• ベストアンサー

中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが

中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが難しいですか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学で就職の内定もらう方が難しいですね。 2010卒就活生の内定率、7/1時点で70%を下回っているそうです。 高卒の内定率は12月時点で55.2%だそうです。 中卒で就職希望者は少ないし、大工も跡継ぎが不足してますからね。 手先や肉体を使うのは若いうちからに越したことはないです。 最初はしごかれるから厳しいかもしれません。朝は早いし。 将来は親方になって独立開業も夢ではないですね。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございました!大変役に立ちました!

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

言うまでもなく後者です。そもそも大学に行くまでが難しいでしょう。 前者は雇ってもらえるのは比較的簡単ですが弟子入りのような形になるので修行時代は厳しく、それに耐えて続けられるかどうかが難しいです。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが

    中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが難しいですか?

  • 中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就

    中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就職するほうがいいですか?また建設業界は不況がすごいですから中卒で大工の見習いで雇ってもらうのは厳しいですか?

  • 今の不況で中卒の大工は厳しいですか?

    中卒で大工の見習いをして修行を積みたいです。しかし今の不況で修行をして経験を積みたくても中卒では雇ってもらうのも難しいですか?中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいのですが雇ってもらっても給料が安いですか?また仕事をさせてもらっていても店が潰れる可能性は高いですか?真剣に考えていますので回答よろしくおねがいします。

  • 中卒で大工になるには

    先の質問で、目標も無くただ大学を目指しても続かないのではないかと思ってしまいました。(その程度の決意だったというこですね) ここなので調べてみたら、大工などがよく出てきました。 中卒で例えば大工になるならどうすれば良いんですか? たぶん知り合いに大工が居ないはずなので、どうすれば良いのかわかりません。 学校とかあるんでしょうか?就職できますか? まだ、大工になると決めたわけではないのですが、もう少し別の選択肢も考えてみたいと思います。 職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 人に頼り過ぎかもしれないですが、お願いします。

  • 今の不況で考えることがあったんですけど大学を出ても内定が出ない人がいる

    今の不況で考えることがあったんですけど大学を出ても内定が出ない人がいるらしいですからどんな仕事でもいいというなら中卒で大工の見習いなどをやって手に職を持つ手もありですよね?

  • 工務店は中卒でも就職できますよね?

    工務店は中卒でも就職できますよね?また大工の仕事させてもらえるところですよね?中卒で大工の仕事が務まらないとすぐに辞めさせられますか?

  • 大工見習い希望です

    大工見習い希望です 高校3年男です。 自分には経験が全くなく(学校も普通科)、知り合いに大工さんがいないのですが、どうすれば大工になれるのでしょうか。 一応ネットで調べてみましたが、ほとんどが経験者のみの求人でした。 今建築業界の景気はあまり良くないと聞いてますが、もしかして初心者は雇ってないのでしょうか?! どうすれば見習いとして雇ってくれますか? もちろん仕事はなんでもやりますし、お給料も少なくて大丈夫です。 資格とかは持ってません・・・でも車の免許はもうすぐ取れます。 地域は千葉県周辺でお願いします。 どなたかご回答よろしくお願いします。(乱雑な文で申し訳ありません)

  • 大工の見習いについて

    初めまして、私は現在失業中の33歳の既婚者です。 今までは建築関係の設計の仕事をしていたんですが、訳あってやむなく退職しました。元々体を動かすのが好きだったし、モノを作るのも好きだったので、以前から興味のあった大工の仕事をしてみたいのですが、見習期間中の給料ってどれ位貰えるのでしょうか?独身なら少々安くても自分の好きなことをやっていられるので良いのですが、妻子もある事ですし、出来れば最低限の23万円程度の手取りは欲しいのですが・・・。休みが少ないって言うのは覚悟してますが、生活がかかっているので、給料はなんとか最低限のラインを確保したいです。もし現役の大工さんがおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今どき中卒で大工になれるんでしょうか?

    昔は高校に進学できないような頭の悪い奴の希望として大工という道がありましたよね。 中卒でも下手なサラリーマンより高収入を目指せる職業の一つでした。 これ、今でも中卒から大工になれるものなんでしょうか? というのも、今は大工って言っても会社に所属してるし、高卒どころか大卒が当たり前で掃いて捨てるほど大卒が溢れてるのに、わざわざ中卒なんて雇わないですよね? 一人親方に弟子入するという手もあると思いますが、一人でやってる人って一人が気楽だからやってることも多いだろうし、今どき弟子を取ったからってメリットがあるわけでもないし。 弟子取るにしても、掃いて捨てるほど大卒が~(以下略) 今は建設業界も頭が必要な時代だし、現場の日当の安いバイトくらいが関の山じゃないでしょうか? 今でも中卒から大工になって独り立ちを目指せるものですか?

  • 中卒で大工の仕事をしていらっしゃる方に質問させていただきたいことがあります。

    中卒でも大工になれるんですか?また先輩達は厳しいですか?怖いですか?僕は中卒で大工になりたいです。大工を極めたいです。

専門家に質問してみよう