• ベストアンサー

中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就

中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいです。工務店か建設会社どちらに就職するほうがいいですか?また建設業界は不況がすごいですから中卒で大工の見習いで雇ってもらうのは厳しいですか?

noname#133563
noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.3

NO1です。 16才でしたか・・ さて、私の友達の事を話します。 私の友達・・渡辺君と言いますが。 渡辺君は絵を描くことがとても好きでした。 もちろん工作も・・・ それが、私などにはないとてもユニークと言うか、素敵な絵や工作でした。 奇抜と言う事ではないのですが・・ さて、渡辺君は中3の時に、しっかり進路を決めていました。 自分は大工になるのだと・・・ 物を作る・・と言う事がとても好きと言う事で・・・ で、かれは直ぐに大工の道に入ったかと言えば、そうではないのです。 現在はどうか分かりませんが、私が中学を卒業する頃には、職業訓練校に建築科(はっきり言えば大工科)がありました。 彼はそこで学びました。 年限は1年でしたが、最初から大工さん(工務店)の元ではなく、基礎を学んだのでした。 私は大工さんの内情は良く分かりませんが、大工さんの元に最初から入ってしまうと、その人(大工さん・師匠)の資質にも寄ると思うのですが、何年もかかって覚えるか、あるいは覚えられないかも知れない事を学ぶと言う事はとても大切な様に思えました。 出発点の少しの差が将来とても大きな差になる様に感じます。 大工さんにも、色々な種類があります。 宮大工・建築大工(まあ普通に大工さんと思っている大工)・型枠大工・・などなど。 型枠大工・・建設現場などで、コンクリートの型枠を作る人・・と思えば良いでしょう。 仕事が切れなければ、一番収入が良いとも言われています。 普通の大工さん・・あなたのイメージ道理かも。 宮大工・・神社やお寺などを主に手がけます。 奈良や京都に有名な人がいますね・・・ もちろん、特別に有名でなくとも宮大工は沢山います、通常は一般の建築も手がけます。 有名な大工さんの所は弟子志願者が目白押し・・とも聞きます。 話が前後しますが、あなたが、何故大工になりたいのか・・が最初にある様に思います。 物を作る事が好き・・家を建てることが好き(興味がある)・・なら前途洋々・・ 私の友達・渡辺君・・大工の道から・・今は数々の会社を興して、土地の名士です。 (お勉強はそこそこだったのに・・人間少々勉強ができる出来ないより、しっかりした目標を持っている人が強い・・と言う事の様です)

noname#133563
質問者

お礼

かなり参考になりました!回答していただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#103379
noname#103379
回答No.2

逆にこの不況のせいで大工になろうという若い人が少ないらしく、喜んで雇ってくれるという話も聞いたことがあります。 近くに建設現場とかありませんか? そこにいる大工さんと仲良くなって相談してみるのも手だと思います。 大工さんは工務店から仕事をもらっていても、個人でやってる人が多いようなので会社への就職は難しいかもしれませんが、見習いということならそばに置いてくれるかもしれません。 その人は無理でも、後継者不足で困ってる人を紹介してもらえるかもしれませんし。 実家暮らしで「戦力になるまで給料はいりません!」ってアピールできるなら良いんですけどね。 ちなみに交渉するなら休憩中か仕事が終わるのを待つようにね。 建設関係の人の休憩時間は昼食以外にも、10時と15時のお茶休憩というのがあります。 何かドリンクでも手土産に乗り込んでみると良いかもしれません。 あと、建設現場にいる人がすべて大工というわけではないので、その辺の確認はしておきましょう。 一戸建てならたいてい大工は一人です。 あ、ドリンクは全員分持って行きましょうね。

noname#133563
質問者

お礼

参考になりました!回答していただいてありがとうございました!

noname#103214
noname#103214
回答No.1

学歴しか書いてありませんが、年齢は何歳位なのでしょう。

noname#133563
質問者

補足

朝早くにすいません!16歳です。

関連するQ&A

  • 建築会社、建設会社、工務店の違いは何ですか?詳しく教えてください。また

    建築会社、建設会社、工務店の違いは何ですか?詳しく教えてください。また建築会社、建設会社、工務店は中卒でも就職できますか?大工の見習いで仕事をしたいんですが・・・・

  • 工務店や建設会社などに就職すると大工の仕事が出来るのですか?また、工務

    工務店や建設会社などに就職すると大工の仕事が出来るのですか?また、工務店や建設会社は仕事の内容としてはどんなことをしているのですか?

  • 中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが

    中卒でコンビニで雇ってもらうのと大工の見習いで雇ってもらうのはどちらが難しいですか?

  • 中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが

    中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが難しいですか?

  • 今の不況で中卒の大工は厳しいですか?

    中卒で大工の見習いをして修行を積みたいです。しかし今の不況で修行をして経験を積みたくても中卒では雇ってもらうのも難しいですか?中卒で大工の見習いで働かせてもらいたいのですが雇ってもらっても給料が安いですか?また仕事をさせてもらっていても店が潰れる可能性は高いですか?真剣に考えていますので回答よろしくおねがいします。

  • 工務店は中卒でも就職できますよね?

    工務店は中卒でも就職できますよね?また大工の仕事させてもらえるところですよね?中卒で大工の仕事が務まらないとすぐに辞めさせられますか?

  • 大工と工務店と建設会社とゼネコンの違いとは 

    大工と工務店と建設会社とゼネコンの違いとは 簡単にゆうと何なのですか?それぞれの定義みたいなのがあったら教えていただけないでしょうか?

  • 今どき中卒で大工になれるんでしょうか?

    昔は高校に進学できないような頭の悪い奴の希望として大工という道がありましたよね。 中卒でも下手なサラリーマンより高収入を目指せる職業の一つでした。 これ、今でも中卒から大工になれるものなんでしょうか? というのも、今は大工って言っても会社に所属してるし、高卒どころか大卒が当たり前で掃いて捨てるほど大卒が溢れてるのに、わざわざ中卒なんて雇わないですよね? 一人親方に弟子入するという手もあると思いますが、一人でやってる人って一人が気楽だからやってることも多いだろうし、今どき弟子を取ったからってメリットがあるわけでもないし。 弟子取るにしても、掃いて捨てるほど大卒が~(以下略) 今は建設業界も頭が必要な時代だし、現場の日当の安いバイトくらいが関の山じゃないでしょうか? 今でも中卒から大工になって独り立ちを目指せるものですか?

  • 安い建設会社や工務店を教えて下さい!!

    RC造か鉄骨で5階建のアパートを建てようと思ってます。 短期で資金回収したいので安い建築費で建てたいと思いリーズナブルな建設会社や工務店を探してます。 今までにアパートを建てた方や見積りをとられた方で、ここは安いくてオススメ! っと、いうような建設会社や工務店がありましたら教えて下さい。 東京都で建てます。 よろしくお願いします。

  • 中卒で大工になるには

    先の質問で、目標も無くただ大学を目指しても続かないのではないかと思ってしまいました。(その程度の決意だったというこですね) ここなので調べてみたら、大工などがよく出てきました。 中卒で例えば大工になるならどうすれば良いんですか? たぶん知り合いに大工が居ないはずなので、どうすれば良いのかわかりません。 学校とかあるんでしょうか?就職できますか? まだ、大工になると決めたわけではないのですが、もう少し別の選択肢も考えてみたいと思います。 職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 人に頼り過ぎかもしれないですが、お願いします。