• ベストアンサー

迷惑をかけるバイトへの上司の対応

こんにちは。 後輩アルバイトと、その人に対する上司の対応のことで相談します。 うちは上司が正社員で他は私も含めてすべてアルバイトという事業所です。 大手チェーンの一事業所という位置づけです。 去年の9月から新しく入ってきたバイトの人(Aとします)は 自分の価値観が絶対だと思っているらしく 他のアルバイトや上司がその価値観にそぐわないことをすると 後で非常に長い(割には内容のない)メールを送りつけてきたり Aの母親から2,3時間にわたって電話で文句を言われたりといったことが頻発しています。 私も今年の9月ごろに、「帰るときにあいさつをしてくれなかった」という理由で長文メールと電話攻撃をくらいました。 そのとき私はクライアントの対応中だったので、あいさつを返せなくてもしかたがない状況だったのですが 全く本人は聞く耳を持たず「いえ、そんなことはないです!私にはわかります!」といいます。 さらに、私の後輩Bが抱えている案件について やむなく別のバイトにヘルプを頼もうとすると 「守秘義務に反するからそういうことはどうかと思う」といった趣旨のメールがBのもとに長々ときたそうです。 (ちなみに、情報共有と助け合いは普通の職場と同じくうちでも当たり前のことなのですが…) もっと言えば、上司が新規の案件を何も考えずにバイトに割り振っていると思っているらしく 「きっちり考えてほしい」といった旨のメール&電話が上司のところにもいっているそうです。 (もちろん、案件の内容等を考えて適切な人に担当してもらっているわけですが…) 先日、また母親から上司あてにクレームの電話がありました。 「価値観の違いだから、当人同士が話し合わないとわからない」という話を上司はしたそうですが 本人は話し合いを拒否、私は傷ついている!の一点張りだったそうです。 しかも。こういうことがあるたびに「傷ついて寝られませんでした」といって2日も3日も欠勤するのです。 もちろんAの案件は他の人が処理せねばならず、非常に大変です。 私は以前、そういう尻拭いを減らすためにも Aにまわす案件は少なくしたほうがいいのではないか、と提案したのですが 上司はその後もAを重用しつづけ、今ではAが一番多くの案件を抱えてしまっている状態です。 われわれからすれば、これだけ迷惑をかけられていますので 一刻も早くやめさせて欲しいのが本音なのですが 先週そのことを上司に進言したところ 「今は案件をたくさん抱えているし、やめさせたら経営が立ち行かない。  さらに私はどんなに嫌な人間でも、やめるときに嫌な思いをさせてやめさせたくはない。  そうしないと、会社全体としては利益にならないから。」といい 全く辞めさせる気配はなさそうです。 悪く思って辞めていったことによる風評被害というものが 続けさせたときに生じる損害よりも大きいということなのでしょうか。 私にはこのあたりの感覚があまりわからず、困惑しています。 続けさせるという判断なら おかしいと思ったことは直接話すようにして、メールで言わないこと 相手の意見、価値観を理解するようつとめること 母親に電話をさせないこと 仕事の段取りもつけずに欠勤しないこと これぐらいは約束させてほしいと私は思うのですが みなさんはどう思われますか。 ・これから私はどう動くべきか? ・Aにはどのように対処すればいいのか? ・どうすれば上司の理屈が納得できそうなのか? なんでもいいです、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

結局は会社判断なんですよね。 あなた方が店長に直訴して、それを判断すれば、解雇もあり得るのでしょうが、会社が必要と思い、それであなたたちが望む会社環境にならないというのであれば、あなた方が引くしかない。 まあ、縁故など、どういう理由で入ったか知りませんし、ちょっと人格障害的な部分が多い家庭(いわゆるクレーマー、モンスターって奴)のようですが、入れた以上、採用した人の責任もあるし、本部への体面もある。また、入れた以上はなんとか使いたいと思うのも、上司の本音でしょう。 まあ、最後の手段としては、こんなことでは業務に仕様が出るので、自分らかAか、どっちをとるんですか。Aならみんな辞めます!とでも直訴するしかないのでしょう。Aを改善させようったって、あまりに特殊な価値観の人は、治るものではありません。

lialhyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社判断については、もう納得しています。 縁故採用ではないし、年末の忙しい時期でなければとっくにクビにしている、との話でした。 とりあえず、Aをとるのかわれわれをとるのか、ということについては来年度も契約更新という話が出たとき、ですね。 そのときはさすがに言わずにはおれんと思います。 上司の視点からのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

