• 締切済み

プラティと錦鯉の混泳は可能でしょうか

現在 プラティと錦鯉を別々に飼っています プラティを飼育してる水槽に 錦鯉を入れようかと思ってます プラティの水槽は 底砂に 珊瑚砂を使用しています 錦鯉との混泳は可能でしょうか

noname#71726

みんなの回答

noname#44236
回答No.4

鯉の大きさを制御するにしても、止めておくべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました やめておきます

回答No.3

最大に開いた状態の口に入ってしまう大きさの魚は、混泳難しいです。 ホームセンターで、「おとなしく混泳に最適!」と値札に説明されている魚が、ルームメイトであるハセマニアちゃんを半分ほど咥えて、口に詰まらせているのを目撃した事もあります。 捕食者は一回り大きいだけで、ハセマニアは明らかに食べられる大きさでは無いはずなのですが、実際咥えていました。 自分の水槽では見た事ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました そういう可能性もあるのでやめておきます

• mackid
回答No.2

#1です。 >錦鯉の大きさは 5~6センチです それならまず無理です。はじき飛ばされるというのもありますが、そもそもまったく動きの速度が違いますから、恐らくプラティは隅に隠れて出てこなくなり、いつの間にか消えてなくなるでしょう。90以上の水槽で水草などの隠れ場所が相当あって、というような環境でも結局ダメだと思います。 >すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか そうです。が、数にもよります。たくさんのプラティと錦鯉1匹という様な場合だと、逆に錦鯉が萎縮する可能性もありますから。 >その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか? いえ、そうなる前に金魚を別の水槽に移しました。 まあ、仮に最初うまくいっても錦鯉が大きくなればどうしようもありませんから、やめておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。 混泳はあきらめます。

• mackid
回答No.1

プラティってあのグッピーのお仲間のプラティですよね。うちの水槽で生まれた金魚とグッピーやプラティを一緒に飼育した事はありますが、それでも1年か1年半が限度でした。 錦鯉の大きさは? 今は小さくても金魚以上にあっという間に大きくなりますから、仮に今2~3センチの幼魚でも、夏過ぎる頃にはプラティにとっては怪物と同居するようなものでは? もし今もっと大きいのでしたら、はじき飛ばされるか突つかれてあっという間に全滅しそうな気がします。

質問者

補足

お世話になります 錦鯉の大きさは 5~6センチです 確かにプラティが突かれたり弾き飛ばされる可能性は 私も感じます。 すると同じ水槽に入れると錦鯉だけ生き残るのでしょうか 1年か1年半が限度だったと言う事ですが、その後 金魚だけが残ったと言う事でしょうか?