• 締切済み

女性は愛される方がしあわせなの?

職場で全く出会いがありません。友人からはもっと積極的に行動すべしとアドバイスされ、合コンや友人のパーティに参加しました。そこでお話した人で「いい人だな。好きになれそうかな」と思う人にはメールをこちらから送るのですが全く返事がもらえません。単なる「先日は楽しかったですね」という内容のメールなのですが・・・。男性は好きじゃない女性にはメールの返事さえしないものなんだとがっかりしてしまいます。逆に私が全く興味のない人からは食事の誘いなどのアプローチがあります。前の恋人も彼の方から積極的なアタックがあってつきあいました(私も好きだったのですが奥手だったので)。女性は愛される方が幸せなのでしょうか。もともと男性に積極的にアピールする方でもないので、メールの返信もないし、男性があまりつれないともういいやって思ってしまいます。このままではずっと恋人ができないような気持ちになります。

みんなの回答

  • ranchu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

同じ女性として意見を言わせていただきます。 逆に質問ですが、あなたはどっちが幸せですか?  私は好きでもない人と付き合うのは嫌ですし、いままでずっと納得のいく人としか付き合っていません。自分の大事な縁を人(この場合はあなたに好意を寄せている相手)に決めさせて良いのでしょうか?    初めての一人暮らしの部屋のソファを人が「これがいいよ」と言ったらそれを買いますか?だれだってここはゆずれないこだわりとかありますよね。私は男性を見るときにも一生モノのソファを選ぶような気持ちでいます。だから今まで出会ったイイ男の記憶が私の財産です。    メールの返事をくれない人は残念ですが、他に気になる異性がいる等の理由であなたと付き合う気がまったくないからだと思います。むしろ最初の段階でキッパリしている人のほうが、優柔不断に気を持たせてずるずるはっきりしない関係より切り替えが早くできていいと思います。    彼氏は女をガラリと変えることができる力のある存在です。尊敬できない人や惹かれない人とつきあっても人間としても女としてもあなたが成長することはありえないと思います。    最後に、出会って間もないのに言い寄ってくる人はほとんどと言っていいほど「この人はこんな女の人に違いない」と勝手に思い込んで妄想を膨らましています(これは女性にもあることですが・・・)。そんな男性と一緒にいるとあなたは知らず知らずのうちに相手の理想に近づこう、理想を裏切らないようにしようと変に無理をしてしまい、そのうちに相手に飽きられてしまうケースが多いです。ご注意を・・。

burikihosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に質問ですが、あなたはどっちが幸せですか? 冷静に考えると、私は「女性が愛される方が幸せ」という考えに賛同ができないからここで質問したのだと思います。みんなはどうなんだろう。愛されて、幸せになった女性はいるのかしら、って。 >彼氏は女をガラリと変えることができる力のある存在です そうですね。私も前の恋人にはすごく影響を受けて、今でも感謝しています。 最後のアドバイス、参考になりました。無理して付き合ってもうまくいかないですよね。 本当の自分を愛してくれる人、そして自分が愛する人とつきあいたいと思います。 力強い意見ですごく励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 『愛するほう』か『愛されるほう』か、それはその人によりますね。どれだけ愛されても、満足しない人もいますし、相手がそっけなくても愛し続ける人もいます。 でも、基本的に『give & take』なんじゃないのかな?と私は思います。 2人の間で『愛する』『愛される』のバランスが保てれば、どちらがいいというのは全く無意味になってくると思います。 >単なる「先日は楽しかったですね」という内容のメールなのですが・・・。 それに対するレスは何を期待してたんですか? 「そうですね。また今度食事にでも行きましょう」ですか?そういうのが欲しいんであれば、そんなレスをくれるようなメールをしたほうがいいですよ。おそらく相手は読んで「そうですね」って思って終わって、レスの必要無しと考えてる可能性が高いですよ。 仮に「そうですね」だけのレスなら、たぶんそれも素っ気無い!って不満になったんじゃないですか? >男性は好きじゃない女性にはメールの返事さえしないものなんだとがっかりしてしまいます。逆に私が全く興味のない人からは食事の誘いなどのアプローチがあります。 申し訳ないのですが、burikihosiさんの文面からは、ちょっと傲慢ささえ感じます。 おいくつの方かわかりませんが、私が感じるにburikihosiさんは『恋人』というものに、依存しているように見受けられます。 恋愛はしようと思ってするものじゃないですよ。なので、そんなに焦っていい人を見つけようとしなくてもいいんじゃないですか? もっとラフに、キャパを広げてれば、いつか素敵な人にめぐり逢えますよ! BBQに参加したり、これからならゲレンデにみんなで行くとか、自分が毎日を楽しんでれば、いい人も現れますよ。 私も今はフリーですが、毎日楽しいです。 寂しい時もあるけど、でも、そんなに恋人が欲しいわけでもないです。 今はやりたい事がたくさんあるので、そっちのほうが充実してます^^; 頑張って、素敵な恋愛してくださいね☆彡 私もがんばります!!