Aさんの行動は常軌を逸しておりますね。 子供の仕事に母親が口を突っ込んでくることも論外です。 Aさんが小学生ならまだしも。 親子揃って、社会常識が全く身についておりませんね。 挨拶しなかったから文句、ですか? やはり小学生、それも低学年並みですね。 正直呆れました。 そのAさんを庇う上司も上司です。 Aさんの行動は、会社のためになっていないことは明白です。 異性だったら、肉体関係でもあるのか?と疑いたくなるえこひいきですね。 もう辞めさせることが決まっているなら、それを待ちましょう。 その約束が破られたら、lialhydさんが辞めたほうが身の為と思いますよ。 私だったら、バイトでそんな馬鹿馬鹿しい騒動につき合わされるのはご免です。

lialhyd
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんとに…親子揃って常識がありませんよね…。 こんなんで、後輩には「あなたは社会経験がないから」とか平気で言っちゃうので後輩もなんかみんな「ウゼー」って顔をしています。 文句を言うのはいいんですが、言われた相手やクライアントのことを全く考えてもいないのが本当に腹立たしい。 クライアント対応中に、話を中断してまで同僚に「お疲れ様」なんて言えないですよ…。 上司としても、頭が痛いようですが年末の一番忙しい時期にさしかかっているので(案件が普段の5倍ぐらいに増えます) そんなんでも居たほうが他のバイトの負担は相対的に軽くなる、と思っているようです。 来年度の更新はしない、という方針でなんとか決着がつきそうなのでそれにかけたいと思います。 それが破られた際は「Aか我々か、どっちを残す?」という話になりそうですが。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

自分の価値観が絶対。。。 程度の差はあれ、最近、そういう人、多いみたいですね。 ネタとしてはおもしろいですけど。 私なら、電話には出ず、メールはまんま返信しますかね。。 上司がかばうということは縁故者かなにかなのかもしれないですね。 少しずつでも改善できればいいですが、難しいようでしたら、 少しずつでも辞めてもらう方向になればいいですね。

lialhyd
質問者

お礼

コメント、アドバイスありがとうございます。 そうですね、なんか最近は他人の意見を聞きたがらない人が増えているように感じます。 自分もそうならないように、と思い直している次第です。 メールの返信は、もうしないことにしました。 返すとよけいにこじれるので…。 上司も、損害を出したくない一心で今はとりあえずかばっているようです。 (確かに今辞めさせたら仕事がまわらないのは誰の目にも明らかなので…) 年度代わりで辞めてもらえるようになれば、と思います。

回答No.3

その事業所はいわゆるFCの加盟店ではないのでしょうか? 経営がということは、ただの上司では泊経営者ってことですよね? ただ、会社においては、トップが決めることは絶対です。 ですから、その上司が判断をした以上、それに異論を述べるのは結構ですが、却下されれば、それに従うしかありません。 逆に経営がおかしくなったときに責任が取れますか? 出来ることは、いかにAさんに迷惑を掛けられているかを上司に伝えることだけでしょう。 あとは、上司の判断ですね。 倫理的に正しいことが事業がうまくいくこととは別問題ですからね。

lialhyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、FCなどではありませんが事業所長ということですね。 特に私は上司の判断に逆らうつもりはありません。 責任が取れますか?というより、取る立場にないですものね。 Aを続けさせて出た損害も、辞めさせて出た損害もそれは上司の責任。 だから私たちは上司の決定、指示にはすべて従う。 そういう社会の初歩のルール程度はわきまえているつもりです。 やはり、倫理・感情面と経営・実務面では「BEST」の判断基準が多少異なるのだな、と思った方がいいのでしょうね。

  • hiyoban
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

たがだかバイトに経営がなりたたないとは…。 その上司もいかれてますが、それにつきあってる貴方もごくろうさまって とこですよ? 貴方はなんでそこに依存してるんです? 根本的な解決は「社会不適合者ははじかれるもの」 これが社会です。 話聞いていると、Aにもつっつく隙がたぶんにありますよね。 「論破」しますね。私なら。 Aがやってる行動を箇条書きにしていきます。 Aにつきつけ、「これ、第三者的にみたらどんな人なんかねえ」と揺さぶります。 人の事をとやかく言うならにあんたが言われないような人にならないといけないんじゃないのかねえとにやけながら…おっと。。 とにかく、協調性がとれないものは排除されるのが世の中ですよ。

