• ベストアンサー

レッド・プラティとスネイル類の混泳は可能でしょうか?

知人が自家繁殖させたレッド・プラティを分けてくれると言うのですが、拙宅の水槽(60cm水槽)には現在ゴールデン・アップル・スネイル(3cm大2匹)とレッド・ラムズホーン(大小多数)がいます。 スネイル類とレッド・プラティ(プラティ一般と考えていただいても可です)の混泳は可能でしょうか? レッド・プラティは肉食と聞いたので、スネイル類を捕食しないか心配です。 できればご自身でレッド・プラティとスネイル類を混泳させた経験のある方の回答をいただければ参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefu22
回答No.2

プラティーとレッドラムズホーンの混泳は、ムリです。 当方では、せっかく買ってきたレッドラムズホーン(直径約1.5cm)をつつきまくって、食べてしまいました。 ゴールデン・アップル・スネイルとの混泳は、経験がありませんので、不明です。ただ、ゴールデン・アップル・スネイルも当方で飼育していますが、あの長い触覚からやられそうな気がします。 参考までに申しますと、石巻貝は、殻から露出している部分が少ないせいか、当方ではプラティーの餌食にはなりません。

kiwahou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり無理ですか・・。 ラムズホーン達がかわいそうなので、 プラティをくれるという知人の申し出は断ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• echino
回答No.1

卵胎生メダカの多くは弱ったスネイルを食すことがあります。 ですが、スネイルより普通の餌のほうが美味しいようですw 貝の中身をピンセットでつまんですりつぶすと好んで食べますが 元気な貝を襲うほどではありません。 硬度がさがり貝の活性がおちると、食べられる可能性は高くなります。

kiwahou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プレティの外見は可愛いですが、やはり肉食ですからね・・。 どうもありがとうございました。