• ベストアンサー

本籍の改名について

この度、改名をしました。 通称名でもいいんですが、会社とかの件でややこしいので 戸籍から改名希望です 裁判所へ行くそうですが弁護士さんかに依頼すると 相当な金額を取られるんでしょうか 詳しい方お願いします 改名後のはがき、書類などはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

戸籍の改名の場合には「改名を行う必要性」がないと認められません。 「永年通称名として使用した場合」か「その名前をつかうことに精神的苦痛を伴う場合」のどちらかがないと認められないでしょう。 ここに細かく書かれています。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

zed52846
質問者

お礼

ありがとうございました