burikihosi
質問者

お礼

>それに対するレスは何を期待してたんですか? >「そうですね。また今度食事にでも行きましょう」ですか? 食事とはいいませんが、多少なり返事をくれるものだと思っていました(私はそれが礼儀だと思っているので)。 >仮に「そうですね」だけのレスなら、たぶんそれも素っ気無い!って不満になったんじゃないですか? 不満はないです。いきなりふたりっきりで食事は私も緊張するので、少しずつメールで親しくなっていけたらいいなと思っていました。 いつかステキな人にめぐり会えると思ってのんびり生きてきましたが、本当に何も!ないんですよ・・。このままだと一生無いんじゃないかと思って、不安になって焦りがでてくるのです。 やっぱり恋人がいると喜びは二倍なんですよね。悲しみは半分になるし。恋人には依存するタイプなので、その点については否定できません。 >自分が毎日を楽しんでれば、いい人も現れますよ。 ありがとうございます。信じたいと思います。

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.6

人によるのではないでしょうか。 受身でいたい人は、愛されてる方がしあわせかもしれません。 わたしのような、成就するかは別として、人を好きになれることにしあわせを感じるタイプは、相手に何かをしてほしいわけではないので、そのことはあまり考えていないかも。 愛される方がしあわせとか言う前に、まずburikihosiさん自身が、自分を好きだと言えるように、自分磨きをするのが先な気がします。 あせっても、こればかりはどうにもなりませんし。

burikihosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 受身なタイプだとは思いますが、やはり自分からも愛したいと思っています。 自分磨き、もっと精進したいと思います。 やっぱりあせってもどうにもならないですよね。 分かってはいるんですが。

回答No.5

えー。こんばんは。 幾つかのサンプルだけで男性を「好きじゃない女性にはメールの返事さえもしない」と一くくりにされては堪りませんな。 返事したくないような女性には私ならアドレス自体教えませんし、教えておいて無視は「男性」ではなく「無礼者」というカテゴリです。 ある意味良かったですね。 (もちろん、数日くらいは返事を待っていますよね?) 私も昔は奥手の方でしたので、貴方の気持ちは解りますが、奥手で恋愛不慣れな人間がちょっとアプローチしてほいほい釣れるほど異性は甘くありません。 アタリすら無いこともよくあります。 釣りだと思って気長に頑張ってください。

burikihosi
質問者

お礼

はい。メールの返事はしばらくは待っていますよ。2・3週たった今でも彼らからはメールは全くこないですね(笑)「無礼者」と思う反面、すごく自信をなくしてしまいます。 >異性は甘くない。 痛感しています。 ありがとうございました。

  • filia
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

burikihosiさんこんばんは。22歳♀filiaです。 もっと積極的に…って、人によると思いますよー。 私も今までほっとんど片想いみたいなことはしませんでした。 向こうから誘われて、好きになってくれたから付き合うみたいなことばっかり…これが続かないんですって(笑) で、これじゃイケナイと思い始め、付き合ってもいーなって人に誘われても、気にせず、待ちました。 でもなかなかいい人がいない…やっぱ妥協するしかないのかなーなんて思ってたら、好きな人が見つかったんですよ。現在片想い中です。 自分から好きになると、自然と積極的になれるもんです。 今までは、迫られてナンボというカンジだったので、正直自分でも驚いています。片想いが楽しいんですよ。自分は片想いできるんだな、自分にも想える人がいるんだなって自信もでてきました。 だから大丈夫。burikihosiさんにも必ず好きな人ができるはずです。もういいやって思えなくなる人が。 女性は愛されるだけが幸せではないと思いますよ。今の私は愛することが幸せです。

