OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

混泳について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124894
  • 閲覧数773
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (119/173)

現在、ブラックアロワナの18cmを90×45×45cm水槽に単独飼育しています。
スポッテッドガーの約15cmとの混泳を考えておりますが、混泳させる場合に注意する点が
ありましたら教えて下さい。
現在の水温は28度、PH6.5、ブラックウォーター使用。水替えは週1度
1/3~1/4程度です。上部フィルターです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちは、私もグリーンアロワナとST・ガーを一緒に入れております、問題は、ガーがえさ取りがとっても下手なんで、すばやい魚に取られてしまいます。家ではアロワナとガーのえさの種類を分けています。アロワナは生きえさを主に食べますが、ガーは浮き餌(人口)を食べさせています。ちょっとお粗末ですが・・・
お礼コメント
janis999

お礼率 68% (119/173)

情報ありがとうございます。
昨日、13cmくらいのスポッテッドガーを購入しました。
水槽に入れたとき、ちょうどアロワナ用のエサである「タナゴ」を6匹ほど
泳がせておいたのですが、見事にガーが3匹ほど噛んでしまいました。
でも今のガーには大き過ぎたようで食べずにそのままでした。
ということで今日は赤ヒレでも買おうと思ってます。
投稿日時 - 2001-08-30 16:29:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

こんにちは
ブラックアロワナは、アロワナの中でもデリケートで、神経質のので、環境が変わるとちょっと心配ですね。ガーは比較的動きが無いので、特にブラックが神経過敏になるとは思いませんが、元々アロワナにとってもガーにとっても、水槽は決して広い環境ではなく、混泳させるのは人間のエゴですので、その辺は魚の様子をじっくり見てください。それから、以前同じように混泳させたときは、ガーが、突然アロワナを襲い、胴体に噛み付いた事が有ります。人の動きや、振動には充分気を付けて!
お礼コメント
janis999

お礼率 68% (119/173)

こんにちは!
アドバイスありがとうございます。
スポッテッドガーを飼い始めてから4日ほど経過しましたが、いまのところ
Bアロワナとのトラブルはありません。
お互いが上層部ですれ違うときなどは、お互いにビックリしています。
今後も1週間ほど様子を見ながら混泳を成功させたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 10:13:15