• 締切済み

子供の改名

子供の改名について、ご相談させてください。 お子さんの改名をされた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。どんな理由で改名されましたか? 現在、生後7ヶ月の子供の名前を改名しようと考えています。難読な名前をつけてしまい、周囲から「正確に読まれなくて苦労する」と言われ、子供に申し訳無く、私が鬱状態になってしまったからです。 本人の意思確認をせずに、勝手に改名されたら、将来子供に恨まれるでしょうか?嫌な思いをさせるでしょうか。 改名すると、戸籍に「名の変更」と改名履歴が残ってしまいますが、これは重大なことでしょうか? 将来、本人が結婚するときに、相手の方に戸籍謄本を見られたとき、怪しく思われてしまうでしょうか? 読みづらい名前は苦労するかもしれません。でも、改名が良選択なのか、決断が難しいです。 情けない親で申し訳ありません。 ご意見、お待ちしております。 ※改名の手順については、弁護士さんに御聞きして理解しております。まずは通称使用になるみたいです。

みんなの回答

• ren0913
回答No.4

反対意見が多くて驚きました。 そもそも最初に名前をつけるときから「本人の意思」なんて関係がないじゃないですか。生後7ヶ月であればお母さんが愛をもってよべる名前に改名したっていいんじゃないでしょうか? 生後7ヶ月っていうのは自分と名前の関連付けができるかできないかの境目くらいのときですよね。どちらにせよ友だちと名前を呼び合ったりしませんし、自分の名前を自分で言ったりできないときです。むしろ、変えるなら今なんじゃ無いでしょうか。物心がついてからの改名は本人のために慎重になったほうがいいと思いますが、質問者さんのケースは違うと思います。 私の周辺にもいますがいわゆるキラキラネームの子たちは思春期をその名前のせいで苦しんで、成人してから自分の意思で名前を変えたり、もしくはその名前を受け入れたりします。でも今のうちに変えてあげられれば思春期を名前のせいでイヤな思いをする可能性はなくなるんじゃないかなと思います。 最後に、戸籍に履歴が残るということですが、 1歳未満での改名(履歴には日付が出ますから)というと”怪しい”っていうのは「養子なのかな」とかそういうことですかね。その”疑い”で結婚を破談にするっていうのも常識的におかしくないでしょうか? 結婚する相手だったら、改名したの?と聞きますよね。で事情を説明し、へーそうなんだと。それで終わりなのが普通じゃないでしょうか。 リスクリスクというほど大事ではないと思いますが。。。 とくに、お子さんが大きくなったら今よりももっと、戸籍なんて大して重要なことじゃなくなる(そもそも見ることもなくなる)と思いますよ。

orange1509
質問者

お礼

ありがとうございます。私も回答者様と同じように考えておりまして、子供が自分の名前を認識するのはこれからですし、1歳未満ですと改名の許可も下りやすいようなので、決断するなら今と考えておりました。大きくなってからでは、お友だちの記憶にも残りますし、本人にもストレスになるかと思っています。 戸籍の件は、私もパートナーが改名したと聞いても、特に何も思いません。しかし、色々な考えの方がいらっしゃるというのは、とても参考になりました。大事なことなので、慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>本人の意思確認をせずに、勝手に改名されたら、将来子供に恨まれるでしょうか?嫌な思いをさせるでしょうか。 本人が成人するまで待って(本人が自分で判断できる年齢になるまで待って)「本人の意思」に任せるべきでしょう。 >改名すると、戸籍に「名の変更」と改名履歴が残ってしまいますが、これは重大なことでしょうか? 気にする人は気にします。戸籍が汚れているのを理由に、婚約や結婚を破談にされる事だって有り得ます。 つまり「改名しているのを理由に、好きな人と結婚できない」って事が起こる可能性があるのです。 本人が「改名によるデメリット」を理解できる年齢になってから、本人に意思確認しましょう。

orange1509
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。 もし回答者様がご結婚されるに当たって、お相手の方の戸籍に「改名」と書かれていたら、破談にされますか?実際に改名されている方はたくさんいらっしゃいますし、法律で認められている権利なので、私は特に気にならず、そのような視点があることに気づきませんでした。参考にさせて頂きたいので、宜しければお聞かせください。お願い致します。

• izumi044
回答No.2

学生時代の話ですが、ふたりほどいました。 ひとりは、理由はわかりませんがおそらく姓名判断のようなことがからんでいるのでしょう。 〇才になったら、名前を変えると常々言っていて、その年から本当に名前が変わった子。 それから、生まれた時に「苗(仮)」とつけたため、それでは年老いても成長もしないままだからと、成人したら「大樹(仮)」と改名すると言っていた子。 どちらも、親が最初からそうすると決めていたようです。(子に反論もなかったようです) 名をつけるということは、親の思いも一緒に子どもに託すことでもあると思います。 お子さんを思い、たくさん悩んでつけられた名であれば、お子さんに選ばせてあげてもいいのではありませんか。 読めないから苦労するという方もいれば、読めない名前だからこそ一発で覚えてもらえるという方もいます。 その名前で得をする人もいますから。 まずはその名をつけた思いと共に、お子さんを愛されてはいかがですか。

orange1509
質問者

お礼

ありがとうございます。私の周りにも、改名されている方は意外とたくさんいらっしゃいます。でも、皆さん本人の意思で改名されていらっしゃいますので、今回の件は本人に悩みます。参考になるご意見、感謝致します。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 最近は、俗に言われる「キラキラネーム」で難読な名前を頻繁に見掛けますが、昔も名前の漢字や読みの違いで馬鹿にされたり虐められるなどの理由で改名した人は多いです。 実際、自宅の近所に住む中学校の英語教師は「安太郎」という名では「安っぽい先生」と生徒達から馬鹿にされるので「康太郎」と読み方は同じ「やすたろう」でも違う漢字に改名してますし、私の同級生に「満子(みつこ)」という名の女性がいましたが、読み方によっては「まんこ」と読めてしまうため「まんこ」と呼ばれるような虐めを受けたことで「美津子」という名に改名してますが、いずれも本人が成人してから自らの意思で改名してますので、未成年の子であっても「本人の意思を尊重」した改名にするべきと思います。