burikihosi
質問者

お礼

>でもなかなかいい人がいない…やっぱ妥協するしかないのかなーなんて思ってたら これです、いまの私がそれなんです。 filiaさんは、好きな人が出来たんですね。 あー、本当にうらやましいです。 状況が似ているだけにすごく励まされました。 ありがとうございました!

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

>女性は愛される方が幸せなのでしょうか  って言うよりも、「恋人を作るためには妥協した方が良いでしょうか」 と言う相談に思えます。 確かに愛されれば平穏無事な幸せが手に入るかも知れません。 我がままを聞いてもらえるし、大切にしてもらえるし、浮気の心配もないし。 でも、そんなに好きでもない人にそうされても物足りないだけです。 何か不満があった時、「私の事、好きなんでしょう?幸せにしてくれるはずでしょう?」と責めたくなるのです。 燃え上がる心を押さえきれないくらい愛せる人がきっとどこかにいます。 相手もきっとあなたを探していると思いますよ。 ぜひ見つけて下さい。

burikihosi
質問者

お礼

>「恋人を作るためには妥協した方が良いでしょうか」 と言う相談に思えます。 友人達に妥協は必要だと言われます。つきあっていくうちに、相手の事を知って好きなることもあるから、と。 時々気弱になって、自信も喪失しますし、私自身、妥協すべきなのかと考えたりします。 >何か不満があった時、「私の事、好きなんでしょう?幸せにしてくれるはずでしょう?」と責めたくなるのです そうですね。そういうふうにはなりたくは無いです。 やはり好きな人でないと、だめですよね。 >燃え上がる心を押さえきれないくらい愛せる人がきっとどこかにいます。 そう信じたいです。ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

こんばんわ。 まず、初めに「好きになれそうかな」って言うのが、無理して好きな人を 探しているような印象を受けたんですが、私の思い違いですか? もし、何か脅迫観念みたいなもので年齢や時期的なことに対し“恋人が居なければ いけない”って思いから出会いを探したいとしているのでしたら、其処から直す べきかと思いますよ。 好きな人を作りたい、この人なら好きになれそう。じゃなくて、この人が好き。と 思うところが第一歩だと思うのです。 周りではなく、自分自身がもし現在特に好きな人が居ないのでしたら、無理して 探すこともないと思いますよ。 で。 そうではなく、今現在“この人の事が好きだ”という方がおられるのでしたら その思いの程度に応じてアプローチするほかありません。 もともと積極的にアピールする方ではない・・・と言うのは、建前的な・・・自分可愛さ みたいなもんです。相手への思いの程度が大きいならば恥も外聞も捨ててがむしゃら になってアタックできるのではないか?と思います。 貴女が欲しているのは、名も無き“恋人”と言う存在ですか? それとも、心からその人に思いを伝えたい(成就するかは別として)を願う実在した人ですか? 焦る事無く、のんびりしていけばいいんじゃないですかね。 (注;見当違いなアドバイスだったら読み飛ばしてください)

burikihosi
質問者

お礼

結局のところ、恋をしてないんですよね。 それで、恋をしたいって気持ちになっているのだと思います。 普段の生活では男性と接することがないので、合コンやパーティの「ひとめぼれ」でもない限り、恋に落ちないと思います。徐々に相手を知っていって恋をすると言うのが理想ですが、今の状況だと不可能です・・・。 そのため、”いいな”って思った人へのこれから恋に落ちる可能性(笑)にかけてみようか、と思ってメールしたのですが。 焦らずのんびりという気持ちと、積極的に動かなきゃという矛盾した気持ちがあるんです。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

幸せかどうかは愛の受け止め方より 自分の考え方次第だと思います。 愛する方が大変で 愛される方は面倒です。 本当に、どちらがいいんでしょうね・・・

burikihosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分の考え方次第だと思います。 >愛する方が大変で >愛される方は面倒です。 納得してしまいました。

関連するQ&A

  • 女性は愛される方が幸せ?

    既婚の友達に聞くと出会いは同じ職場か取引先の人が多く 特にタイプではなかったが、積極的なアプローチを受け 交際→結婚に至ったとのこと。 男性からアタックして恋愛成就→結婚はよく聞きますが 女性から熱心に動いた成功例は私の周りでは知りません。 (あっても女性は話すの恥ずかしいとか?) もちろん、その人の自由で最終的にお互いが好きならば いいのですけど、どちらかといえば女性が愛される側の 方が上手くいくのでしょうか? 「私はこうして彼と結婚した」という積極的な女性や迫 られて?(笑)結婚した男性、お知り合いの方の話、 ご意見など広くお聞かせ下さい。 ※なぜ「結婚」にしたかというと「お付き合い」だと 遊び的に複数つき合える方もいるので。 過去遊び人でも結婚となればパートナーは慎重に選ぶ と考えたからです。お願いします。

  • こうゆう場合はこれからどうしたいいのでしょうか?

    こうゆう場合はこれからどうしたいいのでしょうか? 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 3回とも私はとても楽しかったです。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートのとき2人きりでも少しのスキンシップもありませんでした。 でもメールと電話をあまりしない人なので、会う以外のコンタクトがあまりとれません。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 最近は知り合ってすぐ付き合ってしまう人も多いので・・・ 彼は恋愛に対してもすごく慎重?なのかなとも思います。 彼へどのような文章で返事したらいいのか迷っています。 メール・電話をあまりしない男性へのアプローチはどうしたらいいのか・・・ 積極的にいくべきか・・ 積極的は嫌がられないか不安です。 彼はしばらく資格試験の勉強をしなければならないらしく、しばらく会えそうにありません。。 次遊ぶ約束もしていないし・・・ こうゆう慎重な男性に出会ったのは初めてなのでどうしたらいいのか困ってます。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文すみません

  • 猛アタックで女性と結婚した方どういうアクションを?

    昨日お見合いパーティーで第一希望の女性とカップルになりました。 外見はもとより雰囲気もすごく自分好みでいわゆる一目ぼれをしてしまいました。 お互い30代の結婚適齢期ということもありどうしてもその女性と結婚したいと思っています。 しかし私はいわゆる押しの弱い男で積極性に欠けるところがありいい人止まりになることが 今までの恋愛経験では多かったです。 しかし今回だけは真剣にその女性にアタックしたいので色々頑張りたいと思っています。 猛アタックと言っても人それぞれ性格や考え方が違うので色々なアプローチの仕方があると思い ますが、どうも自分は相手の事ばかりを考えて自分の意見を抑えて相手に合わせてしまう事が 多いので自分の気持ちを積極的に相手に伝えていきたいと考えています。 そこで猛アタックの末に結婚あるいはお付き合いするまでに至った事がある男性、また女性の方で猛アタックされた末に結婚した方にお聞きしたいことがあります。 好きな女性が現れた後、具体的にどういったアプローチを仕掛けていったか教えていただけないでしょうか? さすがに時期尚早だと思われるかもしれませんが私はどうしてもその女性と結婚したいと思っています。 どんなご意見でも構いませんのでどうかご教授願います。

  • 女性の好きな人へのアピールの仕方

    女性の方に質問です。 女性は好きな人ができたとき、どのように男性へ気持ちをアピールするのでしょうか。 男性に自分が好きであることを気付いてもらうように、何かサインを送るのでしょうか。 僕は奥手で、自分からアタックすることにいつもとまどってしまいます。 まして一目ぼれすることが多いので、しゃべったことのない人を好きになることが多々あります。 (学校でよく見かけます) なので、女性から何かアピールがあるとしたら、自分から行きやすいのですが…。 回答よろしくおねがいします。

  • 奥手な男性へのアピール

    奥手な男性へのアピール 私は29歳の女性です。 仕事を通じて知り合った男性Aさん(34歳)がいます。 彼とは半年に1回程度グループで会う程度の仲の良さです。 1年くらい前に、人づてに聞かされたのですが 彼が私のことがタイプだとか、気になると言っていたそうです。 当時、私は彼のことをあまり知らなかったし、ひやかされているだけだと思って気にしていませんでした。 最近になって、彼と会う機会が何度かあり、優しくて穏やかな彼に少し惹かれてきています。 彼が今、私のことをどう思ってるか分かりませんが、私のほうから積極的にアプローチしていくべきでしょうか? 共通の友人は「あいつは、まじめでいいやつだけど押しが弱すぎる」と言っていました。 奥手な男性にぐいぐいアプローチしたら、ひいてしまいますかね? 私自身、あまり積極的なタイプじゃないのでいいアピールの仕方があれば教えてください。

  • オクテの女性とは?

    さいたま在住@30 です。 オクテの男性は,たとえば女性に声を掛けられないとか 基本的に女性へのアプローチが苦手な人のことをいうようですが, オクテの女性は,反対に男性へアプローチが苦手だあるとともに, 男性からアプローチされた場合も,どう対応していいのか分からないもの なのでしょうか? これは,別に実体験=ボクが気になっている女性が そうではない(というか,恐らくオクテの反対)のですが, 友人から相談を受けて,答えにに窮してしまったので 質問します。 よろしくお願いします_o_

  • 仲直りして友達になるには(女性の方お願いします)

    30才男性です。 とある場所で出会った女性にアプローチしていました。 アプローチといっても、2度ほど会い、(デートではありません) 1度だけ「今度食事でも」というメールを送っただけです。 しかし、その後、僕の方で「この人と付き合うのは、違う気がする」という 気持ちが出てきてしまい、アプローチをそこでストップさせてしましました。 その後、人間的には魅力のある人なので、友達としてこれからも 付き合っていけたらと、再度普通にメールなどしてみたのですが、 まったく返事がありません。 今度、久しぶりにその彼女と出会う機会があるのですが、 どのような顔をして会えばいいのか分かりません。 正直、自分としては恋人として付き合う気はありません。 しかし、友達としてはこれからも付き合っていきたいと思っています。 女性の皆様、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 男性に積極的にアプローチされて気持ち悪いと感じる時はどのような時でしょうか? 私はいつも恋愛に積極的になりたいと思うのですが、どこまでアプローチしたら良いのかわからずビビってしまいます。 先日、ある女性と知り合いになりました。 アドレスは知らないのですが、SNSで一応連絡は取れます。 メールアドレスを聞きたい、できればデートに誘いたいと思うのですが、行動に移す勇気がありません。 一度しか会ったことがなく、どういう人かよく分からない人からメールやお誘いがあると気持ち悪いと思われるのではと考えてしまいます。 私はいままで、こうやって恋愛の機会を失ってきたと自分で思います。 もうそろそろ変わらないと焦ってます。 どのようにアプローチすればいいでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 20歳女性です。

    20歳女性です。 今、合コンで出会い、数ヶ月程メールや電話をする関係の人がいます。彼も同い年です。 相手は私のことを気にしてくれているようで、私も彼のことを好きになりかけています。 しかし以前メールで、お互いの過去の恋愛の話になり、私はかなり奥手で、自分からアピールしたりすることもしないタイプだし、随分前から彼氏がいない事も話しました。 すると彼は、私が処女かどうかをメールで聞いてきたんです。 私は処女で、その事実を言うのは凄く恥ずかしかったですが、それで嫌われたらそれまでだと思って、正直に告白しました。 彼はそれを聞いて、『全然ひかない、むしろ可愛いと思う』と言ってきたんですが、 付き合う前の男性がこういう事を聞くのは、どういう意味があるんでしょうか…。 私は、こんなことを聞く人は諦めた方がいいでしょうか。

  • 女性の方へ(彼氏のいる女性を好きになってしまいました)

    好きになった女性に彼氏がいます。こんな時、男性はどうアプローチしていったらいいんでしょうか。 こんなアプローチされたら弱いとか、こんなことをされたら嫌だとか、あきらめたほうがいいとか、アタックしてもいいとか、いろんなご意見聞かせてください!