• ベストアンサー

柚子ジャムつくりについて

最近柚子ジャムつくりに凝っていますが出来上がりのジャムの色に皮の黄色がでません。 少し茶色(鼈甲色)気味になってしまいます。 これを生の皮の黄色を出来るだけ出すにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あく抜きの為に2,3度、茹でて水をかえてまた茹でて…をするのがベストですけれど、そうした行程は行いましたか? もっとも、こちらはブリザーブドタイプの製法ですが。種を取るのが面倒くさいんですよね、この方法だと。 もしくは、柚子果汁だけであらかじめジャムを作り、あとから柚子の皮を入れる、なんて方法もあります。

ta2916
質問者

お礼

ご教授有難うございました。 作り方を一工夫してみます。

ta2916
質問者

補足

あく抜きは茹でる前に水で晒して(24時間くらい)から水切りしたものを適量の砂糖を混ぜてから煮込んで抵当な程度(ジャム状の)まで煮込んでいます。 果汁で作ったものと、皮だけを茹でたものを作ってから混ぜ合わせてみます。 どうやら秘訣は皮を長時間煮ないようにすることでしょうかね?。 ご教示有難うございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

皮の表面のぶつぶつのある部分を削り取ります ここから出てくる油が苦味の原因になるのです ぶつぶつのあるごく薄い部分だけを削るのです 内側の実の部分は取り除き皮のふわふわを薄くスライスします これを茹でて水を捨てます 少なくても3回茹でます このとき種を10粒くらい取っておきます 外側のぬるぬるを取り除いてはいけません ジャムをジャムらしくするペクチンが豊富に含まれているのです 茹でた皮に種を加えて砂糖を入れて火にかけます これを煮詰めるときれいなママレードができます 皮の表面のぶつぶつを入れると黒味がかった色になります

ta2916
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございました。 作り方の工程が問題でした。表面のぶつぶつまで削ってはいませんでした。 苦味は水で晒しているので無いのですが、仕上がりの色が真黄色に仕上がらないのです。 No1さんのように皮と果肉で2種類のジャムをつくり混ぜることで煮る時間を短くしてみます。 皆さんそれぞれの方法を教えていただき自分の作り方から脱皮出来そうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゆず茶とジャムの違い 

    庭で取れたゆずでジャムを作りました。 ゆず茶にして飲んでますが、 漬け込んで作る柚子茶と煮詰めて作るジャムとは 風味や栄養成分等どれくらいの違いが あるのでしょうか。 それと皮のえぐみや苦みが強いのはどちらなのでしょうか。

  • ゆずジャムが大量あります

    いただいた手作りの柚子ジャムが沢山あります。 あと柚子(皮)の砂糖漬けも。 トーストに付けて食べたりしていますが、なかなか消費できません。 お菓子にでも利用しようかと思いましたが、我が家はオーブンが無いので無理そうです。 何か柚子ジャムを使ったレシピをご存じであれば 教えていただけないでしょうか?

  • ゆずジャムの苦味

    父親が田舎からゆずをたくさんもらってきて、ゆずジャムを作りましたが, 1. 苦味が強い 2. 甘味が足らない 3. 水っぽくトロトロしていない となってしまいました。 今後おいしく作るには、1.の苦味はどうすれば抑えられるか。2.砂糖は皮に対してどれくらい必要か。3.(トロトロのために)白い皮は残す必要があるのか。 のアドバイスを頂ければと思います。 また、今のものの改善案があったら教えてください(父はウィスキーを入れようと考えています.)

  • 少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

    無農薬の柚子を大量に頂きました。 ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。 (腐ってはいませんが、パサついている感じ) 新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか? 味や香りが落ちてしまわないか心配です。 また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら 教えて頂けると助かります。 捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

  • ゆず茶 ゆずの代わりに・・

    この冬はゆず茶にはまりまして、たくさん作りました。 ジャムに比べて作り方がお手軽なのがよいですね。 しかし残念な事にゆずの季節は終わろうとしております。 ゆず茶の作り方で、他に使える果実はあるでしょうか?

  • ゆずのパウダーの使い方

    ゆず茶にして飲もうと、ビン入りの、粉末パウダーを買ったのですが、お湯に溶かしても、あまりいい香りもしません。ジャムの様なゆず茶は、おいしかったですが、粉末は、どのようにしたら、おいしく頂けますか?教えた下さい。

  • 吉祥寺のジャム屋さん?

    吉祥寺にある、ジャム屋さん?を探しています。 ゆず茶が有名だと思うのですが… 教えて下さい。

  • ゆずマーマレードの購入

    最近サンマルクカフェを始め、ジューススタンドやいろんな所で「ゆず茶」増えましたよね!居酒屋さんとかでも「ゆずカクテル」なるものがあったり。 ところで、「ゆず茶」を作りたくて、ゆずマーマレードを買いたいのですが、オススメありますか?スーパーのジャムコーナーにあるのでも良いのかもしれませんけど、せっかくだから良いものにこだわりたいな♪と思いまして。ネットで購入できればなお良い感じです。

  • まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか

    まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか ゆず茶を作ろうと思っているのですが、まだ青い状態(緑色)の柚子を2袋買ってしまいました ネット等で見ると黄色い柚子でゆず茶を作っているようですが、せっかく買ったので出来る事ならそれで作りたいとおもうのですが、どうでしょうか。。 苦いゆず茶になってしまいますか?? よろしければ教えてください。また青いゆずの活用法もよろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • 柚子茶、飲みにくい・・・

    前から飲みたいと思っていた柚子茶、ようやく国産のものを見つけたので買ったのは良いのですが・・・ とても飲みにくいんです。 はちみつをいれたら少しマシですが、それでもなんだか・・・・。 ビンに入っていて、ジャムみたいになってます。たっぷりあります。 何か活用できないでしょうか?出来れば、柚子茶としておいしく飲みたいところですが、料理に活用できるなら教えてください。 お菓子作りは出来ません;

専門家に質問してみよう