• ベストアンサー

子供の頃に改名したのですが

子供の頃に改名しています。 就職の時に、戸籍謄本を提出させる会社があるらしいのですが、戸籍に「名の変更」の記載があると、採用に不利になったりしますか? (改名の理由は、難読な名前の為に変えました。) ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#230524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 住民票はありえても戸籍謄本の提出、絶対にありえません。 本籍をたずねるのは地域差別、につながるので。 そんなことが公になったら 人権団体や共産党からじゃんじゃん電話かかってきて 仕事になりませんよ。

質問者

お礼

提出させてはいけないんですね!ネットで調べていたら提出するところもあるみたいで心配になりました。採用担当の方のお話、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ホントに戸籍謄本を提出させる会社があるなら、不利になると思います。 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 と、わざわざ憲法で書かれているのは、社会的な活動において実際に差別されることがあるからです。 謄本を求める理由は、ご質問の内容を含めて、この憲法の考え方に沿わないことをしようとしてる可能性はあるのでは?

noname#229051
noname#229051
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9394389.html この質問は貴方ですよね? 今回は本人が改名したとの質問ですか? 真実味の無い質問です。 回答としては、解明などは採用に関しては、会社それぞれ判断が違います。

• yumi0215
回答No.2

改名をした人が仕事が出来ないとか、何かしら問題を抱えているという印象を持つ人のほうが稀ではないでしょうか。 きちんとした理由のある改名に対して何かしらの疑念を持つような人のいる会社は偏見や差別意識のある人がいる会社だと思いますよ。 ご自身がその会社にとってしっかりと働いてくれそうだと思えば名前など関係ありません。胸を張って就職活動頑張ってくださいね。 ※キラキラネームはそのような名前を付ける親が育てた子供だという意識を持つ会社は確かにあります。でもそれとは別物ですから気にされる必要ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。頑張りたいと思います!

• akauntook
回答No.1

就職の際に、応募者の条件を元に判断するのはそれぞれの会社の人事担当者です。 判断する人が違うので、判断の結果も様々となるでしょう。 どちらかと言えば改名に良い印象はないと私は思うので、それが不利になることもあると思います。 何かしらの問題があるかもしれない人材と、特に問題がない人材を比較したなら、特に問題がない方が良いですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!