lialhyd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単に、アルバイト歴が長くて給料が高い役職についている というのが依存する理由でしょうか。 今私が辞めて次の仕事を探しても、同じ金額を得るには倍以上の時間を費やす羽目になりますから。 論破…。そうですね。 相手が話の通じる人間なら、過ちを認める人間ならそれも有効なのかもしれません。 ですが私には自分の価値観が絶対と思う人間を論破できそうにもありません。 ヒンズー教徒に牛肉のおいしさを説くようなものです。 難しいものですね…。 隙がありそうならば、実践してみたいとは思います。 心強い意見、ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

Aも可笑しな人間なら、そのAを重要視している上司も可笑しな人間ですね。 ガタガタ言っていてもラチがあかないので、次のように言えば如何ですか? 「Aが会社に残る事で他のバイトにも悪影響が出ています。私もその当事者であり、これ以上Aと一緒に仕事を続ける事はできません。 Aを辞めさせるか、私を辞めさせるか、どちらか選んでください! ちなみに私を選ばれた場合は、会社や上司の事を非常に悪く思って辞める事になります。 回答期限は1週間でお願いいたします。 以上」

lialhyd
質問者

お礼

そうですね、本音ではそう言いたい部分もあります。 ですが、上司が(すぐには)辞めさせないという代わりに 年度代わりで上手く辞めてもらえるようにはする、とのことなので… この案件の結論については納得せざるをえないか、とは思っています。 ほんとに…本音ではあなた様のおっしゃるとおりにぶちあげてしまいたいです(笑)

関連するQ&A

  • バイトの上司が最悪です。

    大学生の女です。 バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。 「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」 「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。 だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。 そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。 私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。 でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。 だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。 顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。 すっごく腹が立ちます。 辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて… その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、 なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。 上司に可愛がってもらうコツってあるんですか? やっぱり可愛くない子はだめですか? 私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。 顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。 皆さんは職場でこういう経験ありませんか? なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

  • バイトの上司の上手いあしらい方を教えてください。

    長文失礼します。 飲食店でバイトをしている女子大生です。 最近、バイト先の上司がしつこくて困っています。 先日飲み会があったらしく、その件で連絡したいと言われ メールアドレスと電話番号を教えました。 最初は仕事でわからない事などを教えてくれていたのですが、少し経つと個人的なことを聞いてくるようになりました。 差し支え無い程度の質問に答えていたのですが、最近夜に一緒に~行こうとか誘ってくるようになりました。 相手はタメ口ですが、勘違いを防ぐために私は敬語で返して居ます。 元々、フレンドリーな方だったので深い意味はないと思いやんわりと断っていました。 最近は、特にしつこくて困っていたのでその日は彼氏とデートするのでと断っているのですが粘り強く誘ってきます。 先日は、出勤前にたまたま出会したのですが帰り際に置き傘を使っていいよというメールを頂いたのですがメールを見ずに家に帰りました。 後で、置き傘を置いてあった旨を伝えるとバイト先に心配で態々電話を掛けてしまった等メールに書かれていました。 彼氏の事を知っていてもアピールして来る上司に、彼氏が怒るので今後こう言ったメールは辞めていただきたいと言って効くでしょうか。 店長代理くらいのクラスの人なので出来れば、摩擦なく断りたいので是非お力添えをお願いしますm(__)m

  • 上司が卑怯に思える

    先月、案件Aの締切目前で手一杯のときに、上司から案件Bもやってほしいと言われました。 そのとき上司は 「僕が全部書くんだけど、様式3と4の、埋められそうなところだけやってもらえないかな」 と言うので 「案件Aが今月締め切りで、どうしてもそこまで手が回りそうにありません。6月に入れば、できると思います」 と答えると、 「じゃあ、自分でやるわ」 と引っ込めてくれました。 ところが6月に入ってから何事もなかったかのように 「この前頼んだ案件Bのことだけど、様式3と4以外にも、5と6も過去の資料から編集して書いてくれないかな?」 と言われました。 何が「卑怯に思える」のかというと、先月上司が「じゃあ自分でやるわ」と言った時には周りにたくさん人がいて、いわば「案件Bは自分一人でやる」と公言したのに、後になってこそこそとメールで言ってきたことです。もしみんなの前で「やっぱり案件Bのこと頼めるかな?」と言ってくれたのであれば、こういう気持ちにはなりませんでした。 みなさんはこういう経験はありますか?

