• ベストアンサー

中卒で大工の仕事をしていらっしゃる方に質問させていただきたいことがあります。

中卒でも大工になれるんですか?また先輩達は厳しいですか?怖いですか?僕は中卒で大工になりたいです。大工を極めたいです。

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

最近の家は、別に大工じゃなくても建てられるような家ばっかりです。 会社(ハウスメーカー)から材料が支給され説明書?通りに組み立てれば良いだけ。 簡単に言うと、プラモデルの原寸大バージョンです。 プラモを完璧に制作される腕があれば、特に建て売り住宅なんか朝飯前です。 一方、純和風の住宅となればそうはいきません。 昔ながらの棟梁のもとに弟子入りしてください。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いで大工さんいますけどね、建築技術がかなり進んでいるので新しい建築方法とか専門用語とか、沢山あって時代に付いてゆくのが大変だと言ってました。 昔ならではの木造建築も少なくなって来ていて、新工法とか色々と勉強する必要があるので、やっぱり高校は出た方が良いかもしれませんね。 それも工業高校の建築学科は競争率高いですよ。 昔の大工さんは職人と言った方が良いと思いますが、今は工場から送られた木材を図面通りに組み上げてゆくだけですからね。 カンナは調整する時くらいだし、ノミも使わないし、金槌で釘なんて打たないでネジくぎをインパクトで締めるだけですもの。 大工さんが楽だとか言いませんけど、今は何を極めるのか?が疑問ですね。

質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

• x1va
回答No.1

同級生で中卒の大工がいます。 最底辺の学校にすら合格できなかったため、中学卒業後に訓練校へ通った上での話ですが。

質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました!