• ベストアンサー

中卒で大工の仕事をしていらっしゃる方に質問させていただきたいことがあります。

中卒でも大工になれるんですか?また先輩達は厳しいですか?怖いですか?僕は中卒で大工になりたいです。大工を極めたいです。

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

最近の家は、別に大工じゃなくても建てられるような家ばっかりです。 会社(ハウスメーカー)から材料が支給され説明書?通りに組み立てれば良いだけ。 簡単に言うと、プラモデルの原寸大バージョンです。 プラモを完璧に制作される腕があれば、特に建て売り住宅なんか朝飯前です。 一方、純和風の住宅となればそうはいきません。 昔ながらの棟梁のもとに弟子入りしてください。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いで大工さんいますけどね、建築技術がかなり進んでいるので新しい建築方法とか専門用語とか、沢山あって時代に付いてゆくのが大変だと言ってました。 昔ならではの木造建築も少なくなって来ていて、新工法とか色々と勉強する必要があるので、やっぱり高校は出た方が良いかもしれませんね。 それも工業高校の建築学科は競争率高いですよ。 昔の大工さんは職人と言った方が良いと思いますが、今は工場から送られた木材を図面通りに組み上げてゆくだけですからね。 カンナは調整する時くらいだし、ノミも使わないし、金槌で釘なんて打たないでネジくぎをインパクトで締めるだけですもの。 大工さんが楽だとか言いませんけど、今は何を極めるのか?が疑問ですね。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

同級生で中卒の大工がいます。 最底辺の学校にすら合格できなかったため、中学卒業後に訓練校へ通った上での話ですが。

noname#133563
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中卒で大工になるには

    先の質問で、目標も無くただ大学を目指しても続かないのではないかと思ってしまいました。(その程度の決意だったというこですね) ここなので調べてみたら、大工などがよく出てきました。 中卒で例えば大工になるならどうすれば良いんですか? たぶん知り合いに大工が居ないはずなので、どうすれば良いのかわかりません。 学校とかあるんでしょうか?就職できますか? まだ、大工になると決めたわけではないのですが、もう少し別の選択肢も考えてみたいと思います。 職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 人に頼り過ぎかもしれないですが、お願いします。

  • 今どき中卒で大工になれるんでしょうか?

    昔は高校に進学できないような頭の悪い奴の希望として大工という道がありましたよね。 中卒でも下手なサラリーマンより高収入を目指せる職業の一つでした。 これ、今でも中卒から大工になれるものなんでしょうか? というのも、今は大工って言っても会社に所属してるし、高卒どころか大卒が当たり前で掃いて捨てるほど大卒が溢れてるのに、わざわざ中卒なんて雇わないですよね? 一人親方に弟子入するという手もあると思いますが、一人でやってる人って一人が気楽だからやってることも多いだろうし、今どき弟子を取ったからってメリットがあるわけでもないし。 弟子取るにしても、掃いて捨てるほど大卒が~(以下略) 今は建設業界も頭が必要な時代だし、現場の日当の安いバイトくらいが関の山じゃないでしょうか? 今でも中卒から大工になって独り立ちを目指せるものですか?

  • 今の不況で中卒の大工は厳しいですか?

    中卒で大工の見習いをして修行を積みたいです。しかし今の不況で修行をして経験を積みたくても中卒では雇ってもらうのも難しいですか?中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいのですが雇ってもらっても給料が安いですか?また仕事をさせてもらっていても店が潰れる可能性は高いですか?真剣に考えていますので回答よろしくおねがいします。

  • 大工や高認のいろんな質問。

    大工や高認の質問をさせていただきたいのですが大工が建築士の資格を取るんですか?それとも大工と建築士は別の仕事ですか?中卒と高卒は給料がちがうといいますが中卒でも高認を取れば給料が一緒になるんでしょうか?

  • 中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが

    中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが難しいですか?

  • 中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就

    中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就職するほうがいいですか?また建設業界は不況がすごいですから中卒で大工の見習いで雇ってもらうのは厳しいですか?

  • 大工について。

    大工というのは中卒でもなれると聞いたのですが本当ですか?また会社によっては中卒ではダメなところもあるんですか?不景気の影響をあまり受けないと聞いたのですが本当ですか?

  • 中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが

    中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが難しいですか?

  • 中卒 大工

    高2男です。 現在、高校退学を考えて 大工になりたいと思っています。 そこで質問ですが 1.大工の年代別で給料がどの程度か 2.親方になれる条件 3.現場への移動にバイクなど必要なのか 4.およその休日数 を教えて下さい。 経験者がいたら主な仕事内容なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 工務店は中卒でも就職できますよね?

    工務店は中卒でも就職できますよね?また大工の仕事させてもらえるところですよね?中卒で大工の仕事が務まらないとすぐに辞めさせられますか?