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 迷惑?

    会社で全く接点はなく、話したことはないのですが気になる人がいて、思い切って携番を聞いてみました。教えてはもらえたのですが、2、3通メールを送っても返事はもらえませんでした。 後日、会社の同期のコに送ろうと思ったメールを間違えて送ってしまい、謝ろうと思い直接電話をしたところ 恋愛感情はないし、ジェネレーションギャップがあり、何を話していいかわからない(歳の差14歳です) プライベートなメールはしないけど、仕事の悩みとかあったら相談に乗ってくれる、会社で話かけてくれたら普通に接する というようなことを言われました。(要するに先輩・後輩として接するよ ということです) その人は、私に携番を教えてよかったのか悩んでいたそうで、メールの返事がなかったのも、返事を出さないのがあなたのためだと思ったと言っていました。 その後、同期のコのことについて悩んでいたので一度だけ相談に乗ってもらいました。 しかし、その後に会社で挨拶をしたところ、かなりそっけない態度をとられました。また会社の話(愚痴)を聞いてもらいたかったので連絡したら電話にも出てもらえませんでした。 私は自分でも恋愛感情かはわかりませんが、その人に好意は持っています。 付き合いたいとかではなくて、先輩・後輩として仲良くなりたいと思っています。 最初に電話で言ってくれたことは社交辞令なのでしょうか? 私は、迷惑ならはっきり迷惑と言ってもらいたいのですが、そのことを直接言うと”重い”って思われますよね、、、。 どうしたらいいのでしょうか?諦めるべき?

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • バイトの意地悪な上司に困っています

    先日人生で初めてアルバイトをはじめました。 困っているのはバイト先の上司で社員です。気に入らないアルバイトに対してはすぐ怒鳴りつけたり邪魔者扱いしてきます。 気に入っているアルバイトには、ニックネームで名前を呼んだり、下ネタで笑いをとろうとしたりします。セクハラかな?って思うこともたまに聞いています。 私は気に入らないアルバイトなので、気に入っている人とわざとらしく差別されたり、質問しても答えてくれなかったり、あいさつも無視されたりして、仕事もしずらいしその社員の機嫌が悪くなることによって空気が悪くなって他のアルバイトも仕事がやりずらくなります。 その人は自分をちやほやしてくれる子は気に入るらしく 私は人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプなのであまり話かけれずにいました。 その人意外は良い人でその人の問題をのぞけばすごく良い職場なのでやめたくないです。 どうにかその人をやめさせることはできないでしょうか? 店長やマネージャーなどに言った方が良いでしょうか? 今までこんなに人に嫌われたことがなかったので困ってます アドバイスよろしくお願いします。

  • 【バイトばっくれについて】

    【バイトばっくれについて】 友達がまるまつのバイトをばっくれてしまったそうです。 一番正しいのは素直に電話することですが、すでに1日無断欠勤してしまったらしく、気まずいらしいです。 質問ですが、 ○まるまつのバイトをばっくれたら家電や直接会いにくるか? です。甘い考えだとは重々承知です。ですがみなさんの知恵をお貸しください!

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 上司の元カノとの恋愛について

    私は26歳女性です。 先月まで33歳の職場の上司と付き合っていました。 3年間付き合っていたのですが、結婚についての価値観が違い、別れてしまいました。 職場では私達が付き合っていることがばれていました。 (公表していた訳ではないのですが。。) 先日から職場の後輩(28歳)と2人で遊びに行くようになりました。 彼は私と上司が付き合っていたことも、別れたことも知っています。 土曜日に遊んだ時に、「帰したくない。」と言われました。 私は、後輩にひかれていていましたが、「付き合ってない人とはエッチできない。」と言いました。 「あなたの事が好きだと思う」とも。 彼は、「俺もそうだよ。でも、元彼がいるでしょ。」と。 「あの人(元彼)はすごくいい人で、俺も良くしてもらってるから。だから誰にも言わないで。」と言われました。 結局エッチしてしまいました。 私と元彼は憎み合うでもなく、価値観の違いで別れました。 でも、後輩が私と付き合っているのがばれたらきまずいと思うんです。 それに後輩の意図もつかめません。上司の元カノと付き合うってリスクありますよね。 遊びのつもりなのか、本気なのか。 エッチしただけではつかめなくて。 男性の意見求めます。

専門家に質問してみよう