• ベストアンサー

大工見習い希望です

大工見習い希望です 高校3年男です。 自分には経験が全くなく(学校も普通科)、知り合いに大工さんがいないのですが、どうすれば大工になれるのでしょうか。 一応ネットで調べてみましたが、ほとんどが経験者のみの求人でした。 今建築業界の景気はあまり良くないと聞いてますが、もしかして初心者は雇ってないのでしょうか?! どうすれば見習いとして雇ってくれますか? もちろん仕事はなんでもやりますし、お給料も少なくて大丈夫です。 資格とかは持ってません・・・でも車の免許はもうすぐ取れます。 地域は千葉県周辺でお願いします。 どなたかご回答よろしくお願いします。(乱雑な文で申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨今の不況もそうですが、それ以前からも建築不況が有り、特に大工を初め、施工者にとっては、とても人の世話まで出来ない。と言うのが実状でしょう。 大工という事で言うと、職業訓練校などで実務を学ぶ事も出来ますが、その先で待っている環境は決して良い環境とは言えません。 多くは、格安のローコスト系HMなどの、大工には程遠い、組み立て屋?の様な仕事が待っています。 本気であれば、地場で古くから創業している、材木店などの紹介で、大工仕事を学ばせてくれる親方との出会いが結べるかも知れません。 また、経験者募集としていても、見習いから入れてもらえる所も有るかも知れないので、電話で確認してみるのも手では有ります。 (が、多くはその環境が整っていないでしょう。) 冬の時代とは言え、若くしてシッカリと学びのある大工は、極小数ですので、一本立ちの暁には前途は明るいでしょう。 外装工事業でよければ、ウチ(東京)で公募しては居りますが・・・。

false-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました