ガム中毒からの脱出方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガムを噛む癖から抜け出す方法を教えてください。
  • 仕事中にガムを噛むことが癖になってしまい、やめることができません。
  • ガムを噛む癖から解放されたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガムを噛むのをやめられない

こんにちは。事務職として働いて5年目の者です。 現在の部署(人事労務課)へ来て3年目で、担当の仕事は他部署の事務書類の間違いを見つけたり、書類をデータに整理し直したり、法律の条文を読みこなし、社内規則を整備する担当です。 長いときには1週間ほど、誰とも口をきかず黙々とチェック・読み込み・入力することもあるので、退屈で絞め殺されそうです。 この部署は他の人も大体そんな感じのようで、みんなしょっちゅうタバコを吸いに行ったり、缶コーヒーを何本も飲んだり、ミントタブレットやガムを噛んで誤魔化しています。 私はストレッチやお茶でリフレッシュするしかないのですが、それでは間に合わないのでガムを噛み始めました。 以前の窓口対応の部署では考えられませんでしたが(前の部署はバタバタしており、そもそも眠くならないのでリフレッシュしなくても平気でした)今となってはガムが切れると仕事が手につかないほどです。 しかし最近、糖分や人工甘味料の依存性が怖くなり、ガムを減らしていたのですが、ガムが口の中にないと、気がつくと爪や口の中の粘膜をかじっています。 集中すればするほどかじってしまい、みっともないので結局ガムに頼っています。 ですが、ガムをやめたいと思っています。 出費もバカにならないし、ガムを噛むという行為が自分で好きになれないというのもあります。 やめようと思っても、努力や意思の力ではどうにもならず、困っています。みなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ちなみに、仕事中以外では、全くガムを噛みたいとは思いません。 ただ、固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで、夫にも「犬が噛む骨みたいなガムをプレゼントしたい」とからかわれたことがあります。 アゴが発達して持て余してるのか、単にストレス解消に噛みたいのか…よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandy3548
回答No.4

仕事以外でガムを噛みたくないのであればまったく異常なことではないし、あなたのストレス解消であれば辞める必要はないのでは。 私も良くガムを噛みます。いろんな味を試して、新発売なんてあると試しに・・なんてかんじで。 人と会話するときにガムを噛んでいるのは失礼なことですが、デスクワークなら問題ないですよね。それに糖分や人口甘味料の依存性なんて無いでしょう。 ただ長時間かんでると口の中が変な感じしますよね(笑)

itumonemui
質問者

お礼

糖分・人工甘味料への依存性が医学的?にあるかはわからないのですが、私自身が「甘いガムが切れると落ち着かない」となるので、依存と表現しました… 確かに、新味を試すというように、楽しみやアクセントとしてならガムはいいですよね。 あまり厳しく「止めよう」と考えすぎないようにします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.3

スルメや、おつまみ昆布や干貝柱に切り替えるとか… なるべく塩分の少ないやつ。 おなか膨れちゃうし、臭いがちょっとアレかもしれませんが・・・

itumonemui
質問者

お礼

ビールが欲しくなりそうですね(^^; ガムの代替物として使えそうです。 ご回答ありがとうございました!

noname#121701
noname#121701
回答No.2

>固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで これも一つのヒントです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%94%87%E6%9C%9F

• tarutosan
回答No.1

ちょっと違う方向から。 ラジオはいかがでしょうか。 仕事先にラジカセを置くなど、いまも普通にラジオを使うところはあります。 堂々と置くのがはばかられるなら、イヤホンでこっそりもいけますよ。 わたしの所は電波が弱めなのでノイズキャンセルつきにしてます。はじめFMを聴いてましたら何故か聴きにくくなったのでTVにして聴いてます。 ノイズが気になるので1日中ではないですが、あの時間にあれを聴こうと思うとモチベーションが少しはあがります。

itumonemui
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます! 私の職場は、飲食にはだらしなくてもOKなんですが、耳を塞ぐのはNGでして… ラジオをメリハリに活用、いいですね~… 部署によってはOKかもしれませんので、参考にさせていただきます。