• ベストアンサー

ハチノジフグの淡水飼育について…

前々から、ミドリフグが欲しいけど汽水水槽を立ち上げる気もなく… ショップでフラフラしていたら、ハチノジフグに「週に一度の水替えをすれば淡水でも飼えます。」との文字が…衝動買いしてしまいました。 …が!!帰ってきてネットで調べてみると長くて1ヶ月ほどの短命で終わってしまうみたいですが… 現在、争いもなく元気に2ヶ月。(淡水にて他魚種混泳) このまま淡水の方がいいのか、この子(ハチノジフグ)の為に汽水水槽を立ち上げた方がいいのか迷っています。 やはり、淡水での長期飼育は難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

No.1です。 > …汽水生息域では他に飼いたいと思う子はいないのですが… ・ハチノジフグはシッポ抜きの体長が7cmを超えるあたりから、海水飼育が可能です。 汽水濃度は体長が5cmを超えるあたりから少しずつ海水に近づけてゆきます。 海水飼育に切り替えた後は、ハコフグやコンゴウフグとの混泳も可能です。 私の場合、60cm水槽でミドリフグ、ハチノジフグ、ハコフグ、コンゴウフグの4匹を飼育していました。 ミドリフグとハチノジフグは、偶にケンカしていましたが、ハコフグ、コンゴウフグとはトラブルはありませんでした。 余計な情報、、、失礼しました。 http://kebdoubu.hp.infoseek.co.jp/hakofugu.html

mr-wagon64
質問者

お礼

余計な情報なんかじゃありません。とても良い情報でした。 まずは、海水飼育まで頑張って育てたいと思います。 次に参考URLにて魅せられてしまったハコフグとの混泳を目指して 頑張ろうと決心しました!! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

残念ながら、淡水での生涯飼育は出来ません。 購入された個体の生後日数にもよりますが、ハチノジフグは、成長に伴い海水が必要になります。 ハチノジフグは、稚魚時代は川を遡上し、完全淡水域でも良く見かけます。 稚魚期の前半までならば、淡水でも飼育出来ます。 自然界のハチノジフグは、成長に伴い河口域に回帰し、成魚は海で暮らしています。 飼育下でも本当は、成長に合わせて海水濃度を、少しずつ高めた方が長寿になります。 淡水飼育が、1ヶ月か?4ヶ月か?は、購入された個体の生後日数次第です。 そして、6ヶ月以上、淡水飼育できる個体は極めて希です。 ハチノジフグに似た、淡水で飼育出来る中型フグならば「南米淡水フグ(5バンド)」。 http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/fugu-6/ 偶に「南米汽水フグ(6バンド)」別名クロオビフグと一緒に売られているので注意が必要。 http://www.kaikyokan.com/cgi/fish0/37.htm

mr-wagon64
質問者

お礼

ハチノジフグの為に汽水水槽を立ち上げる事にします。 …汽水生息域では他に飼いたいと思う子はいないのですが… 南米淡水フグの事まで教えて下さり親切な回答を有難うございました。