27歳独身、女性です。 ここ5年ほど、気になる人や好きなる人全てが既婚者です。 私は、朗らかで柔らかい笑顔を持つ男性が好きなのですが。 そういう人はだいたい既婚者で...。 何というか、既婚者の持つ幸せなオーラが出ている笑顔に惹かれてしまうんだと思います。 不思議なのは私自身には全くと言っていいほど結婚願望がないことで。 恋愛は好きだし、したいのですが結婚は別だと考えています。 なのに惹かれるのは既婚者ばかり。 なんとなく腑に落ちません。 絶対にいけないことだと考えているので既婚者に手を出すことだけは有り得ませんし、好きになっても既婚とわかればすぐに身を引きます。 いちおうは失恋なので凹むのですが仕方がないと諦め、次に向かいます。 最近も気になる男性がいて、指輪の有無は確認したのですが既婚者かどうかは聞いていません。 (その人の職業だと指輪が邪魔になるためしていないだけかもしれないので...。) 今度、連絡先を渡すついでに確認しようと思います。 ですが「結婚してる」と言われそうで今から憂鬱です。 要領を得ない質問ですが。 私のような方は男性、女性問わずいるのでしょうか? このジレンマとも言えないジレンマをどう解消していますか?

  • 幸せ過ぎて・・・。

    32歳独身女性です 去年11月頃にサイトで知り合った男性と1月頃からお付き合いをしています 私の事を大事にしてくれて仕事もよく働くし尊敬出来る彼です! 一応今までも数人とお付き合いしてきましたけど、ただこの年になって言うのも変だけど、こんなに幸せに思った事がなくて^^; 幸せな実感と共に何か上手く行き過ぎて怖いです>< 自分では一応周りも見えてるし、落ち着いた付き合いもしてるつもりなんですけどぉ・・・。 彼とは遠距離でしかも出張が多いし長いしで余り会えませんが、毎日メールや電話で話してます。 もう向こうの両親とも会いました。 気に入ってくれたようでそれも幸せの一つなんですけど、やっぱり上手く行き過ぎてて怖いです>< このままお付き合いが続くと結婚に至るとは思いますけど、人生こんなに簡単に上手くいっていいのでしょうかね?@@ 山ばかりで谷が怖いのです・・・。

  • 男の結婚願望

    春に、2年半続いた不倫を終わらせました。不倫とはいえ、お互いたかめあっていける仲でした。 私が既婚で、彼が独身だったのですが…彼が結婚すべき年齢になったのでの別れでした。 別れたときに、これから真剣に結婚する人を探すよと言っていました。 昨年末に、彼が結婚しているらしい話が入ってきました。好きなまま別れたと思っていましたが、たった半年で結婚してしまったのはショックです。 普通は、自分とかぶってつきあっていたのかと疑いますが、信じていたいです。 男性の結婚願望の強い方、相手への愛情より、子供のいる幸せな家庭という環境が優先になるんでしょうか?

  • 幸せですか?と聞かれたら?

    女性です。 既婚男性に、ふと、「今、幸せですか?」と聞くのは変ですか? 幸せか聞いてみたいんです。 家庭、仕事など、全てにおいて、現状幸せか、聞いてみたくて。。 独身女性にそんな質問されたら既婚男性は何か思うことはありますか? 教えて下さい。

  • 人の幸せを嫉んでしまいます

    30歳、独身女性です。 自分でいうのも何ですが、そこそこモテるみたいで月1ぐらいで告白されるのですが、 自分のタイプでない人だったり、問題アリな男性だったりしてここ2年ぐらい彼氏がいません。 もともと結婚願望はなかったのですが、元彼と別れるきっかけとなった好きな人との出会いで、少し結婚願望が出てきました。 そんな折、会社の26歳の後輩が11月に結婚をすることになりました。 来週には彼と二人で暮らすそうです。 結婚が決まってここ数カ月、毎日のようにアパート情報を見たり家具や家電の話をしていて幸せそうなのが、最近、本当に気に入りません。 家賃や家電の相場すら知らない、ましてや料理もできない彼女がなぜ結婚できるの??と幸せ話を聞いていると嫉んでいる自分がいます。 私も彼女も総務なので、社内の蛍光灯の交換からゴミ捨て等もやるわけですが、彼女は「重い・汚い・面倒」なものは一切やろうとしません。 そんな不満もあってか、幸せ話が本当にイヤで嫌味のひとつぐらい言ってやりたい気分なのです。 『食事も冷凍もの、アイロンがけもできない嫁でも平気な、その程度の男なんだ』と思うようにしていますが、嫉妬している自分が嫌いになりそうです。 同じような思いをされてきた方いらっしゃいますか? また、その時はどういう風な対処をしてきましたか?

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • この先、好きな人ができる気がしません。。。

    27歳です。 一年半前に元彼に振られ、別れてから好きな人ができません。 好きどころか人に興味がもてません…。 元彼が初彼だったので、今でも引きずっているところがあります。 結婚願望は一応、あります。 初婚、仕事をしている(正社員)、誠実な人がいいのですが とにかく出会いがありません。 周囲の友人はもう結婚していたり、彼氏がいたりして…。 幸せそうで凄く羨ましい反面、自分は何をしているのだろうと落ち込みます。 この年齢になると出会う人が既婚者だったり、バツイチだったりします。 (バツイチならさておき、子供がいる人もいますよね…。) このまま年老いてそのうち死んじゃうのかなぁって、明るい希望はありません…。

  • 子供が出来たら幸せで子供が出来なかったら幸せじゃないのでしょうか?

    結婚して子供が出来れば幸せなのだとしたら、結婚してない・結婚してても子供がいない人は幸せじゃないの?と疑問がわきました。 私はたまに周りから「子供は?」くいさがる人は「早く作らないと!」など言われますが、逆に「子供作っちゃダメだよ」などは言われません。 思いおこせば、結婚する前は「結婚は?」と言われていました。 でも結婚しても「離婚は?」という質問はされません。 私自身は、子供が欲しいのか欲しくないのか自分でもわかりませんが、 積極的に作ろうと努力したくはなく、自然に出来たら産もうかなという程度です。 今私が都会に住んでいるからか、周りの人も多種多様な生き方で、田舎にいたときほど子供作るのが当然という感じに思わなくなってきたのです。 数は少ないかもしれませんが年配の人でも結婚してない人、結婚してても子供がいない人などホントいろいろですよね。子供が出来ても事故で先に亡くなってしまったとか。結婚してても旦那に先立たれて独身になったとか。 私は結婚して二人の生活が楽しいので結婚して良かったと思うんですが、独身の人は独身だからこその幸せがあると思うので、結婚は?なんて質問はしないんです。 そこで他の方の考え方を知りたくなりました。 結婚してたら幸せなのですか?なら独身は幸せじゃないのでしょうか? 子供が出来たら幸せですか?なら子供がいないと幸せじゃないのでしょうか?