• ベストアンサー

混泳出来る淡水魚

現在、60cm水槽にネオンテトラ6匹、プラティ(ワグムーン・ サンセット・ワグムーンとサンセットの雑種)8匹、フォールスバルブ 4匹、ブルーフィンプレコ1匹を飼育していますが、 水槽の感じが淋しい気がします。ここに混泳できる淡水魚って 何がよろしいでしょうか?出来れば綺麗で大きめなのがいいです。 また、エンゼルは混泳できないのですよね? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

コンゴーテトラより一回り小さいイエローコンゴーテトラもいいですね。 エンゼルフィッシュは大きくなると気が荒くなりますし神経質なところもあり、逆にドワーフグラミー類は気弱なところがあるのでいつの間にかいなくなっていたりします。 大きいのではなく、もう少しネオンテトラを増やすか、グローライトテトラやラスボラなどでカラシンやコイ類の集団群泳を楽しんだ方がいいかな、とも思いますが。

emirion
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 結局、口に入るサイズのは食べられてしまうのですね。 やはり同じサイズくらいのに抑えた方がいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的に好きなので・・・ ゴールデン・ハニードワーフ・グラミー http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041204A/ ネオンドワーフレインボー http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/05/0007/0178/

emirion
質問者

お礼

ドワーフいいですねぇ~~ 回答、ありがとうございました。 もう少し検討して 飼うつもりです。

• 3121
回答No.3

アピストグラマの仲間やラミレジィ、チェッカーボードシクリッドなんかはどうでしょう。 混泳だと繁殖できませんけど。 コンゴテトラにネオンテトラを喰われた経験があります。 ベタは1匹なら喧嘩しません。 エンゼルは大きくなるとネオンテトラを喰いますが、 小さいサイズのを買ってくれば、周りの魚も大きくなりますし、 アルタムじゃない限り、大丈夫だと思います。

emirion
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。 結局、口に入るサイズのは食べられてしまうのですね。 やはり同じサイズくらいのに抑えた方がいいんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ベタ、1匹。 顔も、行動もユニークでおもしろいです。 我が家ではテトラとメダカと混永させてます。

emirion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ベタが混泳出来るなんて、びっくりしました。 メスの方ですかね。 早速の回答、ありがとうございました。

• propela
回答No.1

コンゴテトラ2匹ではどうでしょう?

emirion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、検索しました。 いいですねぇ。大きくなるらしいし。 ありがとうございました。