• ベストアンサー

中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが

中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが難しいですか?

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学で就職の内定もらう方が難しいですね。 2010卒就活生の内定率、7/1時点で70%を下回っているそうです。 高卒の内定率は12月時点で55.2%だそうです。 中卒で就職希望者は少ないし、大工も跡継ぎが不足してますからね。 手先や肉体を使うのは若いうちからに越したことはないです。 最初はしごかれるから厳しいかもしれません。朝は早いし。 将来は親方になって独立開業も夢ではないですね。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございました!大変役に立ちました!

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

言うまでもなく後者です。そもそも大学に行くまでが難しいでしょう。 前者は雇ってもらえるのは比較的簡単ですが弟子入りのような形になるので修行時代は厳しく、それに耐えて続けられるかどうかが難しいです。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございました!