• 締切済み

中卒で大工になるには

先の質問で、目標も無くただ大学を目指しても続かないのではないかと思ってしまいました。(その程度の決意だったというこですね) ここなので調べてみたら、大工などがよく出てきました。 中卒で例えば大工になるならどうすれば良いんですか? たぶん知り合いに大工が居ないはずなので、どうすれば良いのかわかりません。 学校とかあるんでしょうか?就職できますか? まだ、大工になると決めたわけではないのですが、もう少し別の選択肢も考えてみたいと思います。 職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 人に頼り過ぎかもしれないですが、お願いします。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

こんにちは ここのようなサイトで相談するのも良いですが、身近にいる方にも聞いてみましょう。 別に、その道に携わっている人でなくても相談は出来ます。 ここでこうして回答している方だって、あなたの志望先の専門家なわけではないのですから。 卒業した中学の先生に相談してみてもいいし、家族にでも。 さて、それとは別ですが学校図書館の蔵書の定番に、 ペリカン社の「なるにはブックス」というシリーズがあります。 300冊近く出版されていますが、内容は色々な職業になるにはどうしたらいいの?という解説をしている本です。 ペリカン社のHP http://www.perikansha.co.jp/ で、書名検索のテキストボックスに「なるには」と4文字入力してください。 現在発行されているラインナップが表示されます。 たとえば「工芸家になるには(2)(陶磁・木工・漆工・金工) 」という本には、 実際の工芸家へのインタビューや彼らの日常生活・収入について、あなたは工芸家になれるか、修業などについて書かれているようです。 一度公共図書館などで探してみてはいかがでしょうか。 特定の職業に区切って調べるよりも、こんな仕事もあるという選択肢が増えるので 最初から「大工」と思ってしまうよりいいかもしれませんよ。 なお、このシリーズは、どうもペリカン社の自社での在庫がない巻が多いようです。 購入するならばamazonなどで「なるにはブックス」を検索すると良いですよ。

回答No.4

大工が貴方に向いてなくて辞めた場合のことも考えて やはり高校は出た方がいいです 中卒では選択肢が狭くなり、 選べる立場ではなくなってしまいます それに、正社員は高卒でないと雇ってくれない建設会社もあると思います 今はまだ焦らずじっくり、可能性を広げる時期だと思います 下のURLでハローワークでネット求人閲覧ができます 大工さんも載ってます(技術的職業→建設業) 条件なども載ってるので、参考にしてみてください

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.3

一番の回答者です。 もうひとつ、忘れていました。 >職人と呼ばれる職業に就きたい場合どんな風にしたらなれるのかってどんな風に調べたら良いのでしょうか? 僕は、担任の先生に聞いてみてもいいです。 あとは、ネットのふる活用。 そして、これが一番良いです。 その、職業についている人にどうやって、 その職業に就いたのかを尋ねる。 まあ、参考に。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

あえて中卒で職人を目指す必要は今の時代ではありません。高校卒業後で十分間に合います。 高校卒業後に工務店などに普通に就職するのが一番の近道だと思います。 確かに目的も無く大学を目指し、大学に進学するのはどうかと思いますが、目的が無くても高校は卒業した方が何かと有利だと思いますし、大半の人が高校には進学します。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

まあ、弟子入りすれば、なれるでしょう。 僕は、刀匠になろうとしたんですが、 弟子入りしないと、 刀匠になれないと感じました。 職人と呼ばれる人に弟子入りすれば、 技術を教わりながら、仕事ができるので、 就職したことにもなるでしょう。 でも、今の時代ですから、高校までは卒業しておいたほうが良いと、僕は思います。 手に職をつけても、一生それで食べていけるという保障はどこにもないわけですから。

関連するQ&A

  • 中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが

    中卒で大工の見習いで雇ってもらうのと大学で就職の内定もらうのはどちらが難しいですか?

  • 私は中卒なんですが、技術を身に付け食べていける職人の仕事はありませんか・・?

    私は今、中学3年生で学校に3年間不登校で勉強もろくにやってきませんでした。 でもこのまま中卒だと就職は難しいし、すぐ切られたりしますよね。。しかし、アルバイトで一生食べていくのは無理なので職人の仕事が無いか質問させて頂きました。昔は中卒者は金の卵だと言われていたようですが今は・・・・・、、、 とりあえず頑張って高校出とけば?という風に思えますが私は馬鹿で勉強してもまったく覚えられない・・・orz 中卒でこれから技術を身に付けて食べていけるような職人の仕事はありませんか・・?教えて頂けると大変嬉しいです;;

  • 中卒扱い

    高卒資格の取れない高等専修学校の3年制の卒業の中卒扱いと元々進学せずに就職した中卒留まり(前者の中退含む)とでは別物ですか? 民間企業への就職や転職の場合だと待遇や業種などの選択肢の範囲も例え両者であっても違うのですか?

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 中卒のニートです就職のことについて

    僕は中卒で 本当なら現在高校一年生の歳です 小学校四年生から不登校になりました 中学校は7回しかいってません 小学四年生から不登校で引きこもりです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません  でも僕は何も興味がないので「何々が好きだからこの職業に就きたい」とかありません 僕が仕事に就く上で重要なのは 大金を稼げる あるいは短時間で稼げる あるいは楽して稼げる です これらの条件に当てはまるものがあれば教えてください  ない場合は中卒で就職できる仕事を出来る限り教えてください

  • 社会・企業の中卒者に対する見方

    こんにちは。 私は事情があり、高校を中退して高認(旧大検)を受けて、高校卒業資格を取得し大学・専門学校に進学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいのですが… (1)『中卒』 (2)『中卒→高認』 (3)『中卒→高認→大学・短大・専門学校』 という進路が3つ。 この(1)・(2)は学歴は「中卒」になります。 その場合、企業・社会の見方・対応というのは良くないものなのでしょうか?バイト・就職(社員)の時に不利になりますか? よく、バイト募集の広告に『高卒以上』という項目があるのですが…これはつまり年齢的なものを問うているのではないかと思って見ているのですが… 間違っているでしょうか? また、(3)の場合も偏見というものは残るのでしょうか?専門・短大・大学での扱いの違いというのは大きいものですか? 宜しくお願いします。

  • 中卒→高認→大学

    私は中卒で、高校に行っていたら今年で3年です。 今まで引きこもっていました。 頑張って最近は出て行くようになって、高認を受けようと思っています。そしてその後は大学に行こうと思っています。 こんなにうまくいくか分らないですが、いったとして就職出来るのでしょうか?不安です。 もし難しく、他に良い方法があるのなら別の方法も考えようと思っています。

  • 大工になる 就職先の選び方

    鬱で高校中退(今は治りました) 今年の10月で18さいです 就職は自動車免許をとってからなので かなり後になります 大工になりたいですが 分からないことが多いので教えてください 一軒家の新築とリフォームのどちらがいいですか? 両方でしたら、割合はどのくらいですか? 将来性や技術が身に付くかなど 新築の場合、組み立てるだけではない、従来のやり方が多いことがどこで分かりますか? 大工が減ってさらに、簡単なことしか出来ない大工が増えてると思いまして 自分が技術を身に付ければ 差別化出来て、食べていけるかなと思ったのですが そもそも、その技術がほとんど使わなくなって、出来ても出来なくても 収入はあまり変わらないと言うことにはならないですか? ネットの求人がまとめてあるところで探して 工務店に就職すればいいですか? 工務店の良し悪しは どこを見れば分かりますか? 教育に力を入れていて 変な人がいないところがいいです 職人やガテンのノリ?が少し苦手です どのくらいの人数で 何件やっているなどはどうですか? 待遇はどのくらいだったらいいですか? 給料や休日、福利厚生など 居づらいので地元を出るつもりですが 何県に住むのか決めていないです やめた方が良いところに 住んだ方がいいところを教えてください 日本海側は雪が大変?仕事が多いところは? (地震があった県は教えてもらうどころでは無さそうなのですし、邪魔になりそうなので外します) 働くまでの間、時間がありますがが筋トレ以外になにをすればいいですか? 最終的には作っているものの 好みになると思いますが 引っ越しもしますので 変なところに入ってしまうと大変です 敷金や引っ越し代などがかかってしまいますので 知り合いに大工はいません 調べてもなにも出てこなく 募集も多いのでどれにすればいいか 困っています できるだけ詳しく教えてください

  • 助けてください

    私は中卒です。高校中退ではなく行ってすらもいません。年齢は18です。 行っていない3年間ほどは目標も見つからず、何がしたのか・出来るのか何もわからず、そして探そうとすらもせず、無気力で何もせずにほとんど引きこもって過ごしてしまいました。 でも、最近親を見ていてコレじゃダメだと真剣に思い始めて、何か行動を起こしたいと思っています。 でも、中卒だと普通の会社で働くのは無理だろうし、高卒認定試験などを受けても難しそうなので、学歴の関係ない職業に就きたいと思ったのですが、大工やとび職しか思いつきませんでした。高所恐怖症な私出来るか心配です。他にも調べてみて、和裁士とか気になる職業はあったのですが、中卒の18男でもなれるか?一生、生活出来るだけのお金を稼ぐことが出来るのか?など良くわからず不安です。もし、コレと決めたことが失敗だったとしたら、もうやり直せないような気がして。 こんな状況で言えることでは無いかもしれないですが、少しでも、自分のしたい・出来る仕事が見つけたいです。(嫌々やって長く続いたことが無いです) 興味があることは「和」です。宮大工や和服とか伝統的職業に関われたらと今は思っているのですが、どうやってなれば良いのかわかりません。「弟子入りしたいです」と言っても、私の様な人はダメですよね。 若い間だけではなく一生の仕事に出来て、学歴が関係なく、私の様な人間でも出来る職業を教えてください。(「和」↑に関係無いもので構いません) そのために必要な訓練校(?)みたいな学校があるなら通います。高校認定試験も。(目標に向かって進んでいくためたら頑張ります) 助けてください。お願いします。

  • 大工さん・職人さんに質問

    大工さんや奥様の立場からご意見頂きたく質問させて頂きます。 ■夫は32歳・大工 ■体勢:知り合いの工務店や友人から声をかけてもらう職人。 ■ポッカリと1週間や1ケ月仕事がないことは本当に常。 ■給料:給料明細は無いらしく、私はお金を渡してもらっていないので実際いくらか知りません。 でも彼自身の生活費を自分で賄えていないので多分月収10万円くらい?家の貯金はゼロです。 ■仕事への想い:大工は向いていないし好きでもないと言っています。 かといって他にできることもやりたい事もなく10年近く続けてます。 ■私も働いていますが夫よりさらに不安定な仕事をしています。 私はやりたい仕事をしているので、相手にだけ安定を求めて悪いのですが 逆を言えばそれが条件で結婚しました。当時の夫は今よりまともに働いていたので。 そこで質問したいのですが (1)仕事がない期間が発生するのがこの仕事の特徴ならば こんなに生活が苦しいのだから、派遣会社に登録しておいて仕事のない日は バイトでもしてほしいと思うのですが、私は厳しすぎるでしょうか。 1ケ月休みでも平気で家で漫画を読んで寝ています。 (2)夫は年金も払えておらず、こんな生活では子供を生む事もできないし、将来を考えると不安です。個人事業の家は少なからずある不安かと思いますが実際の職人さんの経済的な現状・心境というのはどういうものでしょうか。 (3)給料明細って大工さんは普通はもらえないのでしょうか。 (4)大工さんが安定した所得を得るのは困難ですか?大きな工務店に就職すればいいのでしょうか。どんな仕事に就いても大人の男性として夫として責任を持って働いて生きてほしいのです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう